• ベストアンサー

球根がカビて腐りました。花壇の土の消毒は?

秋植え球根を100個くらい花壇に植えました。 どうやら私の水のやりすぎが原因で、花壇の球根がカビて腐ってました。今分かっただけで2個ほどありました。 他の球根は芽を出しているものも多くありますが まだ土の中で腐っているものがあるかもしれません。 コバエみたいなのを2匹ほどみかけまして、気持ちがくらーくなっています・・・ 鉢植えなどでしたら、土の消毒もやりやすいかなと思うのですが 花壇などでしたら消毒はどうしたらいいのでしょうか? このまま他の元気な球根を育ててからでいいのでしょうか?? ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.2

初老の園芸家です。 農薬を使う手もありますが、家庭園芸ではお勧めできません。 まず、球根植物には、鉢植え以外では水をやらないこと。 苦土石灰を水に溶かして、ジョーロで撒いてください。 1日後、竹液酢を100倍に薄めて、ジョーロで撒いてください。 以上で、後はほっときましょう。

uni820
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 そうなんですね・・水やらないんですね(泣 教えていただいたとおりにして放置します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 何もしません。 土を天日にさらして乾燥させることですね。 露地植えなら自然にまかせればいい。 天然水で十分。

uni820
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 なんだか力強い回答で、励まされました。 水遣りは控えて、放置しつつ見守ります。

関連するQ&A

  • 花壇の土

    花壇でチューリップを毎年咲かせています。  なかなか日常が忙しく、球根は掘り起こさず、植えっぱなしの 状態で毎年咲いています。  今年は土が少なくなってきたので、ホームセンターなどで 花壇用の土を購入して上からかけようと思っていましたが、 チューリップの芽が5センチほど出てきていました。  この状態で、土を上からかけても良いでしょうか? 他にもクロッカスやアイリスなど球根のものが植えてあります。

  • 土の表面がカチカチ・・・

    庭の花壇の一部と鉢植え3鉢に子供が泥水(たぶん庭の砂入りの水)をかけてしまったようです。 今朝、水遣りに行ったら土の表面がカチカチに固まってしまっていました。 植えていたのは、鉢(1)→コスモスの種、鉢(2)(3)→オキザリスの球根、花壇の一部→クルクマの球根です。 表面の土の固さからすると芽が出て来れないんじゃないかと思います。 球根類は掘り返す事も可能ですが、もし発根していて掘り返した事で傷つけてしまったら・・・と思うと何も出来ませんでした。 植物の強さに詳しい方、このような状態でも芽が出る事は可能か教えてください。 お花に詳しい方、この際の対処法を教えてください。 子供が植え、花が咲くのを楽しみに水をあげてくれての事なので怒るに怒れず、花が咲かなくて悲しい思いも出来ればさせたくないのですが。 宜しくお願いします。

  • 球根を植えた花壇の上の活用

    1×2mの球根を植えた花壇の上に板を渡し(二分の一を塞ぐ)その上に植木鉢を置いて球根が発芽するまで他の花を観賞したいのですがそれは可能でしょうか? 発芽前の球根を植えた土の上空には何も置かない方が良いのでしょうか? 花が終わり球根をそのままにした花壇でも夏(6月~9月)に上空を塞ぐ(二分の一)のは良くないでしょうか? ムスカリの球根とパンジーを混植してもムスカリは元気に春咲きますか? 色々疑問に思った事を書きましたので宜しくお願いします。

  • チューリップの球根の選別!?

     こんにちは。花の球根等は、水のやり方や土、日照などで芽がでなかったり、花が咲かなかったりしますが、もともと球根がダメということはないのでしょうか?  芽が出る球根と芽が出ないものと識別して売っているのでしょうか?  また、識別しているといたらどんな方法でしているのでしょうか?(他と比べて小さいものは、ダメとか・・・)  ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 球根の追肥は必要?

    チューリップを育てていますが、芽が出てから開花までに追肥は必要でしょうか。 化学肥料を混ぜ、一週間ほど寝かせてから球根を植えました。 今は、葉が5cmくらいに伸びてきた状態です。 土の乾燥したときには水を与えてますが、果たして追肥は必要でしょうか。鉢ではなく花壇に植えてあります。

  • 球根の上に植える植物

    庭の小さな細長い花壇にチューリップの球根を植えようと思っています。 昨年は大きな鉢に植えましたが、球根が良くなかったのか、土がよくなかったのか、今年の春、あまり良い状態で育ちませんでした。 また大きな鉢だったので移動させたりするのが大変でしたので、今年は花壇に植えようと思っています。 しかし花壇に球根を植えるとなると、花が咲く春まではその部分は土のままです。 それではあまりに寂しいので、今から春まで楽しめて春にチューリップの芽が出てくる頃には終息に向かう植物、植えてあってもチューリップの成長の妨げにならない植物はないかと探しています。 何かいい植物はないでしょうか? またこうしたらいいといったアイデアはないでしょうか?

  • 花壇の土や花について

    全くの初心者で、何も知らないまま植えてしまったら大変な事になってしまいました。 今更花壇を無くすわけにもいかず、どうぞご教授お願いします。 まず最初に土なんですが、外装工事をしていただいた方が入れた土に合成肥料を混ぜて使いました。 良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです。普通土って茶色っぽいですよね・・・石灰とか堆肥でしょうか?それを全く混ぜていないからダメなのか未だに解らないんですが、粘土質の土で握ると簡単に団子が出来る状態。ラベンダーを植え替えた時には下の葉の部分が少しかかっただけで葉は真っ黒になりました。 雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました。 玄関先で日当たりが良いはずなのに、最近ではうっすらコケまででてきてしまい、逆に少し前は乾燥しているわけではないと思いますが、ひび割れみたいに土が割れている事もありました。 庭にも花壇があり、ここに植えたチューリップは元気に咲いて後は球根を取り出すのみ。他は野菜を植えてしまったんですが、とりあえずは抜くのも勿体無いので育ててみようと思います。 今の土の状態と、今後の改善点(玄関先・庭)。植えてある花はどうすればいいのか。土を混ぜる時や入れ替える時のやり方や注意点など教えて下さい。お願いします。 植える花や木に関してですが、よく見かけるミニクリスマスツリーのようなものは時が経てば形変わりますよね?名前が解らずスミマセン 花も一緒に植えたら育って刈る時に大変だと思ったんですがどうなんでしょう?花壇に高さがない為(花壇は区切ったようなもので、地面と平行)そのような木で高低を出したかったんですが他にも何かあればお願いします。 あと花と花の間にいれると見映えがよくなったり、使い易い植物等あれば教えて下さい。 玄関先に植える花なんですが、隣の家と隣接している為散ったりしないものがいいのですが何がお薦めですか?種からやるのか植え替えか、どっちがいいのかもよく解りません。希望としては冬以外はずっと咲いていてくれる花で、色んな色の種類があるお花が理想です。 ・・・すごく初歩的な質問なんですが、花は植えたら病気になるとかしない限りは植えたままでいいんですよね?球根系は取り出すのかな ワーっと書いてしまい、読みづらい部分もあるかとも思いますが以上、宜しくお願いします。 何分初めての事なので優しく教えていただければ幸いです。

  • ラナンキュラスの球根の芽がでない

    ラナンキュラスの球根を買い、説明書通りに「ピートモスに浅く埋め、芽が出てから花壇に植える」ようにピートモスに尖ったほうを下に二週間前に植え、毎日水をやっているのですが、一向に芽が出る気配もありません。水はどのくらいの頻度でやればいいのか、このまま待っていればいいのか、ぜひ教えてほしく思います。お願いします。

  • 球根腐敗病になった土の再利用

    昨年チューリップを初めて植えてみたのですが、一つ葉っぱが枯れてしまったものがあり、そのうち同じプランターに植えていて元気に育っていたものまで枯れてきてしまいました。 ネットで調べたところ球根腐敗病という病気ではないかと思うのですが、この場合、土の再利用はできるでしょうか・・・ 土の再利用の方法は日光に当てて消毒する方法等、ネットで調べて分かったのですが、これで病原菌も殺菌されるのでしょうか? 捨ててしまって新しい土を使うのが一番安全とは思いますが、土の処分にも困っているのでできれば再利用したいと思っています。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。。。

  • チューリップの球根の上に植えることのできる花はありますか?

    またまた質問です。 チューリップを花壇に植えたのですが、他の方の質問にもあったように芽が出るまで何もなくて寂しい気がします。 すでに球根を植えてしまっていて、どこに植わっているのかわからない状態ですけど、今から上に何かポット苗や球根を植えることはできますか?植えるなら何がいいでしょうか? ポット苗だと球根に当たってしまわないか心配です。もし、当たらなかったとしても球根の真上になってしまっても大丈夫ですか?チューリップの芽が出るのに邪魔になりませんか?それとも避けて芽が出てくるのでしょうか? 球根の場合はすでにもう今からでは遅いかもしれませんが、深さが違えば球根の真上に球根が植わっていても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。