• ベストアンサー

コスモスの発芽

10月末から11月上旬に花を咲かせるように7月末にコスモスの種をポットに蒔いたのです。蒔く時期は種の袋に記載されている期間なので間違ってはいません。 種の袋には発芽温度が15度~20度と書いてあります。 今年は猛暑が続いているせいか、種を蒔いて半月以上経ちましたが、1つも発芽していません。 発芽させるにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしご自宅で冷房をつけているなら室内の窓辺とかで試してみてはどうでしょう?  それか容器に脱脂綿を入れて湿らせたあと、種をおいて様子を見るのもありだと思います。  種は時間が経つと発芽しないので、数年経ったものだったら厳しいでしょう。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

種を冷蔵庫で寝かせてから蒔いてみてはどうでしょうか。

• takochann2
回答No.2

水を毎日たくさん撒く。乾燥させない。