コスモスの発芽とハダニ被害について

このQ&Aのポイント
  • コスモスの発芽したばかりの苗はハダニの被害に遭いやすいです。また、薬剤の使用時期や水洗いの適切なタイミングも気になるところです。
  • 近くの公園で元気に育っているコスモスを見ると、適当に育てても大きくなると思っていたのに困惑しています。
  • ハダニ対策やコスモスの育て方についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

発芽したばかりのコスモスにハダニ

先月からコスモスを種から育てています。 が、発芽したばかりでまだ双葉しか出ていない頃からハダニにやられます。 その時期を生き抜いたものも多くは本葉2~4枚の頃にやはりハダニが付き ただでさえ細い葉が枯れたように萎縮してダメになってしまいます。 無事に苗として大きくなるのが5株に1株くらいのやられっぷりです。 ハダニに対する薬剤のことは知っていますが こんな双葉の頃から使用していいのかと戸惑います。 水をかけて洗い流すのも根がしっかり張ってないうちは怖いですし。 近くの公園で咲いているものは、手入れもされていないのに背丈150cmを越えて元気ですし、 元々コスモスは適当にバラ撒いても勝手に大きくなると聞いていたのですが… どうしたらいいのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>発芽したばかりのコスモスにハダニ 先月からコスモスを種から育てています。 が、発芽したばかりでまだ双葉しか出ていない頃からハダニにやられます。 その時期を生き抜いたものも多くは本葉2~4枚の頃にやはりハダニが付き ただでさえ細い葉が枯れたように萎縮してダメになってしまいます。 無事に苗として大きくなるのが5株に1株くらいのやられっぷりです。 ハダニに対する薬剤のことは知っていますが こんな双葉の頃から使用していいのかと戸惑います。 水をかけて洗い流すのも根がしっかり張ってないうちは怖いですし。 近くの公園で咲いているものは、手入れもされていないのに背丈150cmを越えて元気ですし、 元々コスモスは適当にバラ撒いても勝手に大きくなると聞いていたのですが… どうしたらいいのでしょうか、教えてください。          ↓ 秋桜「コスモス」は可憐で清楚な花でありながら、荒地でも堤防にも根を張り美しく咲く、日本女性のような植物で私も大好きです。 そして、記載されている通り群生し余り病害虫の事は意識した事がありません・・・ 特別な駆除剤の散布や摘芯・摘葉等も、例年、した覚えはありません。 そこで、思い付きのようで恐縮ですが、私なら・・・<順不同> ◇適切な肥料を与え、丈夫に育て、ダニを寄せ付けない。 ◇木酢液やニンニク&唐辛子入りの焼酎を霧吹きで吹き付ける。 ◇被害葉を切除処分して、拡大防止。 ◇周囲に畑等でハダニやその他の害虫が飛来・移動してきていませんか? 原因のチェックと処置(駆除・薬剤散布) ◇コスモスの栽培本数が少なければ、朝夕の点検時にハダニを見つけ次第捕殺する→ゴム手袋をして握り潰す、コロコロやガムテープにくっ付けてレジ袋に入れてゴミ出し。 ◇栽培本数が多く、被害も深刻な場合には、ケルセン1000~2000倍、殺ダニ剤、石灰硫黄合剤を散布して駆除。 ◇参考記事 http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/016.htm http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83R%83X%83%82%83X&index=log http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

その他の回答 (1)

• gpsPAPA
回答No.2

こんばんわ^^ プランターか何かで育てているのでしょうか? 露地栽培なのかわかりませんが 仮にプランターで育てている場合、乾燥しすぎているのかもしれませんね ハダニは水に弱いのでジョウロ又は霧吹きで水やりすればいいと思いますが 症状がひどいのであればNO.1さんのが参考になると思います。 乾燥気味だとハダニの発生が多くなります。 でわ 失礼します。