• ベストアンサー

ルッコラ(ロケットサラダ)について

ガーデニング初心者です。 4月14日頃、鉢に種をまきました。 すぐに芽が出てきたので双葉がそろった所で1回目の間引きをして半分程にしました。 今は5cm程伸びて鉢に密集して生えてます。 また間引きをしたほうがいいのは分かるのですが、どのタイミングでどこまで減らせばいいのかが分かりません・・・。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idechi69
回答No.1

植えつけのとき3-5cm位株間を空けてあげると間引きは必要なかったかもしれないですね。 植え替えはあまりよくないですけど、本葉が出る前だったら大丈夫だと思います。 植え替えをするか、もったいないですけど3cm位株間を空けて間引きしてみたらどうでしょう。 約40日ほど、10-15cmで食べごろです。 これから虫がかなりよってくる可能性が高いので、なるべく自然の忌避剤(木酢など)を利用するとよいです。 参考URLに、虫除けを乗せておきます。 こちらも参考にしてみてください。 http://www.geocities.jp/powder_room7382/rukkora.html

参考URL:
http://www.ideshokai.com/shop/shop_gaichu_katei.html
ruri-ruri
質問者

お礼

そうですね。種をまく時点で間を空けてまけばよかったんですね。何も分からないまま始めたので・・・、勉強になりました。 木酢は「いい」と聞いた事があったので、現在使用中です。 とりあえずは、3cm程株間を空けるように、間引きしてみたいと思います♪頑張って育てるぞ! 回答ありがとうございました。