なすの花は咲いているのに、なかなか実がつきません

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方のなす栽培で、花は咲いているが実がつかない問題について
  • ベランダで育てているなすの花が10個ほど咲いているが、実にならない
  • 受粉がうまくいっていない可能性があるため、解決策を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

◆ なすの花は咲いているのに、なかなか実がつきません ◆

◆ 初心者です。   なすの花は咲いているのに、なかなか実がつきません。         ベランダで(2階)なすを育てています。   5月初旬に苗を植え、   枝や葉は大きく育ちました。   有機肥料とHB101を2週間に一度、与えています。      これまでに実がふたつ付きました。   ひとつ目の実は、小さなうちに収穫をしました。   ひとつ目の実のすぐ隣についていた、ふたつ目の実は、   大きくなる気配がないので、ひとつ目の実を収穫した3週間ほど後  に収穫しました。その後、10日ほどが経ちました。   現在花が10個ほど付いています。   花をよ~く見ると、2つは小さな白い実の様なものが   ついているものもあります。   その他の花はなかなか実になりません。   全ての花は咲いてから3週間は経つと思います。   受粉をしていないからなのでしょうか。   どなたが教えて頂けませんか。   よろしくお願いいたします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

私も今ベランダでなすを育てていますが(関東) あなたと同じ様に、最近咲いた花は全部枯れて実になっていません。 ベランダの場合は畑や庭と違って、晴れていてもずっと直射日光が当たるという訳ではないので 晴れの日が多くてもどちらかというと日照不足ぎみになりやすいものです。 まして今の時期は梅雨で完全に日照不足になっている為、花が咲いても実にならないというのは仕方が無い状態だと思います。 私も肥料を足してみたり、トマトトーンという着果促進剤を使ったりしましたが 効果は全くありませんでした。 梅雨が終わってまた晴れの日が続くと、また実が付いてくれると思うのでそれまで枯らさないように見守りましょうw

nonna0510
質問者

お礼

◆早速のご返事ありがとうございます。  日照不足が原因なのかもしれませんね。  梅雨が明け、晴れの日が続いた時に実がついてくれることを  祈りつつ、見守りたいと思います。 何だか安心しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t-rac
回答No.3

トマトトーンを(最近の最高気温)倍に溶いて朝一で花に霧吹きかけましょう。(2回かけるとNG) 例えば、最近の最高気温が30度なら30倍。ってな具合で。

nonna0510
質問者

お礼

◆早速のご返事ありがとうございます。  今後の参考にさせて頂きたいと思います。  ありがとうございました。

• amanda97
回答No.2

受粉させましたか? 何株ありますか?

nonna0510
質問者

補足

◆早速にご連絡をありがとうございます。  株は大きなプランターに一株です。  受粉はさせていません。  皆さまからのお話を参考に、受粉をさせてみようとおもいました。  いかがでしょうか。  よろしくお願いします。

• yuyuyunn
回答No.1
nonna0510
質問者

お礼

◆早速のお返事ありがとうございました。  参考にさせて頂きます。