• 締切済み

パプリカの実がつかない

春頃にパプリカの苗をかってきて、庭に植えたんです。 苗はすくすくおおきくなって、当初の2~3倍くらいの大きさになって、「おぉ!」と思っていたんですが、一向に実をつける気配がないです。今まで、一度もなってません。 白い花がたまーに咲くのですが、実をつけず、どうやら実をつける前にポロっと花が落ちるようです。 家庭菜園は全く初心者なので、よくわかりません。 パプリカに実のならない原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.1

実の成らない原因は、詳細が分りませんので何とも言えませんが 下記のサイトに何かヒントが有るかも知れませんので御覧下さい。 http://yasaifarm.com/modules/pico/index.php?content_id=12 ポリマルチの種類(ゴミ袋で代用できるかも?) http://www.f2.dion.ne.jp/~sekisuif/cnbnm.htm

関連するQ&A

  • パプリカとピーマンの見分け方

    家庭菜園でパプリカ(3色)とピーマンを栽培しています。 植えるときにうっかり苗を混ぜてしまったためどれがどれだか分からなくなりました。 最近実が大きくなってきたのですが、まだどれも色が変ってこないので 採っていいものかどうか分からず困っています。 見分け方、あるいは収穫時の目安を教えてくださいませんか。

  • パプリカ

    先日 パプリカの苗を3つ(赤、黄色、オレンジ)30cmを購入してひとつずつ植木鉢に植えました。 花が咲いたので喜んでいたのですが、花が落ちてしまい 実がなると思ってたら花が咲いてた茎も落ちてしまいました。何が原因なのかわかりません。どうしたら実がなるのでしょうか?

  • そら豆の実がつかない

    家庭菜園初心者です。一坪農園を借りて そらまめの苗を買ってきて植えたのですが花はいっぱい咲いたのですが実がつきませんでした。来年も植えてみようと思うのですが どなたか実のなりる方法がありましたら 教えていただきたいのですが?

  • キュウリの実がなりません

    園芸素人です。 家庭菜園でキュウリを植えております。プランターではなく庭の地面に植えています。 GWに接ぎ木の苗を購入し、植えました。程よく成長しましたので背丈ぐらいの高さで摘芯し、わき芽を伸ばし始めました。 雄花と雌花がよく咲くのですがどういうわけか中々実にならず雄花が咲くと花の近くから実になる部分が茶色くなり成長せずにしおれてしまいます。 キュウリは何年か植えてきたのですが毎年かなりの収穫がありました。 今年も同じようにやっているつもりなのですがどこか違うのかなと思います。 とりとめのない質問で恐縮ですがお知恵を拝借出来ればと思います。 宜しくお願いします。

  • ◆ なすの花は咲いているのに、なかなか実がつきません ◆

    ◆ 初心者です。   なすの花は咲いているのに、なかなか実がつきません。         ベランダで(2階)なすを育てています。   5月初旬に苗を植え、   枝や葉は大きく育ちました。   有機肥料とHB101を2週間に一度、与えています。      これまでに実がふたつ付きました。   ひとつ目の実は、小さなうちに収穫をしました。   ひとつ目の実のすぐ隣についていた、ふたつ目の実は、   大きくなる気配がないので、ひとつ目の実を収穫した3週間ほど後  に収穫しました。その後、10日ほどが経ちました。   現在花が10個ほど付いています。   花をよ~く見ると、2つは小さな白い実の様なものが   ついているものもあります。   その他の花はなかなか実になりません。   全ての花は咲いてから3週間は経つと思います。   受粉をしていないからなのでしょうか。   どなたが教えて頂けませんか。   よろしくお願いいたします。      

  • パプリカの植え付け失敗でしょうか?

    プランター栽培で今回が初めてやりはじめました。 パプリカの苗を昨日購入し、今日植え付けをしました。 しかし、後から本をしっかり読んで見ると花が咲いて25度になった時がベストと書いており、花も咲いてなくて、ここは北海道で、25度にはなっていません… もう植え付けをしてしまったので、ポットに戻すこともどうなの?って感じなので、これはマズイでしょうか? なにか対策教えて下さい。 家に入れたり、ネットで覆ったりした方がいいですか? ホントに超初心者で浅はかに行動してしまいました…

  • トウモロコシの実が付かない

    2.5m×1.3mの家庭菜園でトウモロコシを栽培したのですが実が付きません。 去年はそこそこできたので、苗を25本から35本にしました。 今年は発酵牛糞と腐葉土を混ぜてすき込みました。 時々庭の枝を燃やして灰も混ぜております。 化成肥料も苗が大きくなる毎に2回程撒きました。 発酵牛糞は土をフワフワにするだけで肥料にはならないと聞いたのですが 鶏糞の方が良かったのでしょうか? ちなみに現在苗は、1.6m程あり雄しべが花粉を飛ばしているところです。

  • 1番上の花と実

    突然の書き込み申し訳ございません>< 私は今月からプランターで野菜を育てようと思い立った園芸超初心者です。 今日思いがけずパプリカの苗を手に入れたんですが、ネットで探しても疑問に思ってることの回答を得られませんで困ってしまい、こちらでお力を貸していただけないかと思い書き込ませていただきました>< パプリカの苗にささっていた紙に簡単な育て方が書いてあったんですが、そこには1番目と2番目の花は咲かせずに摘むと書いてありました。 調べて1番目と2番目という意味はなんとなくわかったんですが、うちの苗は一番てっぺんが3つに枝分かれしています。 真ん中にはすでに実ができています。 右には蕾が3つ、左には蕾が2つできています。 明日植え替えようと思っているのですがこれはやっぱり全部摘み取った方がよいのでしょうか?? それともそのまま植えて大丈夫なのでしょうか・・・・。 全部摘むのも可哀想だなと思うのですが、木の高さ自体もあまり高くないため仕方がないのかなとか色々考えてしまいとても困っています。 狭いポットも可哀想なのでできれば早く植え替えてあげたいと思いますので勝手ではありますが、早めに教えていただけると幸いです>< お手数ですが是非是非よろしくお願いいたします><;

  • 実のつかないキュウリ 花は咲くけれど

    7月末にホームセンターでキュウリの苗を4株購入し、庭に植えました。 南側で日当たりが良く、グングン伸び花もたくさん咲いています。 ところが実が全然つかず、最近やっと一つだけついてるのを発見しました。 農家に聞いたところ、そういうのは見たことがないということでした。 花だけ咲いて実がつかない原因ってありますか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 今年もキュウリの実が育たない

     昨年、家庭菜園のキュウリは、次々と開花し、実をつけましたが、3cmくらいになると、枯れ始め、収穫0でした。葉や蔓は勢いよく伸びるのですが、全く、実になりませんでした。  今年も、苗を買って植えましたが、最初の実が去年と同様に、3cmくらいで、枯れだしました。原因と対策をお教え下さい。