• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コスモスの育て方 

こんにちわ。主人がお茶のオマケについていたコスモスの種を持って帰ってきました。 まったく初心者で、どうしたらいいかわらないまま、一緒についていた直径2cmほどのミニミニ鉢に撒いたら、9芽がでてきました。しばらくすると本葉がでてきて、窮屈そうだったので、小さめのプランターにうえかえました。土もよくわからなかったのですが、ホームセンターでブレンドしてある一番使いやすそうな安いものを選びました^^; ここで、質問です。 (1)9本を横31×奥行き12.5×高さ13ほどのプランターに植えたのですが、多すぎない(もしくは少ない?)でしょうか? (2)今の時点で一番大きく育っているもので、本葉が8枚(4対?)あります。コスモスは背が高くなるとのことで、摘心という方法を調べて知ったのですが、実物をみると、、いったいどこの部分をとってしまえばいいのか、よくわからないので、どこから取ってしまえばいいか教えてください! 言葉で伝えにくいので、図にすると以下のような感じです(余計わからなかったらすいません^^;)   本葉   ←(まだ出たばかりの小さい葉っぱ) 本葉l本葉   l 本葉l本葉   l 本葉l本葉  l 双葉l双葉   l 土土土土土 鉢鉢鉢鉢鉢鉢 (3)摘む時はハサミで切ったほうがいいのでしょうか? (4)切ってしまった芽は捨てるしかないのでしょうか? (5)ほかの子達は、まだ小ぶりで、本場が4枚ほどです。摘芯するには早いでしょうか?どれくらいになって摘芯するのがいいでしょうか? (6)摘芯は一度だけでよいのでしょうか? (7)またもや主人が種を持って帰ってきたので、先日新しく撒きました。今回は16枚も芽がでてきたので、、8本つづくらい同じ大きさのプランターに植え替えようかと考えています。今はまだ双葉で、少ーし本葉がでてきた状態です。プランターに植え替える時期は、もう少し大きくなってからの方がいいでしょうか?あまりに早いと競争せずに育たないような気がするのですが、、そんなことは関係ないものでしょうか? 以上、細かいですが、分かるものだけでも結構です。どうぞ教えてください! 宜しくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

繁殖力の強い植物ですが日照が少なかったり蜜植になっているとひ弱になります。 理想では50cm以上の間隔で日当たりを確保しましょう。 摘心 どこでもいいのですが摘むところから下に本葉を10枚以上残して摘めばいいです。 切ったところからしたの葉の付け根から芽が出ます。 摘心すると横に広く茎も太く強くなります。 刃物を使うと病原菌が入るから手で摘めという人もいますが摘みにくいときは刃物で切ればいいです。 摘んだ芽を土に刺しておけば根が出ることがあります。 本葉が5枚くらいで15cm、10枚くらいで30~50cm位の間隔に広げます。 競争させると成長が悪くなります。 引き抜いて地面に寝かせておくと自分で起き上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても嬉しいです! 10枚以上残して摘むってことは、まだ摘心するにはすこーし時期が早いのですね! 摘んだ芽を土にさしておくと根がでることがあるんですねー!捨てるのがかわいそうだったので、、一度やってみます! 本葉10枚で30cm~50cm。。意外と大きなプランターが必要なんですね・・^^;ベランダで栽培を考えてましたが、不可能でしょうか? 玄関外に出して伸び伸び育ててあげる方がよさそうですね。それにしてもプランターが大きすぎると置く場所に困ってしまいます。 間隔をあけないと、ちゃんと育たないものでしょうか。 プランターではなくて、一つの鉢に一つのコスモスを育てるとどうなるんでしょうか?未知の世界で予想がつきません。。 またわかることがあれば教えてください☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

使えなくなったバケツを鉢にしてもいいです。 間隔が狭いと値が十分に張らないので弱弱しいです。 植物は狭く植えると小さく広く植えると大きくなります。 極端なのが盆栽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • east1
  • ベストアンサー率25% (29/112)

10月に咲くコスモスは今が(関東地方)種まきの時期です。 多くても3本くらいのプランターと思います。 摘芯はしない方がよいように思います、最初の芯に花が咲く、花が終わったら種を成らせないで摘み取る。 摘芯は花が咲かない危険もあります。 普通の植物は狭いところに植えられると徒長(ヒョロヒョロ伸び)するか自然淘汰で弱いもの枯れる競争して育つはない、 土は選ばない植物です、肥料のやり過ぎはよくない、とにかく経験を積むことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ、ありがとうございます! こちらは関西です。 お茶についていて、育て方もなにもついてないまま、主人が撒くだけ撒いてしまいました。なんとか綺麗に育ててあげたいです。 横31×奥行き12.5×高さ13ほどのプランターに植えてるのですが、 この大きさで多くて3本であれば、育つことには育つのでしょうか? ベランダで栽培したかったのですが、大きなプランターだと無理があるので、、やはり、玄関外に移してあげるのが良いみたいですね>< 摘芯は、しない方が良いようですが、あまりに背が高くなると、庭ではないので、大変かなぁと思ったりします。 けど確かに、何事も経験だと思うので、、一つのプランターは摘芯して、もう一つは何もしないで育ててみて、比べてみようと思います。 なにも分からないですが、、土にふれたり、色々考えられて、楽しいものですねー^^育児も大変な上に、はまりそうです^^; また、なにか分かることがあれば教えてください!宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • コスモスの間隔を教えてください!

    まだ、本葉が4~8枚ほどのコスモスを横31×奥行き12.5×高さ13ほどのプランターで9本育てています。 前回質問しましたら、この大きさのプランターだと多くて3本が限界のようなお答えをいただきました。 理想は50cmといわれたのですが、ベランダと玄関先に置くので、あまりに大きなプランターや、プランターの数が多いと困ります>< たまたまお茶のオマケについてた種を主人が撒いてしまい、まったく園芸初心者で分からないことばかりです。。 (1)間隔が狭いと、弱弱しくなるとも言われました。弱弱しいコスモスがどんなものかもイメージできませんが、、小ぶり?でも育ってくれるものでしょうか? (2)主人は、現在の大きさのプランターで、4本育てる!!と言ってますが。。無理でしょうか? (3)主人の意見はほっておいて、、わたしは、もっと大きなプランター(100キンで一番大きなやつ^^;)を購入予定ですが、とにかく置き場所が困るので、なるべくプランターを少なくしたいのです。間隔10cm~14cmとかでは育ってくれませんか? 初めて家で花を育ててるのですが、はまってしまいそうで^^;ひまわりの種も買ったり、今撒ける種も探したり、、苗だったら今楽しめるし、、お花が増えそうです。。 現在、コスモスの芽は、25本くらいあります。。 これを50cm、20cm間隔に植えるのは不可能な気がします。 (4)コスモスってそんなに横にも大きくなるのでしょうか? 道端にみかけるコスモスを思い浮かべても、分からないことが多く、、詳しい方いらしたらまたご回答お願いします。 ちなみにこちらは京都です!

  • コスモスの種を蒔く土について

    某飲料水に植物の種と土、鉢がセットになったものがついています。 一度コスモスの種を蒔いたのですが、付属の鉢に対して種が多かったのか芽は出たものの絡まりあって植え替える前に枯れてしまい上手くいきませんでした。そこで、はじめから少し大きめの鉢に種蒔きしたほうがいいのかなと思ったのですが、それで上手く芽が出るのか心配です。やはりセットの土と鉢で芽を出してから植え替えをするべきでしょうか? 違う鉢を使う場合、 付属の土はコスモス専用のものなのでしょうか? 追加する土はコスモス専用のもののほうがいいのでしょうか? 専用のものがいい場合どういった土がいいのかわかりません。 経験のある方、知識のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 冬に朝顔は無理でしょうか?

    昨年育てたアサガオからこぼれ落ちた種が、11月に土から芽を出しました。 その双葉をプランターに移し室内で育てようと試みたものの、結局枯れてしまいました。 それ以来、冬に室内で朝顔を育ててみたいと思い、 何度か種を発芽させ土に植えていましたが、必ず双葉のうちに へにょへにょになって枯れてしまっています。 今でも懲りずに挑戦中なのですが、今日ひとつの双葉が倒れてしまっていました(添付画像)。 まだピンと立っている双葉には ちょこんと本葉が見えています。 せっかく本葉が出てきているので、こちらの双葉はなんとか大きくさせてあげたいのですが、どうしたら枯れずに育てられるでしょうか。 よろしくお願いします。 【環境】室内(am2:00~7:00以外の時間は暖房をつけています) 【水】1日2回

  • 発芽したばかりのコスモスにハダニ

    先月からコスモスを種から育てています。 が、発芽したばかりでまだ双葉しか出ていない頃からハダニにやられます。 その時期を生き抜いたものも多くは本葉2~4枚の頃にやはりハダニが付き ただでさえ細い葉が枯れたように萎縮してダメになってしまいます。 無事に苗として大きくなるのが5株に1株くらいのやられっぷりです。 ハダニに対する薬剤のことは知っていますが こんな双葉の頃から使用していいのかと戸惑います。 水をかけて洗い流すのも根がしっかり張ってないうちは怖いですし。 近くの公園で咲いているものは、手入れもされていないのに背丈150cmを越えて元気ですし、 元々コスモスは適当にバラ撒いても勝手に大きくなると聞いていたのですが… どうしたらいいのでしょうか、教えてください。

  • 双葉の役割

    多くの植物は、種を植えて、芽が出て、最初に双葉が育つと思います。 その後、本葉が出ます。 双葉と本葉は全然形が違うということもありますよね。 そこで、双葉の役割ってなんでしょう? 本葉と比べての双葉の特徴は?

  • コスモスの下の葉が枯れてきたーー!

    いつもお世話になってます。コスモスを育ててます。まだ花芽はついてない苗10cm~20cmくらいのものです。 ここ最近、コスモスの葉が下から枯れてきます^^; 多湿に弱いと聞いてたので、そんなにお水も頻繁にはあげてません。 土がしっかり乾いたらあげているような感じです。 当初はまず双葉が枯れてきて、双葉は枯れるものだと思い込んでいたので、心配もしてなかったのですが、それが段々、上の葉も枯れてきました。 下葉は光が当たりにくいので多少枯れるともきいたし、上の葉数枚は元気なので、安心してたのですが、、10cmくらいの小さな苗何本かは死んでしまいました(TT) 小さな方の苗は、露時期から成長が悪くなったように思います。 大きめの苗も小さめの苗も、育っているものの、下葉が半分くらい枯れて、残ってる上の葉は、ぱっと見で大きなもの4枚くらいの感じです。 育て方が悪かったのでしょうか? あ!!それから、ヒマワリの小苗の双葉が黄色くなってるもの、双葉が枯れてしまったのもがあります。ヒマワリは双葉だけで順調に育ってるように思いますが、問題ないでしょうか? 土はロイヤルホームセンターのブレンド土(園芸店でも使われてるから安心と書いてあったので^^;) 特に、肥料などはあげてません。 分かることがあれば教えてくださーい!

  • プランターの土にカビが…小バエも…

    初心者です。 ベランダに置いたプランターで、枝豆やハーブを育てようと 数日前に種を蒔きました。昨日辺りから土の表面に白いカビのようなものが… 小バエも出てきました。以前やった時にはこんな事はなかったのに、困っています。 ルッコラはしっかりと双葉が出て、枝豆は少し芽が出ている状態。でも他の鉢は芽も出ていません。 土は以前使っていたものと、買って来たものを混ぜて作りました。 どうしたら良いでしょうか? もう一度土を作り直して、新しく種を蒔いた方が良いのでしょうか? (ルッコラは大丈夫そうなのですが…) 初心者なもので、本当にわかりません。よろしくお願いします

  • ローズマリーの植え替えについて

    二か月前に、ベランダの鉢にローズマリーの種を蒔きました。 園芸初心者です。 挿し木のほうが育てやすいというのは知っていましたが、種から育てるのが好きなので、リスクと長期戦覚悟でやってみました。 一袋蒔いて、10本強発芽しました。 が、枯れてしまったりなどして今現在元気なのは3本です。 植え替えを嫌うと聞いたので、初心者ですし不器用なので、始めからある程度の大きさの鉢にと思い、6号鉢に直で種蒔きをしました。 そのままその鉢で育てようと思っていました。 そこで悩みなんですが、現在生き残っている芽が、なぜかみんな鉢のはしっこに生えているんです。 淵から1~2cm程のところに生えています。 中央部分に生えていた芽は枯れてしまいました。 双葉+本葉がやっと生えてきた頃なので、今はまだその場所でも大丈夫かと思いますが。 今後長い目で見てそんなはしっこでいいのか!?と、根や鉢のバランス等考えて心配になります。 実は以前に、3本ほど他に端っこに生えていた双葉を周りの土ごと丁寧に掘り返して、鉢の中央部分に植え替えたところ、数日後見事に枯れました。 ローズマリーの植え替え要注意の意味を思い知りました。 今残っている3本の芽を、端っこではなく鉢の中央部分に植え替えたいです。 その場合、どれくらいローズマリーが成長した頃に、どのような方法で、植え替えするのがリスクが少ないでしょうか。 鉢の中で数センチ動かしたいだけなんですが、その数センチがものすごく遠いです。 悲しいですけどもし今残っている芽が全滅したら、直まきではなくポリポットを使ってみたり、種を諦めて挿し木にチャレンジしたりと、他の策も考えてはいますが。 二か月間毎日大事に育ててきて、やっと本葉まででたローズマリーの芽を、このまま大事に育てたいというのが第一希望です。 よろしくお願いします。

  • ナスタチュームを種から育てるには?

    園芸一年目の若葉マークです。教えてください。 ナスタチュームの種を買ってきて、いわゆるトロ箱に種発芽用という土を入れてまいたところ、芽がすくすくのびてきました。ここからどう育てて良いのかわからないため教えてください。 本によると本葉が3-4枚になったらポットへ移植。6-7枚になったら地面かプランターへ最終移植するようにかいてありました。ナスタチュームは水が多いのを嫌う・肥料をやりすぎると花が咲かないとも。 今5cmくらいで双葉+次の芽がある程度の状態です。この状態で水はあまり与えない方がよいのでしょうか? ポットへ移植前の状態では肥料は不要ですか? ポットで本葉が6-7枚まで育てるとありますが、ここでも肥料不要でしょか?培養土を用意していますが、培養土でよいでしょうか? 本移植の時に肥料はどんなものを与えればよいでしょうか?花が咲かないのか悲しいので適切な肥料を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ニンジンの芽を浅めのプランターに植えるとどうなりますか?

    こんばんは。 深めのプランターでミニニンジンを育ててみようと種を蒔いてみました。 芽が出て、本葉が出だしている頃です。 本葉が3枚くらいになったら間引きをしないといけないと思うのですが、 その間引きした芽をニンジン目的ではなく葉っぱ目的で浅いプランターなどで育てることはできますか? その場合、ニンジンはどうなりますか? 葉っぱはたくさん出てきてくれるでしょうか? よろしくお願いします。