• ベストアンサー
  • 困ってます

キュウリの摘心の仕方

こんにちは。お世話になります。 キュウリを苗から育てています。 日に日に大きくなり、40~50センチになりました。 ネットなどで調べると、そろそろ摘心をしなくてはと思うのですが その摘心の仕方が、いまいちよく分かりません。 とりあえず、本葉5枚目までの高さについた 雌花(小さいキュウリみたいなものがついてました)や ツルについては手で取りました。 今後はどのような摘心をしていったらいいのでしょうか。 写真や画像などで視覚的に分かるようなサイトをご存知でしたら そちらも紹介していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

摘芯の仕方は人・園芸書・HPで違うので、あまり神経質に考えなくて良いと思います。 農家さんで収量が減ると収入に響くとかなら別ですが、 もし、質問者様が家庭菜園などの趣味的な楽しみで育てられているのでしたら、邪魔なところや風通しの悪そうなところを適当にチョンチョンって切る程度でも十分に収穫が期待できます。 私は摘芯よりも追肥と病害に気を付けています。 あまりいいアドバイスが出来なくて申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 神経質に考えなくてよいとのこと、 とても気持ちが楽になるお言葉でした。 おっしゃるとおり、いろいろ調べても その調べた物によって違うので迷っていました。 追肥と病気ですね。 私も気をつけていきたいと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 実は二つのサイトとも存じておりました。 しかし、実際のキュウリでやってみようと思うと どうも上手く行かなくて・・・ どうやったらいいかが分からないんです。 zorroさんはキュウリを育てたご経験はおありですか。 もしおありでしたら、体験談をぜひお教えください。

関連するQ&A

  • キュウリの摘心

    初めてキュウリを栽培しました。 アタリヤ農園の早生、節成胡瓜という種をまきました。 袋には摘心のことは書かれていませんでしたが、ネットで調べると摘心した方が 小ツルが出て収穫が増えると書かれていました。 実際育てたものは雄花と雌花が交互に出てる感じで、結局、摘心もせず途中、子ツルは出る気配はありませんでした。 思ったほど収穫ができなかったので、やはり摘心した方がよかったのでしょうか? 摘心しなくても子ツルが出るという書き込みも見られたので、単にこの種がよくなかったのか? 肥料が足りなかったのか? 来年以降の参考のために教えてください。

  • 小玉スイカの摘心の仕方

    小玉スイカの摘心の仕方 家庭菜園超初心者です。今年初めて小玉すいか(ブラックボンバー)を植えてみました。 親ズルは摘心したのですが、子ズルはどうすればいいのかわからず、孫ズルとかもでてきて、茂りまくっています。3,4個雌花も咲いて、受粉させたのですが、実にならず今にいたります。 なんとか1個くらいは収穫したい!!そこで小玉スイカの正しい摘心の仕方を教えてください。 苗についていた紙には、「子ズル4本仕立て3果どり栽培がお勧め」「子ズルの3番または4番雌花に着果させる」「台木から出た枝には品種本来の実がつかないので、摘み取ること」とあります。 (1)子ズルを4本残して、他の子ズルは摘心したほうがよいのですよね。孫ズルはどうすれば?また伸びた子ズルはどこかで摘心しなければいけないのですか? (2)3果どりっていうのは、1苗から3果?1本のツルから3果? (3)子ズルの3番または4番雌花というのは、3(4)番目に咲いた雌花?他で13節から16節の間に着果と書いてあったのですが、この間に3番目の雌花がこなかったら、そのツルはもう駄目ですか? (4)子(孫)ズルの節はどこから数えるんですか?親から分岐したところから? (5)台木って何ですか? わからないことだらけで、困っています。 支離滅裂ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • きゅうりの実ができない

    家庭菜園2年目の初心者です。 現在、畑できゅうりを育てております。 接木苗から育てており、高さも2mぐらいになりましたので、今日、摘心したという状態です。 雌花(小さいきゅうりが付いた花)ですが、だいぶ前に咲いて、枯れてしまったものもありますが、 現在も何個か花が咲いている状態です。 しかし、未だにひとつもきゅうりが出来ないのですが、 普通はこんなものなのでしょうか? ちなみに、近所の農家の方の畑のきゅうりは摘心もしてないのに、1つきゅうりが出来ていました。 もちろん、きちんと肥料もあげています(適度に)し、マルチもしてあるので水が不足しているようにも思いません。 本に書いてあるように、本葉7枚以下のわき芽は取りました。 また、何かの病気という感じもありません。 あえて言うなら、日当たりが多少悪い(6時間ぐらい)ということぐらいだと思います。 ちなみに、昨年もきゅうりを育てて、同じような状況で、 本格的な夏になってから、ようやくきゅうりが出来、 最終的に、ひとつの苗に7本ぐらいしか収穫できませんでした。 普通はこんなものなのでしょうか? それとも、何か間違っていますか? よろしくお願いします。

  • きゅうりの芽カキ、摘心の時期は

    きゅうりを植えつけましたがHPなどで芽カキや摘心を勧めていて、図も見ましたが地上から何センチぐらいに育ってからこれらの作業をすればよいのかよくわかりません。まだ苗高が20~30センチですし花も咲いていませんがどうすべきか迷ってしまいます。またトマトやミニトマト、ナスの場合は同様でしょうか。

  • ゴーヤの摘心について

    アバシゴーヤを庭の隅に地植で育てています。(名古屋在住) これまで、子ツル、孫ツルを本葉が5~6枚になった頃に、摘心してきましたが、今後、ひ孫ツル、その又次のツルも、摘心しつづけていったほうが、最終的に多くのゴーヤが収穫できるのでしょうか? それとも摘心は孫ツルぐらいまでにしておき後は放置しておけばいいのでしょうか?

  • アサガオの摘芯

    園芸初心者です。アサガオの苗を3種類買ってきました。西洋アサガオのうち1本が、まだ15センチぐらいしか伸びていないのに花をつけてしまいました。摘芯してつるを増やしたいのですが花が咲いてからでも大丈夫でしょうか。

  • カボチャの摘芯について

    えびすカボチャを苗から育てています。花壇の隅に直に植えています。 ネットで調べると脇芽を摘むように書いてあります。 現在は親づるが150センチ程度まで伸びており、根元に近い方に子づるの小さい芽が1つあるだけです。 親づるには雄花がたくさんと雌花が大小3つついています。 雌花は2つ開花したので受粉しました。1つはまだ青い蕾です。 このまま親づるを伸ばしていって、いくつも実をつけさせて大丈夫でしょうか? 親づるの先を切って子づるが出てくるのを待った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • ゴーヤの摘心遅すぎますか

    お世話になります。 マンション(7F)のベランダに人生初めてゴーヤを育てています。 何も知識がなく、事前に育て方等勉強しておけば良かったのですが。 5/11に苗を4つ購入し、プランタン1つに2苗植え替えました。 ベランダの天井まで(240cm)つっかえ棒2本立て、横に3本補強し、 ネットを掛けています。 苗の購入から約4週間経ち、1m程に成長し黄色いかわいい花も ちらほら咲いています。 そこで質問なのですが、 最近になって「摘心」なる技があることを知りました。 色々検索してみましたが、そのほとんどが「葉が7、8枚の頃メインのツルを チョッキンし、子ツルを伸ばし、葉と実のバランスをとる」とのことでした。 質問(1) 既に1m程に成長した我が家のゴーヤの場合、ほおっておくしかないのでしょうか。 今からでもメインのツルの先をチョッキンした方が横にも伸びるのでしょうか。 質問(2) 7Fなので蜂などが来ないので手で受粉とも書いてありましたが、いくつか咲いた 花をよく見ると、そのうち一つの花の後ろに少しぷっくり膨らんでいるのがあります。 これが雌花なのでしょうか。(のちに実になる?) 質問(3) 雄花と雌花の見分け方は、花の後ろのぷっくりで見分けるで正しいでしょうか。 その見分け方によって、雄花を摘み取り、雌花に受粉してあげるということで しょうか。 以上長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ゴーヤの摘芯をしたら育ちません

    1ヶ月前にゴーヤを3株植えました。 本葉が5枚になったので摘芯をしたら 1株だけ新しい芽がまったく出てきません。 3株のうち2株は安い苗で、1株は苦味の少ない少し高い株。 育たないのは苦味の少ない少し高い株です。 安い方の2株はどんどん大きくなっていて1m程に成長しました。 育たない株は30cm程で、ゴーヤの色は他のより濃くてしっかりしていますが、 摘芯してから伸びる気配がありません。 3株とも同じように育てています。 摘芯の仕方がまずかったのでしょうか? 摘芯した頃は、アブラムシがたくさんついていました。

  • きゅうりの整枝方法教えて下さい。

    品種「夏ばやし」という苗を4月30日に植えました。 この品種は、うどんこ病の耐病性を有し、側枝の発生も旺盛で、初期収量を含めて収量性の高い品種である、 露地普通作型において、側枝 の発生・伸長が旺盛とネットで知りました。 植えてから一ヶ月半たち、親づるがどんどん伸び、子づるも旺盛に伸びています。 ネットでいろいろ見ていますが、品種により整枝方法も違うのか、 どこをどう整えていいかわかりません。 雌花と雄花の違いですが、実をつけているのが雌花になりますか? 側枝とは子づるを指すのでしょうか? 子葉(双葉)は残すと書いてあったのですが、 親づるから出ている側枝が一ヶ所に3つ出ていたり(その内の2枚は双葉になっています)、 よくわかりません。 また、親づると子づるが接しているところから、 トマト苗のわき目のように花が4、5個かたまっていたりします。 苗は2本植えており、もう1つの品種は、なるなるきゅうりというものです。 どちらも接木苗です。 メーカー土日休みのため聞くことが出来ないため、整え方、教えて下さい。 よろしくお願いします。