• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キュウリの摘心

キュウリを育てています。育て方を調べてみると子づるは2節で摘心、親づる支柱の高さ(2m)で摘心とあります。我が家のキュウリは親づるが早くも支柱の最高位まで達しました。でも収穫は未だ1本のみです。この状態でも親づるの摘心を行うべきなのでしょうか?初心者なので判断できずにいます。何方かお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一株からどのくらい収穫したいのかによっても変わってきます。 とにかく多く収穫したいなら、芯は支柱の頂点で留めて、脇芽を留めずに伸ばして沢山取る。 良い形のものを理想的に採るなら、頂点で摘芯して摘芯までの葉の枚数が20枚に作る。 そうすれば葉の間から花が咲いて、20本のキュウリが成る。 一本収穫すれば、そこから脇芽が出て、脇芽を一つ残す、そうすると脇芽からの合計が20本収穫できる、芯からと脇芽からの合計で40本収穫できる。 40本の合計重量が2kgになる大きさに揃えると、一箱出来る。これが商品。 B級品は、脇芽を長くして、5芽位残せば、100本くらい収穫できる、目安は100本で5kg。 なので、キュウリ用の支柱はそうできるように作られている。 それに合わせて、頂点で摘芯する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えいただき感謝します。実に多くの可能性(選択肢)のあることが理解できました。今後のキュウリ作りに応用できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)

家庭菜園で10年以上キュウリを作っていますが、 20株位植えるので、摘心とか面倒なので 放任栽培です。 支柱より上にどんどん伸びて、隣の家の木に 絡みついていたりしますが、収穫量、大きさ とも満足しています。 ただ私自身、野菜作りは毎年勉強とか、失敗して 覚えることもあるという考えなので、摘心しても しなくても、その結果は質問者様の収穫になると 思います。 無責任な回答になっていまいましたが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

立てた支柱に、真っ直ぐツルを伸ばしてますか? http://matome.naver.jp/odai/2133726327194791901 きゅうりの育て方は色々あります 今からの時期でも苗から育てれば、夏休みに収穫出来ると思います 色々試してみると楽しいですよ ただし なり過ぎると食べきれなくなるのがきゅうりです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!