• ベストアンサー
  • 困ってます

スイカの栽培、市販の苗を植えて1ヶ月経っても成長し始めません。どこが

スイカの栽培、市販の苗を植えて1ヶ月経っても成長し始めません。どこが悪いのかお教えを。  石灰、肥料をほどほどに撒いて3週間ほど経ったところへ4月19日に市販の接木苗をポットの土のまま植えました。連作障害については中3年は経っております。  同日トマト、キュウリ、ナス、ピーマンを植えました。その後乾燥しないように水遣りを気をつけて行いました。6月19日現在トマトは未だですが、収穫が始まったり実が大きくなってきております。  ところがスイカだけは芽のほうは全く成長し始めないで、生気なく下葉は枯れる様でしたので、5月19日に思い切って抜いてみました。そうしたら新しい根はなく根の周りに埃のかたまりがついた様になっていました。  埃様のものをすべて取り除いて植え直しましたがその後生気を取り戻すことなく枯れてしまいました。今になって根を洗ってみたらどうだったかなと思いましたが洗いはしませんでした。  メロンについても同様です。また種類の関連は分かりませんがオクラも苗を植えても育ちません。種を直播きすると芽は出ますがその後育ちません。  今年で6年目になりますが最初の年にはスイカは1本に1.5個くらい程ほどの大きさの物が取れましたしオクラも育ちました。  その後はずっと悪く昨年一昨年は長い事かかって芽が動き始め8月になっても細い蔓が1.5メートルになる程度でした。  石灰の量を増やしたり無しにしてみたりしましたが結果は変わらずよく分かりません。  どうしたら良いか分からず困っています。どうぞお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

スイカ・メロン・オクラが育たないとの話ですが、この3種に共通するのは根の伸長に地温が必要ということだと思います。概ね、全て、地温16度以上ないと根が動きません。 メロン・スイカは苗から植えていると思うのですが、今年は4月/5月が寒かった時期もありましたし、お住まいの地域でも低温気味ではなかったでしょうか。 スイカあたりですと、根は浅く広く分布していくのですが、根が成長を始めていない状態で水を与えすぎて、根腐れした可能性があるのかな~?って思います。 オクラについては、ウリ類ではありませんが、種まきから発芽するためには地温は20度を超えていた方が良かったはずです。 予想はこのようなところですが、土の状態がよく分かりませんので、土壌の問題もスイカ・メロンでは考えられます。 簡単なチェックとして、オクラはまだ種まきが間に合うように思います。 すでに、暖かくなりましたが、同じ場所にマルチ栽培をしてみて、比較しては如何でしょうか。 一晩、水に浸した種なら、この季節だと3日以内で発芽すると思います。マルチ用のビニールが無ければ黒のゴミ袋を敷いて、穴を開けて種を撒けばいいと思います。 メロン・ウリは土壌の改善策として、植えていた場所(畝)に、イネ科のトウモロコシを植えて土壌改良を兼ねてもいいと思います。 趣味で貸し農園をやっています⇒http://mini-4wd.fruitblog.net/ お暇でしたら、宜しく、お願い致します^o^

参考URL:
http://mini-4wd.fruitblog.net/

質問者からのお礼

早速お教え下さり有難う御座います。オクラの種蒔きは3年ほど前に行い発芽はしたのですが その後育たないという事が有りましたが、もう1度お教え頂いたことを念頭に置きながら種蒔きを してみようと思います。  根ぐされの場合、埃の塊が付いたようになる事があるでしょうか?  来年はもう少し遅くに植えて乾燥気味に管理してみようと思います。  どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

http://www.geocities.jp/sin_org/suika/suika2005/suika2005.htm http://www.komeri.com/howto/html/02290.html http://www.suikachallenge.com/challenge/garden.html などのホームページを参考にして見て下さい。 (気温が低いと生育が悪いみたいですよ)

質問者からのお礼

早速情報をお寄せ下さり有難う御座います。  情報量が多いのでいろいろ参考になることが御座いました。  特に牛乳や砂糖液の散布は他の野菜にも試してみようと思います。  スイカ来年は植付けを10日遅らせてみようかと思います。  どうも有り難う御座いました。