• ベストアンサー
  • 困ってます

花用農薬をきゅうりにかけてしまったら食べれない?

キュウリの栽培中うどんこ病になりかけの葉を発見、 白い斑が出た根から7枚くらいに誤って花用農薬を噴霧してしまいました。 フマキラーアタックワンAL、ビフェントリン 0.0030%                 ミクロブタニル 0.0080%                 水、界面活性剤99.989% 根から6枚は白くなったので取り除き、噴霧時に蔓に残っていた花、実はすべて取り除きました。 現在10日たち、新たに咲いた花から小さな実ふたつと新しい花がついています。 これから収穫するキュウリは食べられますか?それともこの苗はあきらめないと危険ですか? メネデールを与えて今はとても勢いがよいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数427
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

・大丈夫です。 今の時期の使用ならば、何ら問題ありません。 「ビフェントリン/ミクロブタニル」とも、キュウリの防虫には、極普通に使用される農薬です。 残留性は極めて低いため、収穫直前に大量使用しない限り、収穫したキュウリは食べられます。 ビフェントリン http://www.nissan-agro.net/productSingle.php?ID=18082 ミクロブタニル http://m5.ws001.squarestart.ne.jp/zaidan/agrdtl.php?a_inq=73500

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にご回答いただきましてありがとうございました。 とても具体的で、安心しました。 大事に育てて食べたいと思います。 今後虫や病気が出たら、野菜用の農薬をかけるように気をつけます。 HokkoのガーデンガードAL ベルメトリン 0.010% テトラコナゾール 0.0050% を用意しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

洗って食べれれば大丈夫じゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 残留がいささか気になりました。洗っただけで取れるのか?と。