• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴーヤの開花しないつぼみについて

ゴーヤをはじめて栽培しました。4つの質問があります。 プランターで4株。つるは1mくらいになっていて雌花ばかりが付く株がありますが、つぼみのままで育ちません。 他の苗は、雄花、雌花がついてちゃんと実が育っているのと、雄花ばかりのと、花が付かないのがあります。 1、花開かないで小さいままの雌花は摘み取った方が良いのでしょうか? 2、全然花がつかない株があります。孫つるのはずですが、もう一度摘心した方がよいですか? 3、また、孫つるやひ孫つるがどんどん出てきますが、余分なつるは摘んでしまった方が良い実が育ちますか? 実も食べたいですが、緑のカーテンにもしたいのでベランダの天井まで、あと2mくらいは育てて葉を茂らせたいです。 4、ゴーヤのつるは伸び放題にすると、どのくらいになるのでしょう?上の階まで伸びるのも困るのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6088
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)

実から種を得たのですか。 ゴーヤもF1が増えておりますので、採種したものが教科書どおり育たない可能性はあります。 F1品種は一代交配された品種で、その実の種は親とはまったく違う遺伝をします。 特にウリ科の場合、人為的に雌花の付く位置を変更されていますので、 どこに雌花が着くのかわからなくなっていると思います。 (私はF1から採種しないので、育ててどうなるか知りません。) こうなったら少し痛めつけてみてはいかがでしょう。 水をやらない、根や葉やツルを切るなど。 自身の成長を優先している植物に、生命の危機を感じさせて、 実を育て始めさせる方法で、私もたまにやります。 (ゴーヤでは経験はありません。) 肥料は花用、野菜用などという表記は関係ありません。 初心者にわかりやすくしているだけで、どちらにも使うことが出来ます。 成分の配合が若干異なるので、適しているかどうかは成分を見て判断することになります。 マグアンプKですと、燐酸が多く、他の肥料が少ないので、花に向いています。 しかし多いのが燐酸のうえ、遅効性なので、野菜に使っても問題はありません。 燐酸は土の中の鉄と結びついて、植物が吸収できない形に変化してしまうので 燐酸過剰は起こりづらいです。 追肥は液体肥料、固形肥料どちらでも構いません。 液体肥料の場合は水で薄めて使うので、肥料成分が濃くなりづらく、 肥料焼けはしにくくなります。(しないわけではありません。) しかし1週間程度しか持たず、ピンポイントで施肥することが出来ないため、 目的によっては使えない事もあります。 固形肥料の効きが悪い時は、効果の早い液肥は重宝します。 固形肥料はそのまま施肥するので、濃度が濃くなり、肥料焼けを起こすことがあります。 肥料焼けを起こした場合、根が回復するまでしばらく元気がなくなります。 ただ、葉菜なら次に追肥するときまでには根は回復しているので、大きな影響は無いと思います。 心配であれば、土と固形肥料を混ぜてからかけると、肥料焼けを軽減できます。 バジルのケースでは肥料の効き過ぎだと思います。 プランターでは地植えの3~4分の1程度の量で追肥しなければ、過剰施肥になることがあります。 過剰施肥では様々な生理障害が起こりますので、原因はこちらの可能性のほうが高いと思われます。 追肥を止めてから、治ったのではないかと思います。 固形の場合は追肥間隔を2~3週に1度にしてください。(プランターの場合) 液肥の方が良いのであれば、バジルでは窒素が多い物を選んでください。 ゴーヤは窒素、カリウムが多い物を使います。 追肥の仕方ですが、土に埋める必要はありません。 根を誘導する目的であれば土に埋めた方がいいのですが、 プランターでは根が密集していますので、土の上にパラパラまくか、 まとめて置きます。 窒素やカリウムは水溶性ですので、水を吸えば溶けて流れ出ます。 燐酸は根から出る酸で溶けますので、置き肥ではあまり補給は出来ませんが マグアンプkが元肥なので補給の必要はありません。 ゴーヤの場合、まとめておいた方が、全体の根が弱ることは無いので、いいと思います。 ゴーヤの根は浅く広がりますので、株元から離して追肥してください。 カリウムが多い肥料は果菜類の追肥には最適です。 果菜類は実をつけ始めると、窒素よりカリを多く消費します。 その固形肥料で問題ないと思いますよ。 上にも書きましたが、肥料は成分が重要なので、購入する場所はどこでも良いです。 欲しい肥料が手に入らないのなら、送料がかかってしまいますが、通販という手もあります。 植物の栽培は意外と奥が深いので、育てながら学んでみると楽しいと思います。 ゴーヤはマグアンプk+ケイ酸カルシウムで土作りをして、カリが多めの配合肥料で追肥しよう。 みたいになると思います。 (マグアンプはマグネシウム入りなので、苦土石灰よりケイカルが適しています。) 雌花をつけないゴーヤさんも、早く実をつけてくれると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧な回答をいただきありがとうございました。 自宅のPC不調のため、ログインできずお礼が遅れました。ごめんなさい。 回答は読んでいましたので、とても勉強になりました。 その後の経過では、雌花ばかりの株からは7個結実し、すでに2個は収穫しました。花のない株はツルをもう一度摘心したら花がつくようになりました。 他の株はツルがこんがらかって、どの株が結実してるのか解らなくなりましたが、数個の実がなっています。緑のカーテンとしては大成功です。 朝に夕にながめ、花を数え、実が育つのを楽しみ、プランターながらよく育って、ほんとに大きな癒しを与えてくれました。 バジルはある朝大きな白い蛾が止っていました。青虫に何度も食べられながら、私もバジルチーズトーストやスパゲッテイを食べましたから、よし、とします。 植物って、楽しいですね。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)

1、栄養が不足して小さいままなので、取ってもどうにもならないと思いますよ。 準備が整えば育ち始めますし、無理なら自分で捨ててくれます。 葉(光合成できている葉)と実のバランスを見て、摘心、芽欠きをするか、 肥料をやるか判断してください。 2、つるぼけしていると思います。 窒素肥料を吸いすぎているようです。 しばらく追肥を控えて様子を見てください。 即効性の肥料なら、水を大量にかければ、ある程度は抜けます。 3、実と葉の状態を見ながら判断してください。 実が順調に育っているなら、そのままツルを伸ばし続けて構いません。 4、伸ばし放題にしようとも思わないので、自分の事ではありませんが 2階の窓まで伸ばしている人が近所に居ます。 4~5mくらいでしょうかね。 よく育っているものと、そうでないものがあるというのは、 2つのプランターで、2本ずつなのでしょうかね。 どうも同じだけの肥料を吸収しているとは思えない節があります。 他に、苗を作る時に選別はしたのでしょうか。 悪い苗と良い苗では成長に大きく差が出ます。 悪い苗は成長が遅いので、同じネットを使用している場合、光合成があまりできず さらに成長が遅くなったり、徒長してひょろひょろになります。 状態の悪いものと良いもので対応を少し変えて、良い結果を生んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、2本ずつ2個のプランターです。プランターで苗の素性が違います。雄花だけだったのも雌花がつき結実しました。雄花雌花組のプランターは問題なしです。 雌花だけの苗と花無し苗は兄弟です。同じ実の種から出たものです。雌花苗は開花する花もでき、結実しました。花無しは相変わらずつるだけが伸びています。 良くご存じのようですので、厚かましいですが、よろしければ教えてください。 肥料は同じものを使っています。元肥にマグアンプK、追肥は百均の野菜用肥料(粒)。野菜用の液肥はなかったので粒肥料を1度使いました。。これが問題なのでしょうか?一応カリが多いものです。バジルにも使いましたが、なんか肥料負けっぽい痛み方(葉がかさつくように変色)をするので、その後は施肥していません。 ホームセンターが近くになく、肥料等どこで買えばいいのか、つい百均に頼ってしまいましたが、良くないのでしょうか?