• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゴーヤの受粉

はじめての栽培です。 ゴーヤは人工授粉をさせたほうがいいとのことですが、 雄花と雌花って、すぐに区別がつくものですか?。 同じような花ばかりの見えて、受粉に迷っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • genjii
  • ベストアンサー率31% (37/116)

最初は雄花ばかりです。 参考にしてください。 http://page.freett.com/hirenagakannpati/goya1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすく、楽しく見させていただきました。 とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

我が家は受粉させたことがないけど、いっぱい実ができますよ。 虫はいないですか? 雄花と雌花はすぐにわかります。 カボチャでもズッキーニでもスイカでもゴーヤでも、雌花は花の根元に実と同じ形のベビーがいます(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人工授粉をしないと駄目だと思っていましたが、 気がつくと、ちゃんとゴーヤの形ができているんですね。 ちゃんとみつかりました。 有難うございました。 早い順番に点数を付けて終了とさせてもらいますので、御礼の点数が付けられなくてすみません。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 参考までにこちらも http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいサイトを教えていただき有難うございました。 とても参考になりました。