• ベストアンサー
  • 困ってます

ベランダの鉢でキュウリと茄子を植えました

6月の下旬にキュウリと茄子の苗を買ってきて、6階のベランダで 植えました。 キュウリ2本は1メートル以上蔓をのばしたところで 突然枯れてしまいました。茄子は花が咲いた後、その花が落ちてしまって実がなりません。 何が原因か判りません。 どなたかどうしてこのような結果になった か原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nikobu

きゅうりは ちょっとわかりませんが・・・ なす ですが交配しましたか? 花が咲いたらおしべとめしべを交配させなければいけません。 普通の畑などですと昆虫が交配させてくれますが6階のベランダですと 人工的に交配させないと実はつきませんよ。 交配したのに実がつかない場合は ちょっとわかりません。

質問者からのお礼

交配のことは知りませんでした。小さな蜂や蝶が飛んできますが、 茄子の花に行かなかったのでしょう。人工的な交配のことは誰かに 教えてもらい来年の参考にします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

茄子についてだけお答えします。 私も昨年まったく同じ状態でした。 ベランダは日当たりが良いですか? 茄子の花が落ちるのはずばり日射量が足りていないからです。 日射量が足りない → 花の咲いている期間が短くなる → 受粉しない → 実がならずに花が落ちる ということだそうです。 今年はもう無理かもしれませんが、一応対策としては ・日当たりの良いところに移す ・追肥をする ・葉を摘んだりして茄子全体に日が当たるようにする を試してみてください。

質問者からのお礼

7月は曇ったり雨だったりの日が多かったと思います。 日当たりはいい方です。 近所の鉢植えの茄子は立派に育っていますので来年は# 1 さんの 人工交配が必要かなと思っています。 経験者からもレクチャーしてもらいます。 有難うございました。