• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今年もキュウリの実が育たない

昨年、家庭菜園のキュウリは、次々と開花し、実をつけましたが、3cmくらいになると、枯れ始め、収穫0でした。葉や蔓は勢いよく伸びるのですが、全く、実になりませんでした。  今年も、苗を買って植えましたが、最初の実が去年と同様に、3cmくらいで、枯れだしました。原因と対策をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160972

原因は糸状菌(カビ)による「キュウリ灰色かび病」だと思います。  散水や雨による泥跳ねで、土の中にいる病原菌が葉や花などに付いて  病気が出てしまう。詳しくはキュウリ灰色かび病でお調べください。  対策ですが、泥跳ねしないようにマルチを張り通路には藁等を敷く。  風通しを良くする。  農薬を使わない防除(他でも同じやり方をおすすめしています)  1)米ぬか防除  http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/140.html  他に「キュウリ コメヌカ防除」でも調べてください。  2)コメヌカだけでも効果がありますが、+土着菌を使う    ご飯が少し残りましたら、竹や篠の中に置いておく。   詳しくは「土着菌」を  キュウリの病気だけでなく糸状菌(カビ)が原因の野菜の  病気には使えますので(安く安全に)種を蒔いたり、苗を  植える前に軽くふっておくことをおすすめします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 さっそく検索しました。 発病しやすい条件からは程遠いと思われますが、画像上は、間違いなさそうです。 検索で得られた対策を講じます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

思いつく順に書いてみました。心当たりのあることが混ざっていたら、変更してみてください。病気もさまざまあるようですが、詳しくありませんので、ここでは書けません。 (1)伸び始めの頃は、花芽を摘んでしまう方がいいようです。苗が小さいうちに結実すると、その実は成長せずに落ちてしまうようです。さらにその後の本格的な収穫時に体力が残っていないようです。 (2)葉だけが元気が良くて、花や実が育たないのは窒素過多のことが多いようです。これは大抵の植物に当てはまることなの ですが、どうでしょうか?肥料の成分などを確認してください。 (3)キュウリは酸性土を好みます。作付の前に苦土石灰などで中和することか多いようですが、キュウリには必要ないでしょう。 (4)連作障害も気をつけなくてはなりません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 (1)しばらく、花芽を摘んでみます。 (2)家庭菜園用の肥料で、キュウリに特化したものではないのですが、マニュアル通りの分量を混ぜております。 (3)中和はしておりません。肥料を確認してみます。 (4)連作ではあります。そのため、肥料を混ぜて、土を作ってから、植えております。