• ベストアンサー
  • 困ってます

なすの苗の成長が遅いのですが

3本の苗を購入しましたがなかなか苗の高さが大きくなりません。実は1個ついたので小さいながら収穫しました。市民農園で栽培していますが肥料が足りないでしょうか。でもキュウリやトマトなどと同じくらいの肥料は施していますのでなすだけが成長が遅いのはどんな理由によるものかわかりません。なすの実になる花もつぼみもほとんどありません。今後期待できないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fitto

>>枝が十分茂っているわけでもないのに切り取っても大丈夫なんでしょうか。 今の枝は劣化していてこれ以上の成長は難しいです。 思い切って切り取れば、枝の分かれ目から元気な枝が育ちます。 通常の剪定でも思い切って枝を落としています。 http://yasai.web-chance.com/2008/09/post_46.html

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • fitto

今年は順調な天候で、梅雨も短く空梅雨で各作物は順調に育っています。 ナスだけが成長不良の原因はいろいろあると思います。 最大要因はナス定植時の管理不良(低温、水、連作、土、その他)と思われます。 少なくても、元気な根が張っていないと言うことです。 今できること ・株元から半径30cm部分にスコップを入れ元気のない根を断ち切る ・スコップで開けた隙間に化成肥料を一握り入れる ・大きくなっていない枝は思い切って1/3程度まで切り取ってしまう ナスは根が元気だと脇芽が出て盛んに成長します。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。まだ枝が十分茂っているわけでもないのに切り取っても大丈夫なんでしょうか。

• 回答No.1
  • kuwa_98

当方(神奈川県)は、プランターで2株育てています。今年は例年より実がつき、食べきれません。昨日、「豊作だね」と妻と話していたところです。そこで、質問者のナス不生育は気温の影響ではないと思われます。定植時期が遅かったのではないでしょうか。私のナスも、直近の高温で成長が止まっています。 これから秋に向けて、剪定と根切りをすることで、秋なすの期待があります。頑張って下さい。 ところで、今年は、当方のキュウリ、トマトの生育が芳しくありません。質問者様の状況と反対ですね。 肥料過多?不足?水は?連作障害?土の酸度は? きりがありません。 全く答えになっていませんが、試行錯誤で解決していきましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ポットからの定植は5月21日でした。それほど遅いわけでもありません。他の原因だと思いますが、わかりません。