• ベストアンサー

植え替え用の土で種まきしちゃいました

ガーデニングはまったくの初心者(というか苦手)です。 ミニトマトの種を買ってきて子供と一緒にまいたのですが、全部終わってからふと用土の袋をみたら「植え替え用。種まきには専用の用土をお使いください」と書いてありました。植え替え用と種まき用の土って違うんですね(>_<) 子供が発芽を楽しみにして毎日水遣りしてるんですが、やっぱりだめなんでしょうか。芽が出る見込みがないなら早めに正直に言って謝ろうと思っていますが、芽がでてくる可能性があるなら子供のやる気をそがないよう黙っていようと思います。 発芽の可能性と、今からでも何かできることがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 大丈夫です。わたしはもっぱら安めの培養土(野菜草花用)に種をまいてます。意外とサラサラして扱いやすいのもあります。 中には肥料が配合されているのもありますが軽微な量ですので問題ありません。  植物の発芽には種類にもよりますがほとんどは発芽温度がありますのでそれを満たしていればいずれ芽がでるでしょう。(大体2週間程度)  

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 肥料はやらないほうがいいんでしょうか? 芽が出るまで子供のやる気が続くかどうか、見守りたいと思います。

Wendy
質問者

補足

その後のご報告です。たくさんたくさん芽が出てきました。 子供も喜んでいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

植物は そんな繊細ではありません 酸性/アルカリ性 肥料過多等で 芽が出てからの成長に違いが出る可能性がありますが 種まき用 植え替え用なんて ほとんどがメーカの営業政策です 家の庭には、昨年こぼれて落ちたミニトマトが芽を出し大きくなっています かまわないよりも、かまいすぎる方が悪影響がでます 水遣りも土が乾いたらで充分です

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。 水遣りについては子供に話しておきます。

関連するQ&A

  • 花 種まき後の管理

    けいとう(ホルン)について質問します。 細かいマス目状の種まき容器に、種まき用の用土で種をまき、湿らせた新聞紙をかぶせて(光を嫌う性質らしいので。)います。少しずつ芽がでてきました。 ●発芽が揃ったら新聞紙を外して日光に当ててやれば良いですか? ●種まき用の用土は確か肥料が入ってないと思うのですが、発芽したら肥料を少しやればよいですか?(マグァンプの追肥用を持っています。)駄目なら、どのタイミングで肥料をあげればよいですか? 芽が非常に小さくて頼りなくて少し心配です。

  • 種まきについて

    アイスランドポピーとニゲラの種をまこうと思っています。 説明書きには「ポットなどにまき発芽し本葉が2~3枚頃の小苗のうちに定植します」と書いてあります。 また「種まき用の土に植える」とも書いてあります。 種というのは花壇に直にまいてはいけないものなのでしょうか? まいて発芽したとしても、育たないのでしょうか? 土は種まき用のものを使わないといけないのでしょうか? 「ものぐさガーデニング」なもので、できれば今花壇に入っている土に直まきしたいのですが・・。 どなたか教えてください。

  • 草花の種まき

    こんにちは。埼玉に住むガーデニング初心者です。 本日、ストロベリーフィールドと黄花コスモスの種をまきました。 手順としては、紙のポットに、100均で買った種まき用土を入れて 霧吹きで湿らせました。 その上に、3~4粒ずつ種をのせていき その後、その上に土を薄めにかぶせました。 ところがこのかぶせた土というのは 花壇の培養土です。うっかり種まき用の土をすべてポットに入れてしまったので・・・ そして、その後また霧吹きで湿らせました。 ・・・と、この状態で、現在庭に置いてあります 質問としては (1)ここまでの手順でよかったでしょうか。 やはりかぶせる土も種まき用にしなかったのは、まずかったでしょうか^^; (2)置いてある場所は南向きの庭の建物際ですが、雨には濡れませんが 晴れてる日は、日当りのとても良い場所です。 涼しい日陰がよいのか、日光があたるところがよいのか?? (3)種まき用の土の袋には、「ぬらした新聞紙で覆う」と書いてありましたが 種の袋には書いてありません。濡れ新聞紙は必要でしょうか? (4)これらが無事に発芽したとして、花壇に移植した後、 またこのポットの土をそのまま、別の草花の種まき用に使えますか? ※それからもう一つ もう少し暖かくなったらですが ひまわりと、アサガオの種まきもする予定です。 花壇の植えるべき場所も決まっています。 ポットなど利用せずに そのまま直に花壇に種まきしても問題ないでしょうか? 何分初心者ですので、 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビニールポットに土を入れる時って

    すごい初歩的なことだったり、「そんなのどっちでもいいじゃん」ということかもしれませんが教えてください。 そろそろ種まきをしようと思っているのですが、 黒いビニールポットを植え替えや種まきに使おうと思っています。 鉢に土を入れるときには、底に土がこぼれないようにネットを敷いたりしますよね? ビニールポットのときって、どうなんでしょう? お店でポット苗を買ったときは、何も敷いていませんよね? 穴のところに何か敷かないと土がこぼれるような気がするのですが、 どうなんでしょう? 案外土はこぼれず何も敷かなくていいのでしょうか? あとあと水やりなんですが、小さい種の場合は、芽が出るまでは底から吸水させるとネットなどで読んだんですが、これって芽が出るまで鉢は水につけっぱなしということでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビオラの種まきの土

    ビオラの種まきをしました。 たくさん必要だったので、セルシートに花の土を入れて蒔いてしまいました。 ビオラは、よくこぼれ種で出てくるのを見るので強いんだろうと思い、普通の花の土を使って蒔いたのです。 これじゃあ発芽しませんか?

  • ヒメツルソバの種まきについて

    福岡県在住のガーデニング初心者です。 ヒメツルソバの種を購入しました。 南側の木と木の間にグランドカバーできたらなと思っています。 説明書があまり詳しくなくて少し不安なので・・・。 種をまいて土を3ミリほどかけるとありました。 種をまいたあとは,発芽まで水はたっぷりあげてもよいのでしょうか。 種まきから発芽,開花まで詳しい方,どのように管理していけばよいのか是非教えてください。

  • ハーブの植え替えで腐ってしまうのはなぜ?

    ハーブや野菜などを種蒔き用トレーからプランターに植え替えると、ほぼ80%ぐらいの確率で腐ってしまうのはなぜなのでしょうか? 最近ベランダでガーデニングを始めました。 小さい種まき用のトレーから育てて、目が出て、ちょっと育ったところで30cm位のプランターに植え替えたのですが、なぜか次の日にはもう葉はしなびてしまって、数日で腐ってしまいます。プランターからプランターへの植え替えも同様に腐ります...。 リーフレタス、大葉、パセリ、ニラ、万能ねぎ、など...です。 土はそれ用にミックスされた腐葉土を使っています。植え替える時はできるだけ根は切らないように、元の土もできるだけそのまま付けてプランターに植え替えています。植え替えは出来るだけ晴れている時にやり、植え替えた後、水もたっぷりやっています。 確かに家のベランダは東と西にしかなく、日光は1日3~5時間しかあたっていないはずです。でも直接プランターで種から育てると、結構うまく育つこともあります(芽がなかなか出ないですが、出れば)。 どうやったら、うまく植え替えできるのでしょうか?

  • 種まき用土の再利用について

    だんだん暖かくなってきましたね。 気温が15度をこえる頃、春の種まきを始めようと思っています。 今回、初めていろいろと種から育ててみようと種まき用の土や、セルトレイ、ポットなども買いました。 いろいろ種を蒔くのに、種まき用土を何度か使いまわすことになると思うのですが、種まき用土を再利用するために何か消毒などした方がいいでしょうか? セルトレイも消毒などした方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 発芽後の植え替えのタイミングについて教えてください

    レタス類やシソ類の種を買ってきて、セルトレー(4cm)や育苗箱に蒔いています。 土は種まき用土(肥料成分なし)です。 発芽したとして、その後、どのように植え替えていけばよいでしょうか? 「トレーで○○まで育ててから、△cmポットに植え替えて□□まで育てて定植、  肥料については☆☆☆」などと具体例を書いて頂けるとありがたいです。 また、植え替えの目的ですが、 ・容器が小さくなり根が詰まるため。 ・肥料が切れるので培養土に植え替えるため。 ・選別のため。 ということでよろしいでしょうか? 初心者なのでどうしてそうするのか 目的も理解したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • リトープスの種まき

    リトープスの種まき 数日前にリトープスの種をまいたのですが、芽に一部赤いものが出てきました。 種類は色んなもののMIXなのですが、この赤いのはそういう種類なのか、 あるいは根腐れなどの異常なのか心配です。 腰水で土は常にかなり湿った状態です。 少し湿り気を減らしたほうがいいのか、 でも種は撒いた分の半分くらいがまだ未発芽なので、迷っています。