• ベストアンサー

コスモスの種を蒔く土について

某飲料水に植物の種と土、鉢がセットになったものがついています。 一度コスモスの種を蒔いたのですが、付属の鉢に対して種が多かったのか芽は出たものの絡まりあって植え替える前に枯れてしまい上手くいきませんでした。そこで、はじめから少し大きめの鉢に種蒔きしたほうがいいのかなと思ったのですが、それで上手く芽が出るのか心配です。やはりセットの土と鉢で芽を出してから植え替えをするべきでしょうか? 違う鉢を使う場合、 付属の土はコスモス専用のものなのでしょうか? 追加する土はコスモス専用のもののほうがいいのでしょうか? 専用のものがいい場合どういった土がいいのかわかりません。 経験のある方、知識のある方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.2

コスモス程度なら、庭先のこぼれ種でも平気で芽を出しますね。 それはさておき… 確実に発芽させて育てる方法を回答します。 >付属の土はコスモス専用のものなのでしょうか? コスモス専用の土というものはありません。 普通に「花の土」などとして売られているものだと思います。 (例え商品名にそういうものがあったとしても、流通している「花の土」とほとんど変わらないものです) といっても「花の土」などという混合土は、土の種類配合が販売元によって大きく異なります。 粗悪なものもあれば、それなりのものも… 価格が目安かもしれませんね。 しかし、自分で配合した方が安価でできます。 配合にはちょこっと知識がいりますので、気が向けば勉強してみてください。 花の土は、割高ですが中には肥料も混合されているものもありすぐに使うには手軽だと思います。 基本的に草花は、種まき&発芽生育→植え替え→植え付けという風に発育に応じて移植を行っていきます。 それは植物が育つためには段階に応じて根が育つ広い環境が必要になるからです。 まずは発芽させ、本葉が数枚出てきた段階で黒いポリポットなどのようなものに1本ずつ植え替えし育て、根が回ったら更に大きな鉢や花壇に植えつける…そのように何度か移植を繰り返すと根がしっかりした健全な植物に育ちます。 また、種まき&発芽の時の土は、無肥料のものでいいです。 しかし、生育し花を咲かせる土には肥料分が必要ですので、植え替え植え付けの際には注意してくださいね。 >付属の鉢に対して種が多かったのか芽は出たものの絡まりあって植え替える前に枯れてしまい 種は、一つずつ重ならないように丁寧に蒔くといいですよ。 私は小さい種を大量に蒔く時も、爪楊枝の先を水で濡らし、種を1つずつ爪楊枝にくっつけて、土に埋め込むようにやってます(汗) 大変ですが、これによって後の植え替えがとても楽なんです。 発芽→本葉の成長を考え、できれば隣の種と1~2センチ程間隔をあけましょう。 その間隔を考えれば、鉢の大きさと種の数のバランスがわかると思います。(鉢に対して付属の種がかなり多いと思います) 手間がかかりますが、コツを掴めば簡単です。 がんばってください。

fairy8
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 丁寧な回答をありがとうございます。 初めてだといろんなことが気になってしまいます。 無事に育ってくれることを祈り、植えてみます。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

庭や畑の隅に 去年こぼれた種から芽を出し 20cm程度になっています 庭の分は 敷いてある砂利の間からも芽が出ています よほどおかしな土でなければ、問題ありません(芽が出た後の成長速度に違いは出るでしょうが) 植物は 何もしない方がよろしいです 枯れるのは虫か かまいすぎです 最初の1年はじっと観察しましょう、そして手は出さないようにしましょう 2年目になれば、要点が判ってきますから

fairy8
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございます。 初めてだといろんなことが気になってしまいます。 無事に育ってくれることを祈り、植えてみます。