• ベストアンサー

ルッコラ(ロケットサラダ)について

ガーデニング初心者です。 4月14日頃、鉢に種をまきました。 すぐに芽が出てきたので双葉がそろった所で1回目の間引きをして半分程にしました。 今は5cm程伸びて鉢に密集して生えてます。 また間引きをしたほうがいいのは分かるのですが、どのタイミングでどこまで減らせばいいのかが分かりません・・・。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idechi69
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

植えつけのとき3-5cm位株間を空けてあげると間引きは必要なかったかもしれないですね。 植え替えはあまりよくないですけど、本葉が出る前だったら大丈夫だと思います。 植え替えをするか、もったいないですけど3cm位株間を空けて間引きしてみたらどうでしょう。 約40日ほど、10-15cmで食べごろです。 これから虫がかなりよってくる可能性が高いので、なるべく自然の忌避剤(木酢など)を利用するとよいです。 参考URLに、虫除けを乗せておきます。 こちらも参考にしてみてください。 http://www.geocities.jp/powder_room7382/rukkora.html

参考URL:
http://www.ideshokai.com/shop/shop_gaichu_katei.html
ruri-ruri
質問者

お礼

そうですね。種をまく時点で間を空けてまけばよかったんですね。何も分からないまま始めたので・・・、勉強になりました。 木酢は「いい」と聞いた事があったので、現在使用中です。 とりあえずは、3cm程株間を空けるように、間引きしてみたいと思います♪頑張って育てるぞ! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜の間引きした芽について

    ルッコラとバジルの種をまきました。 密集して芽が出てきたので、間引きをしようと思っているのですが 間引きした時に摘んだ芽は食べても問題ないでしょうか。 以前どこかで「間引きした芽は体に悪いものが含まれているので食べてはいけない」と聞いたことがあるので。 どなたかわかる方がいらしたら、教えてください。

  • カモミールの間引きについて

    カモミールの種を一袋分鉢に蒔いてみたのですが 小さい芽がかなり沢山出てきました。 発芽率がそんなに良くないと思って沢山種を蒔いて しまったのですが、予想外に芽が出てしまいました…。 このまま全部育ててしまうと多分枯れてしまうと思うのですが 出来ればあまり沢山は間引きはしたくないと思っています。 最低限どれくらい間引いたらいいでしょうか? また間引くタイミングはいつ頃が良いのでしょうか? ちなみに鉢は6号です。あと一鉢くらいは増やせると思います。 一鉢にどれくらいの芽を残せば大丈夫でしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 (念のため今の状態の写真を貼っておきます)

  • ローズマリーの植え替えについて

    二か月前に、ベランダの鉢にローズマリーの種を蒔きました。 園芸初心者です。 挿し木のほうが育てやすいというのは知っていましたが、種から育てるのが好きなので、リスクと長期戦覚悟でやってみました。 一袋蒔いて、10本強発芽しました。 が、枯れてしまったりなどして今現在元気なのは3本です。 植え替えを嫌うと聞いたので、初心者ですし不器用なので、始めからある程度の大きさの鉢にと思い、6号鉢に直で種蒔きをしました。 そのままその鉢で育てようと思っていました。 そこで悩みなんですが、現在生き残っている芽が、なぜかみんな鉢のはしっこに生えているんです。 淵から1~2cm程のところに生えています。 中央部分に生えていた芽は枯れてしまいました。 双葉+本葉がやっと生えてきた頃なので、今はまだその場所でも大丈夫かと思いますが。 今後長い目で見てそんなはしっこでいいのか!?と、根や鉢のバランス等考えて心配になります。 実は以前に、3本ほど他に端っこに生えていた双葉を周りの土ごと丁寧に掘り返して、鉢の中央部分に植え替えたところ、数日後見事に枯れました。 ローズマリーの植え替え要注意の意味を思い知りました。 今残っている3本の芽を、端っこではなく鉢の中央部分に植え替えたいです。 その場合、どれくらいローズマリーが成長した頃に、どのような方法で、植え替えするのがリスクが少ないでしょうか。 鉢の中で数センチ動かしたいだけなんですが、その数センチがものすごく遠いです。 悲しいですけどもし今残っている芽が全滅したら、直まきではなくポリポットを使ってみたり、種を諦めて挿し木にチャレンジしたりと、他の策も考えてはいますが。 二か月間毎日大事に育ててきて、やっと本葉まででたローズマリーの芽を、このまま大事に育てたいというのが第一希望です。 よろしくお願いします。

  • もみじの盆栽

    以前趣味の欄で質問していましたが、回答がなかったのと専門家の意見が聞ければと思い移しました。 つい最近もみじの苗をもらいました。 以前松の盆栽セット(1千円くらいで買える、鉢・土・種がセットになっていた)の鉢に今は植えています。 ただ、その松でも芽が生えてすぐにからせてしまったため、今回こそは…と思っています。 そこで、もみじの盆栽をする上で、特に双葉などの時期に気をつけることがあったら教えていただきたいです。 ちなみに、現在は 双葉で2cmくらい 鉢は4cm×4cm×4cmくらい 一人暮らしでベランダもないため、南側の窓際においている 水やりは2~3日に1回 という状況です。 よろしくお願いします。

  • ★間引いた「チンゲンサイの新芽」は食べれる?

    ガーデニング初心者です。 1ヶ月ほど前に種から蒔いたチンゲンサイが10センチ位まで伸びました。 プランターで作っているのですが、初心者な為、1度に沢山の種を蒔いてしまい、今やプランター中チンゲンサイの芽で溢れ返っています。 「間引き」をしなきゃ・・・と思い、小さめのものを間引いてみたのですが、この間引いた芽って食べれますか? だとすれば、何かお勧めの調理法を教えて欲しいです。 今ネットで調べてみたら、これも1種の「スプラウト」なのでしょうか? 新芽は癌予防にもなるとか。 でも果たしてチンゲンサイの新芽も同様なのでしょうか??

  • 発芽した芽の間引き方法について

    家庭菜園2年目の初心者です。 ほうれん草、水菜、サニーレタスの種を撒いたところ、たくさん発芽しました。間引こうと思うのですがやり方について教えてください。 種は筋蒔きしたので、ギッシリと発芽しています。昨年同じように生えたシソの間引きをピンセットでした所、残したい芽も土と一緒に浮いてしまい、抜いた後から土を軽く押さえたのですが、その後成長してくれずダメになってしまいました。(それが理由かは分かりませんが…) そこで、間引きたい芽を眉毛を切る時に使うような小さいハサミで根元からチョキっと切ってしまう方法はダメなのでしょうか? 双葉がなくなり光合成が出来ないので、切られた芽はなくなってくれるのでは?と安直な考えなのですが…。 根が残っていると間引いたことにならないでしょうか? ギッシリの芽をピンセットや指で間引くのがとても難しく、「こんな方法なら簡単だよ」というのがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • アサガオのプランター栽培

    18cm×60cm、高さ18cmのプランターにアサガオの種をまき、双葉が芽をだしてきたのですが、この大きさのプランターには何株位のアサガオが適当なのでしょうか。まったくの初心者につき、見当がつかず困っています。

  • 風船かづらの種まき

    風船かづらの種をたくさんもらいましたが、何をどうすればいいのか 分からないんです。詳しい方、教えていただけますか? (1)何月ごろ、どれくらいの大きさの鉢にいくつの種を植えるのでしょうか。 (2)日なた、日かげ? (3)支柱の高さ 等です。 ガーデニング初心者に付き、よろしくお願いします。

  • コスモスの育て方 

    こんにちわ。主人がお茶のオマケについていたコスモスの種を持って帰ってきました。 まったく初心者で、どうしたらいいかわらないまま、一緒についていた直径2cmほどのミニミニ鉢に撒いたら、9芽がでてきました。しばらくすると本葉がでてきて、窮屈そうだったので、小さめのプランターにうえかえました。土もよくわからなかったのですが、ホームセンターでブレンドしてある一番使いやすそうな安いものを選びました^^; ここで、質問です。 (1)9本を横31×奥行き12.5×高さ13ほどのプランターに植えたのですが、多すぎない(もしくは少ない?)でしょうか? (2)今の時点で一番大きく育っているもので、本葉が8枚(4対?)あります。コスモスは背が高くなるとのことで、摘心という方法を調べて知ったのですが、実物をみると、、いったいどこの部分をとってしまえばいいのか、よくわからないので、どこから取ってしまえばいいか教えてください! 言葉で伝えにくいので、図にすると以下のような感じです(余計わからなかったらすいません^^;)   本葉   ←(まだ出たばかりの小さい葉っぱ) 本葉l本葉   l 本葉l本葉   l 本葉l本葉  l 双葉l双葉   l 土土土土土 鉢鉢鉢鉢鉢鉢 (3)摘む時はハサミで切ったほうがいいのでしょうか? (4)切ってしまった芽は捨てるしかないのでしょうか? (5)ほかの子達は、まだ小ぶりで、本場が4枚ほどです。摘芯するには早いでしょうか?どれくらいになって摘芯するのがいいでしょうか? (6)摘芯は一度だけでよいのでしょうか? (7)またもや主人が種を持って帰ってきたので、先日新しく撒きました。今回は16枚も芽がでてきたので、、8本つづくらい同じ大きさのプランターに植え替えようかと考えています。今はまだ双葉で、少ーし本葉がでてきた状態です。プランターに植え替える時期は、もう少し大きくなってからの方がいいでしょうか?あまりに早いと競争せずに育たないような気がするのですが、、そんなことは関係ないものでしょうか? 以上、細かいですが、分かるものだけでも結構です。どうぞ教えてください! 宜しくお願いします!!

  • イチゴの種をまいたはずなのに謎の植物が…

    写真の植物が何というものなのか教えてください… ガーデニングが趣味で、今年4月にお店で買ってきたイチゴを食べ、ふと思い立ってその種をいくつか採取し、小鉢にまきました。 そのうち発芽したのは二つ。 今現在も順調に育っています。 …が、ここで問題が。 発芽した二つのうち、片方は確かにイチゴなのですが、もう片方がどう見てもイチゴじゃないのです。 最初の頃から見た目は違ったのですが、成長の仕方は似ており… 片方は芽が出てもなかなかふた葉が開けず、殻を被ったままで一週間ほど経過した影響か何かで発育不良をおこしてるのかなー、と思っていたのですが… 大きくなるにつれてやっぱり違う植物に…。 ちなみに ・鉢は100均で購入してきたもの。 ・土もホームセンターで購入した新しいもの。 ・種は食べた直後に採取し、ケースに入れて乾かしたあと、上記の鉢にまいた。 ・鉢は室内の明るい場所に置いてあり外に出したことはなかった。 ・発芽したときの種はイチゴの種と同じ大きさ。 ・水は霧吹きで土を湿らす程度。 状況としてはこんなものです。 この植物が一体何なのか…気になってしかたがありません。