• 締切済み
  • 暇なときにでも

キュウリの摘心

初めてキュウリを栽培しました。 アタリヤ農園の早生、節成胡瓜という種をまきました。 袋には摘心のことは書かれていませんでしたが、ネットで調べると摘心した方が 小ツルが出て収穫が増えると書かれていました。 実際育てたものは雄花と雌花が交互に出てる感じで、結局、摘心もせず途中、子ツルは出る気配はありませんでした。 思ったほど収穫ができなかったので、やはり摘心した方がよかったのでしょうか? 摘心しなくても子ツルが出るという書き込みも見られたので、単にこの種がよくなかったのか? 肥料が足りなかったのか? 来年以降の参考のために教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

じじいです。 きゅうりでもトマトでも摘心などした事はありません。 単にきゅうりの場合は、ネットを張り延びた茎をネットに縛るだけです。 トマトは、枝が下がらないように支柱に縛るだけです。 >肥料が足りなかったのか? 参考までに。 http://q-and-a.gokigen-yasai.com/?eid=72

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キュウリの摘心

    キュウリを育てています。育て方を調べてみると子づるは2節で摘心、親づる支柱の高さ(2m)で摘心とあります。我が家のキュウリは親づるが早くも支柱の最高位まで達しました。でも収穫は未だ1本のみです。この状態でも親づるの摘心を行うべきなのでしょうか?初心者なので判断できずにいます。何方かお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • キュウリの摘心の仕方

    こんにちは。お世話になります。 キュウリを苗から育てています。 日に日に大きくなり、40~50センチになりました。 ネットなどで調べると、そろそろ摘心をしなくてはと思うのですが その摘心の仕方が、いまいちよく分かりません。 とりあえず、本葉5枚目までの高さについた 雌花(小さいキュウリみたいなものがついてました)や ツルについては手で取りました。 今後はどのような摘心をしていったらいいのでしょうか。 写真や画像などで視覚的に分かるようなサイトをご存知でしたら そちらも紹介していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ゴーヤの育て方

    今年初めてゴーヤの挑戦したので教えて下さい。 雄花は咲いたのですが、雌花が咲かないのです。 摘心をしないと雌花は咲かないのでしょうか? 雄花が咲くぐらい成長してしまったので、これから摘心しても遅いでしょうか? どれが親ヅルかわからないぐらいいっぱいツルがあるのです。 雌花が咲いたあとは、人口受粉をするほうがいいのですよね? やり方は雄花を切って、雌花にくっつけるでいいのでしょうか? 教えて頂けたらありがたいです。

  • 小玉スイカの摘心の仕方

    小玉スイカの摘心の仕方 家庭菜園超初心者です。今年初めて小玉すいか(ブラックボンバー)を植えてみました。 親ズルは摘心したのですが、子ズルはどうすればいいのかわからず、孫ズルとかもでてきて、茂りまくっています。3,4個雌花も咲いて、受粉させたのですが、実にならず今にいたります。 なんとか1個くらいは収穫したい!!そこで小玉スイカの正しい摘心の仕方を教えてください。 苗についていた紙には、「子ズル4本仕立て3果どり栽培がお勧め」「子ズルの3番または4番雌花に着果させる」「台木から出た枝には品種本来の実がつかないので、摘み取ること」とあります。 (1)子ズルを4本残して、他の子ズルは摘心したほうがよいのですよね。孫ズルはどうすれば?また伸びた子ズルはどこかで摘心しなければいけないのですか? (2)3果どりっていうのは、1苗から3果?1本のツルから3果? (3)子ズルの3番または4番雌花というのは、3(4)番目に咲いた雌花?他で13節から16節の間に着果と書いてあったのですが、この間に3番目の雌花がこなかったら、そのツルはもう駄目ですか? (4)子(孫)ズルの節はどこから数えるんですか?親から分岐したところから? (5)台木って何ですか? わからないことだらけで、困っています。 支離滅裂ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • はじめてプランタ-栽培でゴ-ヤを育ていますが摘心もして子蔓孫蔓まで成長

    はじめてプランタ-栽培でゴ-ヤを育ていますが摘心もして子蔓孫蔓まで成長しましたが雄花の蕾しかつけないです雌花の蕾をつけやすくするにはどうしたらいいんですか?

  • キュウリの実がなりません

    園芸素人です。 家庭菜園でキュウリを植えております。プランターではなく庭の地面に植えています。 GWに接ぎ木の苗を購入し、植えました。程よく成長しましたので背丈ぐらいの高さで摘芯し、わき芽を伸ばし始めました。 雄花と雌花がよく咲くのですがどういうわけか中々実にならず雄花が咲くと花の近くから実になる部分が茶色くなり成長せずにしおれてしまいます。 キュウリは何年か植えてきたのですが毎年かなりの収穫がありました。 今年も同じようにやっているつもりなのですがどこか違うのかなと思います。 とりとめのない質問で恐縮ですがお知恵を拝借出来ればと思います。 宜しくお願いします。

  • 実のつかないキュウリ

    家庭菜園で地這いキュウリというのを8月に蒔きました、 花が咲き始めて暫く経ちますが、一向に成花(雌花)が咲きません、よく調べてみたら全部雄花らしく、花の付け根に実の形をしたものがついているものが一個もありません、20本近く植えてあるどれを見ても一個もに見当たりませんでした。 毎年栽培しますがこんなことは初めての経験です、先輩に聞いてもそんな経験は皆無 とのことです。 ※考えられるすれば窒素肥料の効きすぎかな?とのことでした。  自分としては例年並みのつもりで施肥してありますが・・・・ このように全く実がつかないキュウリの原因、対策などご経験をお持ちの方 ご教示いただけると、来年以降の助けになります。 宜しくお願いします。

  • キュウリのプランター栽培で雄花ばかり。

    キュウリをベランダでプランター栽培していますが、雄花ばかりで雌花が出ません。 葉は20枚程度で、大きい葉は20cmぐらいにまでに育っています。背丈は1.5mほどです。 全体としての勢いはよいと思います。 葉の付け根に雄花の蕾のかたまりがあり次々と開花します。 肥料のバランスが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • きゅうりの親づるが折れてしまった

    こんにちは。 きゅうりを育てています。 5節目まで、子づるの葉を1枚残して摘心をしました。 そのときに私のやり方が悪かったせいで、5節目の親づるが折れてしまいました。 完全に折れたわけではなく、茎の半分ほど亀裂が入った感じです。現在は、断面をくっつけるようにして麻ヒモで固定しています。 調べたところ、わき芽を伸ばせば可能性はあるとあったのですが、ちょうど摘心してしまったところで… 一回摘心してしまったところからは、わき芽は出てこないと思っているのですが、その場合、もうダメなのでしょうか? 説明が下手ですみません。 きゅうり栽培が初めてなので教えていただけると幸いです。

  • カボチャの摘芯について

    えびすカボチャを苗から育てています。花壇の隅に直に植えています。 ネットで調べると脇芽を摘むように書いてあります。 現在は親づるが150センチ程度まで伸びており、根元に近い方に子づるの小さい芽が1つあるだけです。 親づるには雄花がたくさんと雌花が大小3つついています。 雌花は2つ開花したので受粉しました。1つはまだ青い蕾です。 このまま親づるを伸ばしていって、いくつも実をつけさせて大丈夫でしょうか? 親づるの先を切って子づるが出てくるのを待った方がいいですか? よろしくお願いします。