• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴーヤの成長について

今年から緑のカーテンとして、あばしゴーヤを育てています。 5月15日に苗の植え付けをしてから1か月余りが経つのですが、まだ花が咲きません。 ネットでいろいろ調べて、本葉が8枚出た頃に摘心をして、子づるもたくさん出ています。 最近は孫づるも出てきて、全長は1m程になりました。 カーテンとしては順調で、立派に育ってくれています。 近所の家のゴーヤはまだ小さくて、植え付けから1か月も経っていないし摘心もされてないような感じで、うちのゴーヤより明らかに小さくてひ弱なのに黄色い花が2つ3つ咲いています。 うちのゴーヤにもつぼみは付いていますがまだまだ小さく、しかも全て雄花のつぼみです。 なぜなのでしょうか? 車を運転していても、ゴーヤのカーテンをよく見かけるのですが、ゴーヤ自体は本当に小さいのに花が咲いているのを見かけます。 私の育て方が悪いのでしょうか? 苗の種類の違いが、関係しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (316/535)

まだ1m程度であればあせる必要はないかと思われます。 逆に、株が小さい状態で開花や結実をさせてしまうと成長よりも種を作ることを優先してしまいますから、まだカーテンの体をなしていない状態であればつぼみのまま摘花して株の充実を図ることを考えます。 なお、小さくてひ弱なのに花をつけるというのはよくあることで、生育環境が劣悪で水や肥料が満足に得られない状態になると枝葉の成長よりも子孫を残すために開花を優先するようになります。 我が家でも植える場所がなくてポットで放置しているゴーヤはやっと50cm程度ですが着実に雄花、雌花のつぼみを膨らませつつあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

摘心するのは 少ない本数で多くの面積を覆うために 早くから枝数を増やすためです 摘心すると 枝数が増える反面 根からの栄養が分散する ので 全体の成育 成熟度は遅くなります 花の95%以上は雄花ですので 長い目で見ては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!