-PR-
解決済み

プチトマトの花が咲いたのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.69313
  • 閲覧数980
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (182/240)

たしか、ナスとかキュウリって雄花と雌花があってきちんと受粉しないと実にならないって習ったような記憶があるのですが、プチトマトもそうなんでしょうか?
だとしたら、雄花と雌花の見分け方、実のつけかたなど、アドバイスお願いいたします。
去年は花が咲いたのに、実をつけませんでした。
植えた時期が遅かったからなのかな?って思っていたのですが・・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんわ

長い間家庭菜園で、プチトマトも育てていますが、受粉のことは考えたことが無かったですし、プチトマトには受粉の手助けをしたことがありません。

たしかに、メロンとかスイカには雄花と雌花の区別があり、雄花には実はなりませんね。

一般にトマト類は、早い次期に咲いた花や、低温が続いたり暑すぎたりすると、花落ちしやすく、実付きが悪くなります。ですから、kuroneko912さんのプチトマトが実をつけなかったのは、気温の関係じゃないでしょうか?。因みに、植物成長ホルモンを利用すると着果が良くなりますが家庭菜園ではあまり一般的ではないです。

今年は頑張って、おいしいプチトマトを収穫できたらいいですね。頑張ってください。
お礼コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

気温の関係も大きいのですね。参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-29 17:46:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

うちの相方さんはナスもキュウリもトマトも作ってたけど、受粉してるのは
見た事ないよ。今、聞いたら「それは虫クンや風さんがやってくれるのだ」と言ってました。ちなみに「室内だったら?」と聞いたら「綿棒でエッチ」って言ってます。本当かどうかは??ですが、ちなみに雌花と雄花ではなく、めしべとおしべで、花は一つで、実がつかない花はないんだと言い張ってます。(嘘かもしれません)でも、去年とれた野菜たちはものすごく
おいしかったよ。
 アヤシイ回答ですみません、専門科さんからちゃんとした回答がくるといいですね。
補足コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

なるほど、プチトマトは雌花・雄花の区別はないんですね。
うちのは室内ではないので、虫クンや風さんにおまかせすることにします(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 17:42:37
お礼コメント
kuroneko912

お礼率 75% (182/240)

間違えて補足のほうに書いてしまいました。スミマセンm(_”_)m
投稿日時 - 2001-04-29 17:45:25


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ