• ベストアンサー

球根がカビて腐りました。花壇の土の消毒は?

秋植え球根を100個くらい花壇に植えました。 どうやら私の水のやりすぎが原因で、花壇の球根がカビて腐ってました。今分かっただけで2個ほどありました。 他の球根は芽を出しているものも多くありますが まだ土の中で腐っているものがあるかもしれません。 コバエみたいなのを2匹ほどみかけまして、気持ちがくらーくなっています・・・ 鉢植えなどでしたら、土の消毒もやりやすいかなと思うのですが 花壇などでしたら消毒はどうしたらいいのでしょうか? このまま他の元気な球根を育ててからでいいのでしょうか?? ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamu_god
回答No.2

初老の園芸家です。 農薬を使う手もありますが、家庭園芸ではお勧めできません。 まず、球根植物には、鉢植え以外では水をやらないこと。 苦土石灰を水に溶かして、ジョーロで撒いてください。 1日後、竹液酢を100倍に薄めて、ジョーロで撒いてください。 以上で、後はほっときましょう。

uni820
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 そうなんですね・・水やらないんですね(泣 教えていただいたとおりにして放置します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

何もしません。 土を天日にさらして乾燥させることですね。 露地植えなら自然にまかせればいい。 天然水で十分。

uni820
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 なんだか力強い回答で、励まされました。 水遣りは控えて、放置しつつ見守ります。