プリムラポリアンタの種を蒔いても発芽しない理由と注意点

このQ&Aのポイント
  • プリムラポリアンタの種を蒔いたが、発芽しない理由や注意点についてまとめました。
  • プリムラポリアンタは気温が適切でないと発芽しづらく、成長も難しいです。
  • 他の方が経験した感想や失敗例もありますが、地域の夏越しのしやすさも関係しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。

プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。 はじめまして。こんにちは。 今月の上旬にプリムラポリアンタセブンティーミックスの種をインターネットで購入し、 ゴールデンピードバンに種を蒔きました。 覆土はせず、表面が乾かないようにまめに湿られています。 しかし2週間経ちますが、発芽しようとする様子が全くありません。 原因は毎日の気温が25℃~29℃ぐらいで、発芽適温の15℃~20℃をはるかに上回って いるからだと思います。 例年の6月とは思えないほど、暑い日が続いています。 種蒔きの時期が5~6月となっていますが、5月はゴールデンウィークを過ぎてから 天候の悪い日が多く、晴れた日がほとんどありませんでした。 その為6月に種蒔きをしたのですが、気温に悩まされ、失敗でした… プリムラポリアンタの種蒔きをされた数人の方のブログを拝見しましたが、 「全く発芽しなかった。」 「発芽率は良かったけれど、そのまま成長せず枯れてしまった。」 「苗まで成長したが、夏越出来ず枯れてしまった。」 「花が咲いたけど、花の大きさが異様に小さかった。」 などの感想がほどんどでした。 私が住んでいるところは千葉県で、北海道や東北地方など夏越しやすい環境でない限り、 種から育てるのは難しいのでしょうか? 何かアドバイス等ございましたら、是非ご教示下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

ぼくは昨年四月中旬頃 室内の窓辺で ぺちゅにあといっしょにまきました 暖地では 早めに蒔かないと 適温を越えてしまいますからね 室内だと暖かなので 四月頃でも発芽適温 発芽は遅めでした 根が出はじめたのが5日目くらい  双葉が開いたのが10日目 全部出揃ったのが17日目くらいですか・・・・ 本葉3枚くらいで1度目の植え替え  6枚くらいで2度目 梅雨時は風通し良く 乾き気味 葉には水がかからぬように  夏場は木陰 残暑がやわらいだら日向 茨城の内陸部ですが ポリアンサは地植えで 特に夏越し対策しなくても毎年咲きますけど・・・ パンジーなどの早蒔き方を参考に 夜間のみ冷蔵庫の野菜室などへ置いてみるとか 

shiro0402
質問者

お礼

早速いろいろアドバイスを頂きまして、有難うございました。 おっしゃる通り、発芽適温の事を考えると、4月頃に種蒔きするのが適性ですね… 私は種蒔きの時期(5月~6月)しか考えていませんでした。 次回からは4月頃、種蒔きしたいと考えています。 今回はもう蒔いてしまったので、アドバイスを頂いた「野菜室を利用した種蒔きの方法」を インターネットなどで調べて、実践してみようと思います。