• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プランターの土にカビが…小バエも…

初心者です。 ベランダに置いたプランターで、枝豆やハーブを育てようと 数日前に種を蒔きました。昨日辺りから土の表面に白いカビのようなものが… 小バエも出てきました。以前やった時にはこんな事はなかったのに、困っています。 ルッコラはしっかりと双葉が出て、枝豆は少し芽が出ている状態。でも他の鉢は芽も出ていません。 土は以前使っていたものと、買って来たものを混ぜて作りました。 どうしたら良いでしょうか? もう一度土を作り直して、新しく種を蒔いた方が良いのでしょうか? (ルッコラは大丈夫そうなのですが…) 初心者なもので、本当にわかりません。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

水遣りに米のとぎ汁とか使っていませんか? 以前に良いと聞きまして、他の所でも時々良いと書いてありますが本当はよくないそうです。 乾燥しすぎますと、小バエなど発生しやすくなります。 また、栄養剤などの固まった部分にも集まりやすくなります。 アブラ粕の撒きすぎなんてすぐにカビが雲のようにはります。 それも栄養になるとも聞きますが、それらに集まった虫から次の連鎖で虫、病気が発生しますので一度洗えるところや擦り取れる所だけでも綺麗にしてみて様子を見ては如何でしょうか? それでもダメなら他のものへの伝染や虫の引越しも考えてはじめからやり直した方がいいかも知れません。 元気に育ってくれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お米のとぎ汁は使ってませんでした その後もカビカビしてきて、土はガチガチになり 芽が出ていないものは、やり直しする事にしました もう芽が出て伸びてきたものは、取れる所だけ表面を削り もう少し様子を見たいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 05fuku
  • ベストアンサー率15% (6/38)

>土は以前使っていたものと、買って来たものを混ぜて作りました。 一度使った土をリサイクルするには、手入れして病菌の無い状態にしないと問題が起こりがちです。 目で見て古い葉、根の切れ端を除くことも必要ですし・・・そういうものが腐敗して小バエが出たりすることも。私の友達の所ではプランターに猫がフンをしていて小バエが湧いたそうです。 参考になればいいのですが カビについては http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/log/tree_1119.htm 用土全般については http://dictionary.bloom-s.co.jp/garden/tuti.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一度使った土をリサイクルするには、手入れして病菌の無い状態にしないと問題が起こりがちです。 そのまま使ったのが原因のようです 土の手入れなんて、考えてもいませんでした 教えていただいたページで、勉強して、また頑張ります ありがとうございました