• ベストアンサー
  • 困ってます

 スイカの栽培、市販の苗を植えて1ヶ月経っても成長し始めません。どこが

 スイカの栽培、市販の苗を植えて1ヶ月経っても成長し始めません。どこが悪いのかお教えを。  石灰、肥料をほどほどに撒いて3週間ほど経ったところへ4月19日に市販の接木苗をポットの土のまま植えました。連作障害については中3年は経っております。  同日トマト、キュウリ、ナス、ピーマンを植えました。その後乾燥しないように水遣りを気をつけて行いました。6月19日現在トマトは未だですが、収穫が始まったり実が大きくなってきております。  ところがスイカだけは芽のほうは全く成長し始めないで、生気なく下葉は枯れる様でしたので、5月19日に思い切って抜いてみました。そうしたら新しい根はなく根の周りに埃のかたまりがついた様になっていました。  埃様のものをすべて取り除いて植え直しましたがその後生気を取り戻すことなく枯れてしまいました。今になって根を洗ってみたらどうだったかなと思いましたが洗いはしませんでした。  メロンについても同様です。また種類の関連は分かりませんがオクラも苗を植えても育ちません。種を直播きすると芽は出ますがその後育ちません。  今年で6年目になりますが最初の年にはスイカは1本に1.5個くらい程ほどの大きさの物が取れましたしオクラも育ちました。  その後はずっと悪く昨年一昨年は長い事かかって芽が動き始め8月になっても細い蔓が1.5メートルになる程度でした。  石灰の量を増やしたり無しにしてみたりしましたが結果は変わらずよく分かりません。  どうしたら良いか分からず困っています。どうぞお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3890
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

スイカ・メロン・オクラが育たないとの話ですが、この3種に共通するのは根の伸長に地温が必要ということだと思います。概ね、全て、地温16度以上ないと根が動きません。 メロン・スイカは苗から植えていると思うのですが、今年は4月/5月が寒かった時期もありましたし、お住まいの地域でも低温気味ではなかったでしょうか。 スイカあたりですと、根は浅く広く分布していくのですが、根が成長を始めていない状態で水を与えすぎて、根腐れした可能性があるのかな~?って思います。 オクラについては、ウリ類ではありませんが、種まきから発芽するためには地温は20度を超えていた方が良かったはずです。 予想はこのようなところですが、土の状態がよく分かりませんので、土壌の問題もスイカ・メロンでは考えられます。 簡単なチェックとして、オクラはまだ種まきが間に合うように思います。 すでに、暖かくなりましたが、同じ場所にマルチ栽培をしてみて、比較しては如何でしょうか。 一晩、水に浸した種なら、この季節だと3日以内で発芽すると思います。マルチ用のビニールが無ければ黒のゴミ袋を敷いて、穴を開けて種を撒けばいいと思います。 メロン・ウリは土壌の改善策として、植えていた場所(畝)に、イネ科のトウモロコシを植えて土壌改良を兼ねてもいいと思います。 趣味で貸し農園をやっています⇒http://mini-4wd.fruitblog.net/ お暇でしたら、宜しく、お願い致します^o^

参考URL:
http://mini-4wd.fruitblog.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速お教え下さり有難う御座います。オクラの種蒔きは3年ほど前に行い発芽はしたのですが その後育たないという事が有りましたが、もう1度お教え頂いたことを念頭に置きながら種蒔きを してみようと思います。  根ぐされの場合、埃の塊が付いたようになる事があるでしょうか?  来年はもう少し遅くに植えて乾燥気味に管理してみようと思います。  どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • オクラの成長

    オクラの苗を買って植えました。 土は市販のものに落ち葉を混ぜ込み数日置いたものを使用していて、トマトやナスと同じところに植えています。 しかし、トマトやナスに比べて成長しなくて逆に弱って少し枯れたように見えます。 水はだいたい1日1回しています(ホースでシャワー状態にして)何か間違っていますか?また気を付ける点を教えてほしいです。

  • キュウリの成長について教えて下さい。

    キュウリの成長について教えて下さい。 キュウリの苗を植えて順調に大きくなってきています。 蔓もどんどん出てきたのですが、なぜか蔓の先が縮れて萎れてしまいます。 色々な病気も調べたのですが、苗はとても元気です。 葉も増えてきたり、わき芽も出てきています。 蔓の先だけ枯れる…というか縮れるというのは病気なのでしょうか? 水不足も考えたのですが葉が萎れていることも無いです。 毎日水はあげています。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 同じ科の台木の接木野菜での連作障害について

     接木苗を購入することのメリットの一つに、連作障害が起こりにくいことがあると思いますが、最近、同じ科の植物を台木にした接木苗があることに気付きました。  例えば、茎から上は「きゅうり」、根は「かぼちゃ」などです。  この場合、連作障害は、次のようになると予想していますが、いかがでしょうか? (1)ここ数年の間にきゅうりを植えたところに、この接木苗を植えると、病害虫を原因とする連作障害は起こりにくい。 (2)この接木苗を植えたところに、向こう数年間、自根の(接木ではない)きゅうりを植えると、連作障害が起こる。  それとも、同じうり科でも、きゅうりとかぼちゃくらい離れている(例えば属が違う)と、連作障害は起こらない(起こりにくい)ものでしょうか。  なお、台木の科と関係ありませんが、土中の栄養の偏りによる連作障害は、接木でも解決しないような気がするのですか、いかがでしょうか。  因みに、連作障害、家庭菜園ではあまり神経質になる必要はなく、特に有機栽培ならあまり発生しないと聞いていますが、避けられるリスクは避けたいと思い勉強しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://www.geocities.jp/sin_org/suika/suika2005/suika2005.htm http://www.komeri.com/howto/html/02290.html http://www.suikachallenge.com/challenge/garden.html などのホームページを参考にして見て下さい。 (気温が低いと生育が悪いみたいですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速情報をお寄せ下さり有難う御座います。  情報量が多いのでいろいろ参考になることが御座いました。  特に牛乳や砂糖液の散布は他の野菜にも試してみようと思います。  スイカ来年は植付けを10日遅らせてみようかと思います。  どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • さくらんぼの接木苗について

    去年、さくらんぼの接木苗を知人から譲り受けました。 遠方に住んでいるうえに、なかなか連絡がとれない方なので、こちらで質問させてください。 たしか黄色いさくらんぼになると言っていました。片方はナポレオンだったと思います(台木か挿し穂かはわかりませんが)。 3月下旬にもらってきて、現在台木の方から葉が出ています。 挿し穂の方にあった芽は変化することなく、そのまま。園芸初心者のため、この芽が生きているのかどうかも分かりませんが、見た目とても元気があるとは思えません。 接木について調べてみると、挿し穂の方を成長させるのですよね? もらった苗は台木も挿し穂も同じくらいの長さの枝でした。 これは、このまま育てて問題ないのでしょうか?? また、さくらんぼは違う品種をそばで育てた方がよいとネットで見たのですが、この場合何を入手すればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 連作

    ナス、トマト、きゅうりは連作がNGと聞きました。 しかし、連作NGなのは種子から蒔いた場合で、接木苗の場合は連作可能とも聞きます。 このあたり、真相はいかがなものでしょうか? もしつぎ苗でも連作NGということは、土の入れ替えをしない限り数年は同じ場所で同じ野菜を育てることは不可能と理解して良いでしょうか? 種類の違う連作不可のものを交互に植えてもダメなのでしょうか? 例えば、 今年は土地Aでナス収穫、土地Bでトマトを収穫、来年は土地Aでトマト、土地Bでナスなんて感じです。 よろしくご教示ください。

  • 接木苗から2種類の枝が!

    小玉すいかの接木苗を購入して植えました。成長するに従って、2種類の枝が伸びてきたことに気づきました。スイカの葉は分かりますが、もう1種類は見た感じではキュウリのような葉とつるを持っています・・・そして、そちらの方が勢いがあるようです。 どちらも実がなればラッキーですが、二兎追うもの一兎も得ず・・ですよね。やはり目的外の枝は切ったほうがよいのでしょうか。

  • スイカの種の育て方

    スイカを食べて、その黒い種を小皿で育ててみました。 すぐに芽が出て根も生えてきたので鉢に植えてみました。 土が多く深い方のと浅いのと二つに分けて植えてみたところ、深い方はすぐに枯れて、浅い方は育ってきました。 茎も葉も立派になってきたので、深い鉢に植え替えようかとも思ってるのですが、正直このスイカの種がどこまで成長できるのか?家庭のプランターでは無理なのではないか?などの不安もあります。 でも折角育って来ているのだから、育ててみたいなという気持ちもありますので、これからどのような順序で育てたらいいのか?水遣りや肥料、土、設置場所の事なども含めてアドバイスや体験談があれば宜しくお願い致します。

  • 野菜苗の双葉、取ってもいいですか?

    家庭菜園できゅうり、なす、トマトなどの接ぎ木苗を今日植え付けました。 接ぎ木苗なので双葉が2組4枚残っているものがあります。 特にきゅうりの双葉が大きく、夫が、 「双葉を切ってしまったほうが成長が早いんじゃないのか?」 などと言いますが、園芸本や、ネットで調べても、 わき芽を摘めとは書いてありますが、双葉を取れと書かれているものはありませんし、 イラストで解説されているものの中には大きく育った苗にも、しっかり双葉が描かれているものもあります。 でも夫は、双葉を取ることに問題がないのなら取ってしまうと言います。 私は、残すことに問題がないのなら残しておけばいいのにと思っていますが、 苗にとってはどちらがいいんでしょうか?

  • かぼちゃのプランター栽培

    スーパーで買って食べたカボチャの種をまいたら、芽が出ててきてツルも出てきました。 よくプランターで育てるにはミニカボチャを、とありましたが、スーパー産の類は、やっぱり大きいタイプですよね? プランターでも栽培していけるのでしょうか? どうしても、スイカのように地を這って成長していくイメージしかないのでこれからどうやっていけばよいか悩んでいます。 キュウリやトマトのように、支柱をたててからませていくようにできますか? よいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 地植えしたナスの成長について

    自宅の庭に植えたナスの成長について教えてください。 連作を避け、春に石灰や肥料を巻き耕したのですが、地植えしたナスだけが成長しません。 庭には1m程度ほど間隔を開けて、インゲン、水ナス、トマトを植え、ナスとナスの間は約60cmあります。 インゲンとトマトは元気に育ちました。特にインゲンはナスの方まで伸びてしまいましたが、右側の長ナスはほぼ成長せず、左側の水ナスは葉がめくれ上がってしまいました。 地域は北関東で、水は1日1回、雨の日以外は与えています。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • すいかは挿し木じゃないとダメ?

    すいかは挿し木じゃないと、うまく育たないのでしょうか? 去年食べた大きなスイカのためを適当にばらまいたら、たくさん 芽が出ててきました。 もちろんこれを放置すれば大きなスイカができるとは思っていません。 また市販のような大きく甘いスイカも遺伝子上できるとは思っていません。 数年前小玉スイカの種はまいたら芽は出てきましたがほとんどが枯れてしまい できたスイカも大きさはともかく、とてもまずかったです。 ・・・ちなみに市販のような大きなスイカはどうやって作っているんでしょうか? イチゴとこの場合は同じ苗がランナーと呼ばれるもので増え続けできることは知っています。 スイカも同様なのでしょうか?

  • 脇芽しかないトマトの脇芽を取っても大丈夫?

    ホーム桃太郎を育てています。 苗の時分に、ちょっと色々ありまして、葉っぱをおおかた取ってしまいました(写真左)。 その時に、どうも成長点(写真の1)と写真の通り側枝まで取ってしまったので、今は脇芽だけが残って成長しているという感じです。 仕方がないので、一番最初に蕾のついた(3)の脇芽を伸ばしていこうと思ったのですが、 それでも背丈はあまり伸びません。 そんなことをしているうちに、ほとんどすべての脇芽に蕾がついてしまいました。 そこで質問です。 1. さすがにすべての蕾に花を咲かせて実らせるわけにはいかないので、どれか取りたいと思っています。ただ、背が伸びず、葉もそんなにないのに、側枝代わりになってしまった脇芽をとってもいいものなのでしょうか? 2. 今後、このトマトが縦に大きくなる可能性はありますか? ちなみにこの苗は、成長が遅く(葉っぱを全部取ってしまったせいで?)老化苗になってしまい、定植時に根を3cmくらいまで切って植え付けています。

  • 酸性を中和する方法

    よろしくお願いします。 今回で3年目になりますが、家庭菜園をしております。 が、今年は苗の生長が遅い感じがします。原因を考えておりますが、もしかしたら、酸性が強いのかも?石灰をまき忘れた気がします。既に苗も植えて、そこそこ大きくはなりましたが、大きくなっていない苗もあります。きゅうりですが。特にトマトは、下の葉が枯れて来てます。 酸性が強いのが原因なら、今からでも改良するような肥料と言うか、薬などはあるのでしょうか?その他何かの原因があるのでしょうか? きゅうりは昨年と同じ場所に植えた苗は、接木苗にしています。 どうぞ、よろしく願いします。