• 締切済み

バジル、パセリの種を買いました。

初心者です。 先日バジル、パセリの種を¥100ショップで購入し早速種まきをしました。 パセリは細長の7号の鉢にパラパラ現在やっと芽が10コ位でています。 バジルは湯飲み茶碗ほどの藁?のような物で作られた容器に種、土がセットになっておりましたのでそれらを使い、こちらも現在10コほど芽が出ています。 そこで、バジルの方は湯飲みくらいの大きさの鉢なので、もっと大きい物に移し変えるべきですか? せっかく出た芽もなんだか密集しています。 バジルは春夏がいいと聞いた事がありますが、この時期に種まきはやはり間違っていましたでしょうか? 関西地区に住んでおりまだまだ29℃くらいの温度はあります。 本当に初心者なのでどなたか色々なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。バジル育ててますので良かったら参考にして下さい。  バジルは4月中旬に種まきするのが本来ですので、多分12月頃ぐらいは楽しめますが、それ以降は難しいと思います。ですがあと3ヶ月弱ぐらいありますので、移し替えてみてはいかがですか?本来は摘芯という行為をしてこんもりと育てます。プランターに2~3株程度とかなり大きくなります。室内で育てられるなら4~5号鉢ぐらいに1本で、ベランダならプランターに3本ぐらい植えると良いと思います。余ったバジルの苗はサラダにパラパラと散らすと美味しいですよ。卵やトーストともよく合います。 http://yasashi.info/ha_00013g.htm  パセリは二年草です。種まきは今の時期であっています。大きくなります。植え替えは↓にも書いていますが小さい内に行って下さい。バジルと同じで5号鉢ぐらいかプランターを用意します。庭植えの場合アゲハの幼虫(とんでもなくデカイ)がついてあっという間に食べつくされますので、春頃は注意して下さい。http://yasashi.info/ha_00010g.htm  鉢植えに植える時は清潔な園芸用培養土(ハーブ用とか野菜用とかじゃなくて構いませんが、ある程度よいものを)、鉢底石、鉢底ネットなどが必要になります。いずれもホームセンターに売っています。5号鉢2鉢ぐらいならネットと鉢底石は100均の方がお得です。  ご参考までにm(__)m。

ksmm0261
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 初心者の私にも良くわかる説明ありがとうございます。 鉢を購入しましたので移し替えててみます。 パセリはアゲハの幼虫がつきやすいんですね!!!ちょうちょは全く無理なのでちょっと心配です。

• _riry_
回答No.1

日本の気候ではバジルは冬を越すことは難しいようです。 春、霜が降りなくなった頃に撒いて夏に収穫します。1年ごとに株を更新します。 温室なら別ですが、一般家庭の室内ですと、越冬は難しいようです。