• ベストアンサー
  • 困ってます

土の表面がカチカチ・・・

庭の花壇の一部と鉢植え3鉢に子供が泥水(たぶん庭の砂入りの水)をかけてしまったようです。 今朝、水遣りに行ったら土の表面がカチカチに固まってしまっていました。 植えていたのは、鉢(1)→コスモスの種、鉢(2)(3)→オキザリスの球根、花壇の一部→クルクマの球根です。 表面の土の固さからすると芽が出て来れないんじゃないかと思います。 球根類は掘り返す事も可能ですが、もし発根していて掘り返した事で傷つけてしまったら・・・と思うと何も出来ませんでした。 植物の強さに詳しい方、このような状態でも芽が出る事は可能か教えてください。 お花に詳しい方、この際の対処法を教えてください。 子供が植え、花が咲くのを楽しみに水をあげてくれての事なので怒るに怒れず、花が咲かなくて悲しい思いも出来ればさせたくないのですが。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数696
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。参考になりましたらm(__)m。  土のそのガチガチの砂水の所だけ、やさしく手でとって数日様子を見てみるっていうのは駄目でしょうか?もうコンクリートみたいになってしまったら、ちょっと可哀想かもしれませんね。  コスモスの種の方は分かりませんが、オキザリスは品種によって咲く時期が違うようです。詳しい事は下のサイトに書いてあります。 http://yasashi.info/o_00006g.htm が、私の家にもオキザリスが3種類植わってるんですが、雑草なみに強健です。茂りすぎたので、引き抜いてそこら辺に捨てておいてもそこから勝手に根を張ってます(^_^;)ので、オキザリスの球根の方は鉢をひっくり返して(大きくなかったら鉢の表面に手をすけて、土がどさっと落ちるのをガードして下さい)、オキザリスを埋めた周辺の土を多めにとって、すばやく植え替えてみたら多分大丈夫だと思います。  クルクマは育てていないので、分かりませんが、下記のサイトを見ると5月~6月ぐらいが球根の植え込みの時期らしいです(お住まいの地域によって変わりますが)。まだ活動期に入っていないようですので、ここ数日ぐらいに植えたものであれば、オキザリスのようにしてみてもいいかもしれません。 http://www.flower-toya.jp/info/200507.html  あまり参考になりませんでしたが、ご成功をお祈りしますm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 今日、見に行ったら雨で土が軟らかくなったためかオキザリスがチラッと出始めていました。 オキザリスは強いというのを知って今年初めて植えてみたのですが、泥水では負けないようですね。 クルクマは去年の感じからですと7月初めくらいまでは動きがないと思うのですが、傷をつけるのも嫌なので生命力を信じてこのまま様子を見ようと思います。 コスモスは・・・小さな種なので無理かも知れないですが、まだ諦めずに見守ろうと思います。 子供も今日葉が出そうになっているのを見つけて大喜びしていました。 子供なりに気にしていたようです。 元気に育ってくれる事を親子で願う事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

芽を出す力は強力です アスファルトを持ち上げて芽を出すことも珍しくはありません 単なる泥水で固まったものならば、水を撒くか、雨でやわらかくなります そのまま様子を見られるのが良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 今日、見に行ったら雨で土が軟らかくなったためかオキザリスがチラッと出てきていました。 クルクマは去年の感じからいくと後1ヶ月くらいは動きがなさそうなのでこのまま見ていこうと思います。 下手に触ったせいで傷をつけるのも嫌なので・・・。 植物の生命力を子供に見せる良い機会に出来ればと思えるようになりました。