ネガティブな質問はアリ?

このQ&Aのポイント
  • ネガティブな質問をするのはアリ? 20代の男性が女性に質問します。
  • ネガティブな質問をするのはアリでしょうか? 20代の男性が気になる女性について話します。
  • メールなどで気になる女性にネガティブな質問をするのはアリでしょうか? 彼女曰く、あんまりメールはマメじゃないとのことでしたが、気持ちあればすぐに返せる時は返せるもんじゃないですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブな質問をするのはアリ?

20代の男です。 女性の方に質問なのですが、メールなどで気になってる女性にネガティブな質問をするのはアリでしょうか? 僕の状況としては今付き合うまでには至ってないのですが気になっている 女性がいます。年下の子なのですが、何度か会い、二人で食事、 二人でデートなんかもしました。 自分が時間の都合の良い時に誘っているのですが、最近断られることが多い気がします。 というのも、当日突然誘っているからかもしれませんが、、、 結構頻繁に誘っているので、彼女としても僕が好意を抱いていることを気づいていると思います。 それで、多少警戒しているのかな、と思い始めています。 メールも僕の方からばかりしている状況で、返信はあるもののいつも時間が経ってからです。 彼女曰く、あんまりメールはマメじゃないとのことでしたが、、、 でも、気持ちあればすぐに返せる時は返せるもんじゃないですかね? それで、今後の僕の行動について質問なのですが、その彼女に対してネガティブな質問、 例えば、「もう誘わないほうがいい?」「迷惑だったりする?」「うざかったらハッキリ言ってね」等のメールはしない方が良いでしょうか? 僕の中でもまだ気になる程度で、どっぷりハマる前にハッキリさせておきたいというところです。 もちろん、焦らずゆっくりとという考えもあるのですが、そのまま単なる友達でってところに納まるのが嫌なので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabosu123
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.2

しても悪くは無いと思いますが、印象は良くないでしょうね。 仮に自分にそういうメールが来た時の事を考えて見ましょう。 たぶん、「そんなことないよ」としか返せないんじゃないかな? 文章を見る限りでも相手の事を考えるというよりは、 自分の事だけを考えているように見えます。 そんな自分本位では、彼女をほれさせる事は出来ないと思いますよ。 相手はあなたが「微妙な好意」しか見せてないから、 それにあわせた形でしか付き合ってないんだと思います。 ハッキリさせたいなら、ハッキリ告白すればよいじゃない。

ssnfish
質問者

補足

自分本位ですか、、、確かにそうなのかもしれません。 なかなか自分の思う通りの事が運ばないので苛立ちを感じて いるのかもしれません。恋愛ってそういうものだとわかって いても、実際にそういう状況になると冷静な判断が出来なくなる んですよね。 微妙な好意、、、それもその通りです。直接好きとか言ったわけ じゃないので。食事やデートは頻繁に誘ってますが、それが好き だとは断言できませんからね。 もっと相手を知って、自分も知ってもらって、それで今以上に 気持ちが大きくなるようであれば告白しようと思います。 恋愛は駆け引き。焦ったら負けと言うのはわかってるのですが なかなか苦しく大変なものですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう質問はあまり紳士的ではないように感じます。 返答に困ります。 yesもnoも言えないです。 そのメールの返答によって確かに相手の気持ちはわかるかもしれませんが、 あなたの気持ちを自ら伝えないのに、相手の気持ちを探るような質問をするのは、なぜですか?わたしなら本気で好きじゃないからだな、と何となく思ってしまいます。実際あなたもまだ気持ちはあやふやな状態なんですよね。なのになぜあせる必要があるのでしょうか。

ssnfish
質問者

補足

ハッキリ言えば、まだ本気で好きじゃないです。 焦るというより、無駄に時間を費やしたくないという考えです。 今後発展する脈がない、相手に迷惑を掛けている行動をしているのであれば 早々にフェイドアウトしたいという考えです。 この質問の答えによって、もう連絡を取ることはしなくなるので彼女にとってもいちいち断る必要もなくなるので ハッキリさせた方がいいのかなと思った次第です。

関連するQ&A

  • ネガティブ思考を止めたい

    以前にあるイベントがありそこにたくさんの人がいたのですが、その中である女性(私より一回りくらい年下)と出会いました。そこでいろいろ話が盛り上がりました。別れ際に、私の連絡先を聞いてきたので教えました。私はその方に好印象を持っています。互いに独身×なしです。 その後、2~3日に一回くらいのペースでメールをしています。その流れで今度2人で飲む事になりました。 メールはお互いにかならず返事をし合うって感じです。ただ、私はメールをするのは好きなのですが、この女性は本当に私とメールしてて楽しいのかな?とか、こんなに長く続けるつもりはなかったのにな、とか思ってたりするのではとついついネガティブな思考に陥ってしまいます。 どうすればネガティブな考えを止める事ができるでしょうか?また、間が空いても返事を頂けるということは前向きにメールを続けてもいいのでしょうか?

  • 「彼氏いるの?」は脈アリな質問??

    こんにちはー。以前、「年下の男の子」で質問したものです。 年下の彼とは、順調に仲良くなってきてます!例の兄貴とも、仲良く・・・までとはいかなくても、挨拶くらいはしあえるようになりましたよー! でも、年下の彼の私に対しての気持ちが今一つよくわかりません。好意があるのは明らかなんですけど・・・それが、いいお姉さんとしてなのか、異性としてなのか・・・。 この間、どちらからともなく放課後、一緒に帰ろうということになって待ち合わせ?をして、一緒に帰りました。その時に、「彼氏いるの?」って聞かれたんです。もちろんいないと答えました。彼も彼女はいないそうです。 そのあと、今週の土日は何してるの?と聞かれたので、何も予定はないというと、「僕も暇なんだよねー」。そこで誘おうよ!とか思ったんですけど、誘ってくる気配もなく、私もなにも言えないままその日は別れました。 これって、どうなんでしょう??脈アリ・・・ですかねぇ?? 男の人は(女の人でも)興味のない子に彼氏、彼女の有無は聞きませんよね・・・?? それから、今度彼をどこかに誘いたいのですが、やっぱり最初っから二人きりはまずいですか??どこに行ったらいいでしょう?? なんだか質問が2つも3つもなってしまいましたが、みなさんの回答、よろしくお願いします!

  • 女性の方へ質問「これって脈アリですか」

    女性の方へ質問「これって脈アリですか」  私は大学院生です。この春に現在、片思いをしている女性が入学してきました。授業等で顔を合わせることもあって次第に仲良くなり、これまで数回程度、2人で食事に行っています。自分があまりメールとか頻繁にやらないこともあり、彼女のアドレスを聞いていなかったのですが(いずれは聞きたいと思っていました)、二回目の食事で彼女が携帯を机の上に置いていたり、お手洗いに行く時も見える位置に電話を置いている状況で初めて、「そういえばアドレス聞こうかな」と思ったくらいでした。教えて貰って以降は、食事の際に彼女は携帯を持ってきません。また、レストランからクーポン券をもらったものを自分が渡すと、「○○さん(自分)以外とは、行きませんから持ってて下さい」といいます。  車に2人で乗っている時も、彼女の方から「少し髪切ったんだけどわかりますか?」とか、何か自分が彼女にとって気になる存在になれているのかなっと思い、思い切ってデートの誘いをしたところ「OK」と行ってくれました。  ここまでは、良かったのですが、その翌日、デートの日程を決めようかとメールしたところ「これから少し忙しくなる」「○月半ば以降(約一ヶ月後)ならばいいです」というメールが返ってきました。確かに忙しくなること(大学院)は同じ環境にいる自分も理解できるのですが、少し不安になっています。というのは、過去に「一ヶ月先まで予定が入っている」とか、風邪でドタキャンされた別の女性がいたからです。  もしかして・同じパターンなのかなってかなり不安になっています。  このような状況は、彼女にとって自分は脈アリでしょうか、それとも・・。よろしくお願いします。

  • 職場のネガティブな女性について(恋愛相談寄りです)

    最近職場で気になっている女性がネガティブな性格らしく、距離を少しでも近づけたいと思い質問します。 女性とは1年ほど一緒に働いており、お客様や社員の前では笑顔で接しやすいタイプの女性で、周りから凄く好かれております。 二人で話したりするときもありますが、ほぼほぼ時間が取れず、たまに時間が出来た時くらいしか話したりはしていません。 その時に「自分は会社とプライベートではしっかり分ける」とその女性は言っており、会社が終わったらすぐに退社します。 ご飯にも一回だけ誘いましたが、すぐにOKの返事が返って来た後に女性から「自分からはあまり話せない」「会社の人と遊びに行ったことがない」という理由で、やっぱり気分が乗ったらまた声をかけます!と言う感じで、何処か距離を置かれている気がします。(もちろん会社ではその後も普通に接しております) しかし、たまに疲れてなのかネガティブな一面を二人の時に見せて来たり(他の社員には見せていないらしいです)、悩みを吐いたりします。 その時にしっかり話を聞いてあげたいと思いましたし、性格が悪いですがそれを機に距離を近づけたいとも思ってしまいました。 長くなってしまいましたが、此方が質問の内容です。 1.ネガティブな女性はどんな人を気になりor好きになりやすいですか? また、気になる人or好きな人にしか見せない行動などありますか?もしくは表に出ちゃいますか? 2.連絡先を交換したいと考えていますが、グイグイ行くのはあまり宜しくないと考えてます。 なので、どのタイミングで連絡先を聞くのがよろしいでしょうか? 3.ネガティブな女性にしてはいけないことはありますか? 上に記載した女性との関係は此方の視点でのみの内容なので、把握するのは難しいかと思われますがご了承下さい。 失礼ではありますが、同じく自分もネガティブだと言う方に意見を聞きたいです。

  • ネガティブについて

    さて、質問です。 人それぞれ考え方というものがあると思うのですが、下記のような考え方をする人にどう接していけばいいのですか? 女性です。 これまでの人生は本人曰く結構大変だったみたいで、彼にだまされたり、実は奥さんがいたり、奥さんからひどいことをされたり。 具体的な内容はあえてここでは触れませんが、本題としてはその子の考え方に戸惑いを感じています。 それは、そんなに大変な状況が続いていた過去を後悔するにもかかわらず、いまだにその状況の中で生活を続けているようなのです。 そんな話を聞いていると、もっといいことがあるんだから、新しい生き方をしたらいいじゃないかと思うのですが、出来ないというのです。 もちろん現状が自分にとって決していいとは思っていないそうなのですが、今よりもよくなると考えること自体をいやだと思うそうです。 すごく矛盾しているような感じがするんですが、今よりもいいことがあったら、これまでのことをもっと後悔しそうだといいます。 すごく難しい話になっています。 こういう考え方をする人に出会ったことがないので、何か出来ないものかと。 皆さんは物事をネガティブに考える人をどう思いますか?

  • ネガティブになりたくない

    こんばんは。始めて相談します。doctorbarneyです。 よろしくお願いします。 さて、いきなりの質問なのですが 今、バイト先(コンビニ)に来るお客さん(女性)がとても気になっています。 家が近いので、よく買い物に来てくれてた方なんですが。 ずっと気になっていて最近思いきって話し掛けてみました。 そして、電話番号も交換して、10分程度だけど二人で話しをして 今度、一緒に食事に行く約束もしました。 でも、ある程度仲良くなってしまうと 僕は、相手の言動から、すぐ嫌われてしまったんじゃないかと ネガティブな考えを持ってしまう癖があるんです。 一緒に話しが出来た時にも、「忙しくて、ご飯食べに行く暇なんてないんじゃないの?」 なんて、冗談交じりに言われても 本当は、僕とは行きたくないんじゃないかなどと思ってしまったり メールが淡白だっただけでも 嫌われてるんじゃないかとか考えてしまうんです。 今までも、その気持ちからしつこく電話をしたり 卑屈になっちゃったりして失敗したことも多々ありました。 気になっている人はとても素敵な人なので、もっと仲良くなりたいのですが やっぱり、不安な気持ちは拭い切れません。 皆さんもこういう不安をどのようにして抑えますか? また、これから僕はその人にどのように接したらいいでしょうか?(ずっと押してきたので…) 回答いただければありがたいです。

  • ネガティブな彼と付き合えますか?

    一人で考えていましたが、煮詰まってきたので、相談させてください。 ここ数年仲良くしている男友達から付き合ってほしいといわれました。 とても優しくて、性格もいい人だと思うのですが、気になることがあります。 考え方がネガティブです。 友達として付き合っている間、彼がネガティブなことを言う時は、ほかの友達と「また出た―!!」と言って笑いに持っていったり(本人もそれを望んでいる風です。自虐ネタもよくあります)、二人で話しているときは「大丈夫だよ!考えすぎだよ」と励ましたりしていました。 ただ、彼女となると、ちょっと荷が重い気がします。 彼は私といると楽しいから、付き合いたいのだといいます。だけど、私は楽しくしようと努力しています。それは、自然にやっていることもあるし、頑張っているところもあります。でも、無理をしているわけではなく、自分が楽しみたいからです。 彼には分っていないのかもしれませんが、私もネガティブな気分の時があります。 でも、それを人にぐだぐだ言ったりしないようにしています。 友達だから、彼のネガティブ発言を受け入れていましたが、彼となると、不満を持ってしまうような気がします。 そのことを言うと「いつも僕にはやってみなきゃわからないとか言うくせに、なんで付き合う前に決めつけるの?」と言われてしまいました(汗) 皆さんならどうしますか? ネガティブな彼と付き合えますか? 読んでくださってありがとうございます。

  • これって脈アリですか??

    これって脈ありでしょうか? 当方25歳男性、大学生です。 現在好きな人がいます。相手は24歳で大学院生です。 大学のカリキュラムの一環として研究室に配属(3か月のみ)になったときに、そこでお世話になった女性の方を好きになりました。 アドレスは知っていたので、始めは研究のことなどをメールしていました。この時期は2週間に1回位のメール頻度でした。このころは好意がばれるような内容のメールは送っていませんでした。向こうも内容的に、ただ先輩に礼儀として返してくれている感じでした。彼女のメールは比較的長文です。性格はとても礼儀正しくて、受け身な感じです。気配りがうまいです。 配属も終わり、二人で食事に行きたいと思い、お誘いのメールを出しましたが、以前、配属メンバーみんなで打ち上げしようという話になっていたので、それと勘違いしたようで、お誘いの話は流れてしまいました。それから、1週間に1回のペースで、学校のことや日常のことを話していました。 彼女に彼氏がいるのかとても気になり、思い切ってメールで聞きました。返事は「現在お付き合いしている方はいないですね。研究三昧です」と返ってきました。それから、頻繁にメールをするようになりました。このころから好意が伝わるようなメールを出すようにしました。ほとんど僕の方からメールします。返信は必ず来ます。メールはだいたい10~20分間隔で返してくれて、1日に二人合計で20通くらいメールするときもあります。3日連続でメールするときもありました。僕が話題を振ると、たいてい「○○さんはどうですか?」みたいに、質問してくれることが多くなりました。向こうからくるメールの半分くらいは質問形式で締めくくって返してくれます。 デートに誘おうと思い、土曜日のジャズの演奏会に誘ったのですが、日曜と月曜に講座の開講記念会と学会があるということで、その準備等で土曜日いけるかわからないから迷惑かけるとのことで断られました。最近は忙しいらしくメールの返信時間も伸び、少し気になります。 初めて配属になってから現在まで3か月くらい経ちます。今度、知り合いのゴスペルライブがあるので、今度こそはそれに誘いたいと思っていますがどうでしょうか? これって脈アリなのでしょうか?こんなすばらしい女性は初めてで、本当とても好きで、絶対に離したくないです! あと、女性の方質問です。どのようなメールをしたら喜ぶか是非教えてください。。 長文ですみませんが、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 脈アリでしょうか?

    最近知り合った男性のことです。 知り合って2ケ月。 二人で会うようになって1ケ月です。 脈アリだと思いますか? ・毎週末彼からお誘いがある ・彼から一日おきくらいにメールがくる ・でもそれに返信したらメールは終わり。 ・私が好きな食べ物とかを覚えていてくれてそれが食べれるお店を予約しておいてくれる ・デート代はほぼ割り勘。彼が多めに出してくれる ・歩くときはくっついて歩く と、こんな感じで脈アリかな?とも思うのですが 彼がどことなくクールな感じがして好意を出すわけでもないので 何を考えてるのかなあと思ってしまいます。

  • 自分でどうして良いかわからない・・・ネガティブな考え方。

    30歳・女性です。 好きな人がいます。 彼は1歳年下で、自衛隊員です。 1月末に告白し、まだ付き合ってはいませんが、彼からも私に好意を持ってくれている というお返事を頂きました。 現在は遠距離であることと、彼の仕事上休みがなかなか合わないので、メールのみ (電話は共同生活であるため外出した時にって感じです。それも前もって「電話して良い?」と メールで聞いてからでないと出来ません。)のお付き合いになっています。 彼の生活環境が特殊なこと・職務上訓練などでメールの返信が出来ない時があることも 理解しているつもりなのですが、極端にネガティブな考え方になっている時があります。 彼は彼女はいない。と言っているのですが、とっても優しくて、メールの返信も 絵文字がたくさん使ってあり(私の友達が彼からのメールをチラッと見て女の子からだと 勘違いしていた。)、さぞかしモテるんだろうな~ってタイプなので彼女がいないって いうのも嘘なんじゃないか? 課題がいっぱい出ていて忙しいとよく言っているのですが、それも別に彼女がいるから 私の相手をしていられないよ。って言われてるんじゃないか? ほとんど私からメールを送って、彼はそれに返信する形なので、彼は私からの メールをウザイとか迷惑に思っているんじゃないのか? 私からメールをするのを辞めたら、彼は音信不通になるのではないか? と思ってしまいます。 冷静な他人から見れば、メールの内容だって好意的だし(他に彼女がいるかどうかは 別として)、特に彼がつれない態度を取っているとか、そんな感じはしないようです。 なのに、私は1人で不安になって、色々想像(妄想?)して・・・どうしたら良いのか わかりません。 彼の言うことを信用していないわけではなく、信用しているのに、信用したいのに、 不安が消えないんです。 この不安を彼にぶつけてしまえば、間違いなく彼は私から離れていってしまうことも わかっています。 だから今はメールで彼に甘えるような態度を取っています。 彼は甘えられるのが苦手な人じゃないので、「甘えん坊だねぇ。」と絵文字 たっぷりの返信をしてくれていますが、これがいつまでも続くとは思えません。 私は情緒不安定なんでしょうか? 一体、彼に嫌われずにこの不安な気持ちを抑えるにはどうしたら良いのでしょうか?