解決済み

実のつかないキュウリ

  • 困ってます
  • 質問No.9537279
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (437/542)

家庭菜園で地這いキュウリというのを8月に蒔きました、
花が咲き始めて暫く経ちますが、一向に成花(雌花)が咲きません、よく調べてみたら全部雄花らしく、花の付け根に実の形をしたものがついているものが一個もありません、20本近く植えてあるどれを見ても一個もに見当たりませんでした。

毎年栽培しますがこんなことは初めての経験です、先輩に聞いてもそんな経験は皆無
とのことです。
※考えられるすれば窒素肥料の効きすぎかな?とのことでした。

 自分としては例年並みのつもりで施肥してありますが・・・・
このように全く実がつかないキュウリの原因、対策などご経験をお持ちの方
ご教示いただけると、来年以降の助けになります。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3286/7498)

他カテゴリのカテゴリマスター
>家庭菜園で地這いキュウリというのを8月に蒔きました、・・・・
8月の上旬に種を蒔いても未だ1ヶ月ですもう少し待ってみることをお薦めします。
種蒔きから収穫開始までは1ヶ月半ほど掛かるようです。

>考えられるすれば窒素肥料の効きすぎかな?とのことでした。
葉っぱの大きさと色はどのような状態ですか?
窒素肥料が多いと大きな葉で緑が濃くなります。
スイカの蔓ボケは知っていますがキュウリの蔓ボケは知りませんでした。
蔓に衰えが無ければそのまま様子を見ると良いでしょう。
お礼コメント
84San

お礼率 80% (437/542)

仰る通りでした、ごく最近数個の成り花が見つかったと家内が喜んでいました
有難うございました。
投稿日時 - 2018-09-19 09:06:20
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (50/257)

今年の天候ならこんなもんだ。
来年に期待したら。
お礼コメント
84San

お礼率 80% (437/542)

矢張りお天気のせいですか、農家のご苦労が実感できます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-14 22:25:05