• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゴーヤが無残な事に・・・。

先月末にコンテナに植えたゴーヤの成長を毎日楽しみにしていました。 最近になって本葉もやっと6枚まで増えて、そろそろ摘心の時期かなぁ なんて思っていたところです。 毎日の水遣りは2歳前の娘と一緒にしているのですが、今朝ちょっと他の鉢に手を取られてる隙に娘がゴーヤの苗を引っこ抜いて本葉をちぎり、最終的には双葉2枚になっていました(泣) 取りあえず元の場所に植えてみましたが、これから先うちのゴーヤは どうなってしまうんでしょうか? 双葉だけになってしまって、これからまた本葉が出てきて、子蔓・孫蔓 と成長していくんでしょうか? それとももうこの苗は諦めて、新しく苗を植えるべきでしょうか? ゴーヤに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ずいぶんかわいそうなことになってしまいましたね。 でもゴーヤ(ニガウリ)は強健なので、滅多なことではへこたれませんよ。 茎まで全部ちぎられて、親蔓の生長点も、子蔓の芽も無くなってしまったのではちょっと厳しいでしょうけど、本葉がなくなったくらいでは大丈夫だと思いますよ。 葉よりも根の方が心配ですけどね。 根が大丈夫なら、たいていの植物は盛り返してくれますから。 子蔓がちゃんと出てくるまでは、摘芯しないで親蔓を残しておいた方がいいでしょうね。 念の為に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にショックでした。 よくよく観察してみると、双葉と本葉が2枚残っただけで成長点も子蔓の芽も すべてもぎ取られていました・・・・。 今のところ懸命に生きているようですが、2本のうちの1本がこのような状態になってしまったので残しておいてあげようか植え替えようか悩むところです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

我家では畑で母親が趣味の一環として栽培していますが、水遣りや施肥 は行いますが摘心などの作業は一切行っていません。それでも沢山の実 が付き、我家で食べ切れない物は友人に御裾分けしているようです。 No.2さんが言われるように、苗が販売されているうちに苗を購入され、 新たに栽培をやり直した方が確実だと思いますよ。 娘さんは悪気があって悪戯をした訳ではありませんが、新たに苗を移植 しても再び悪戯をしてしまう事も考えられます。何らかの対策を考えて から移植をされた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。本人に悪気が無い事はもちろんですし 私も悪戯だとは思ってないんですが、とにかく何にでも 興味を示すので今後も無事でいられるかどうかゴーヤには 試練なんですよね・・・。 とりあえず週末まで苗の様子を見て、新たに購入しようかどうか 考えようと思います。幸い2本のうち1本は無事でしたので。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2

こんにちは 残念でしょうがあきらめて新しい苗を 買ったほうがいいと思いますよ 今ならまだ苗がお店に並んでいるでしょが そろそろ夏野菜の苗の販売も終わります 今から種を撒いてもゴーやは発芽しにくい上に ツルが伸び出すまでに結構日数がかかって 夏の盛りに間に合うかどうか 無残な姿になってしまった苗がうまく蘇ったとしても 今後の成長は遅くなるでしょうし期待通りには 育たないのではないでしょうか 我が家は毎年リビングルームの前に二本植えて 日よけにしています 確かに丈夫で何もしなくてもウッソウと茂ってくれますが 丈夫な植物ほど枯れるときは呆気なく枯れますから 苗が売られている間に植えなおしたほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちもリビングの日除け兼収穫目的で植えてみたんですが なにしろ何にでも興味を示して触りに行っちゃうので警戒 してたところだったんです(泣) とりあえず2本植えて、1本は無事に残っているので 比較用に置いておくか、新たに植え直すか週末まで悩んで みようかと思います。 ありがとうございました!!