• ベストアンサー

キュウリについての質問です。

キュウリについての質問です。 地這いキュウリの苗を購入してプランターで栽培しております。 花が咲いて、キュウリの実らしき物がつくのですが、大きくならないまま 3~4CMで黄色くなって枯れてしまいます。 地這いを支柱に立てて栽培してるからでしょうか? 楽しみにしているのですが、毎回残念な結果になってしまっております。 お分かりになられる方のご教授をお待ち致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>キュウリについての質問です。 地這いキュウリの苗を購入してプランターで栽培しております。 花が咲いて、キュウリの実らしき物がつくのですが、大きくならないまま 3~4CMで黄色くなって枯れてしまいます。 地這いを支柱に立てて栽培してるからでしょうか?      ↓ 地這い性は暑さに強く、地面に這わせるので、風にも強いですが病害虫被害に遭いやすい。 また、支柱に絡ませて栽培も可能です。(カボチャやスイカの棚で栽培しているのと同じ) 実が育たないのは、主に下記の原因が考えられます。 ◇水遣りの不足 乾燥を嫌い、実もの野菜の中で最も成長が早く一晩で7cm以上も成長しますので、96%が水分であり、水を最大生育期には1日に2Lも必要とします。 特に、実は夜に大きく育つ事から夕方に水遣りをタップリ上げる。 日中に水を遣ると太陽光でお湯になり根や茎・株を傷めます。 ◇支柱につるが絡まっていない 垂れ下がり、葉が密生すると栄養補給や日差しを受けて成長出来ない。 ◇根詰まり、根腐れ プランター内の用土の固さや量で、根が十分張れない(根詰まり)、水はけが悪い(根腐れ)事により栄養の補給が出来ていない。 ◇追肥 生育を助け、実成を良くする為には追肥が必要です。 追肥には、月2回程度、鶏糞を株元から少し離して(直接与えると根焼けといってヤケド状態)土に混ぜてすき込みます。 ◇摘芯・摘枝・摘葉 つるぼけ(チッソ過多により、つるや茎や葉ばかりが成長して実がならないとか大きく成らない現象)で子孫繁栄の為の開花・受粉・結果が不十分になっていませんか? 日当たりと病害虫被害に気をつけて丈夫な樹木にしますと実成は良くなります。 キュウリの栽培 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%AD%A5%E5%A5%A6%A5%EA&set=1&num=50 プランター栽培 http://www.iris-saien.com/p_hajimeyo/

keizo_1971
質問者

お礼

大変詳細にご教授頂きましてありがとうございます。 早速改善策を考えて豊作を目指します。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

受精していないと思います 虫は来ていますか? 虫が来ない環境だったら人工授粉をしないと実が出来ません ほ乳類の生理と同じで受精していない子房は落ちてしまうのです 雄花を摘み取って雌花の柱頭に花粉を付けてやります 雌花が咲いたその日のうちにしないと受精しにくいので雌花の開花を見落とさないようにして下さい もし冷房をした部屋だと温度が低いので受粉しても受精しません

keizo_1971
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 蜂や蝶などがいないので、きっと受粉していないのだと思います。 隣に植えているトマトは豊作でしたので気付きませんでした。 ありがとうございました。