デバイスマネージャを開く際に別のウインドウが表示される問題

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャを開くとコンソール1という別のウインドウが表示されてしまう問題について、解決方法を教えてください。
  • デバイスマネージャを開いた際にコンソール1というウインドウが表示されてしまい、困っています。パソコンはXP Pro Ver.2002 SP3を使用しています。類似の問題について調べたりマイクロソフトのページを参照したりしましたが、解決策が見つかりませんでした。デバイスマネージャの別の呼び出し方法やOSの再インストールが必要なのか教えてください。
  • デバイスマネージャを開くとコンソール1というウインドウが表示されてしまいます。パソコンが異常な状態にあるのか、何か問題が発生しているのでしょうか?修復方法や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスマネージャを開くと別のウインドウが表示されてしまいます。

デバイスマネージャを開くと別のウインドウが表示されてしまいます。 システム>ハードウェアからデバイスマネージャを開こうとしたのですが、デバイスマネージャではなくコンソール1というウインドウが開いてしまい困っています。(添付画像の通り…) パソコンは、XP Pro Ver.2002 SP3 です。 同じような質問やマイクロソフトのページも巡ってみたのですが、該当する症状が見当たらず質問させていただきました; デバイスマネージャの別の呼び出し方はあるでしょうか? また、どうにもならない時はOSの再インストールをするしかないでしょうか? ご助言をしてただければ幸いです。 サウンドドライバがおかしかったり、以前はイーサネットドライバが無かったということもあったので、パソコン事態が何かおかしのでしょうかね……

• mfag0
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、デバイスマネージャのMMCスナップインがどのような状態か確認します。 ・C:\Windows\System32\devmgmt.msc をダブルクリックします。 (Windowsのインストール先を変更している場合は、C:\Windowsを適宜置き換えてください) 表示されるウィンドウが質問の添付画像と同様であれば、devmgmt.mscが初期状態のMMCスナップインで上書きされています。 devmgmt.msc の復旧方法 ・念のため、今のC:\Windows\System32\devmgmt.msc を別の場所に移動します。 ・「ファイル名を指定して実行」に「mmc」と入力して[OK]ボタンをクリックします。 ・メニューの[ファイル]-[開く]を選択して、C:\Windows\System32\compmgmt.msc を開きます。 ・左のツリーから「デバイスマネージャ」を右クリックして、[ここから新しいウィンドウ]を選択します。 ・元々のデバイスマネージャと同等の表示にするために、ツールバーの右矢印の右にあるボタンをクリックして、左側のペインを閉じます。 ・メニューから[ファイル]-[名前を付けて保存]を選択して、C:\Windows\System32\devmgmt.msc として保存します。 ・MMC Ver.3形式へ変換するか聞かれたら、[はい]を選択します。 これで復旧できると思います。

mfag0
質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございました! 教えていただいた方法で、無事にデバイスマネージャを開くことが出来ました。 復旧作業はしなくて済んだので安寧に一息ついた所ですが、今後このような事態に陥った時にはぜひ活用させていただきます。 丁寧なご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#253083
noname#253083
回答No.2

一発でデバイスマネージャーの開き方は 旗がなびいているキー たぶん 左下 Ctrl とAltの間 に    これを押しながら Pause/Breakを押す これは たぶん右上付近

mfag0
質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございました! 教えていただいた方法で試してみたのですが、システムのプロパティ画面が開けました。 ここからデバイスマネージャを開けるはずが、コンソールが出る…というのが今回の悩みでしたので、解決には至りませんでした; しかし他の方の方法で何とかなりましたし、ご助言いただけただけで感謝です。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

システムレジストリの一部が吹っ飛んでいると思われます。 OSの再インストールが一番だと思いますよ。

mfag0
質問者

お礼

お早いご返答ありがとうございました! システムレジストリが吹っ飛ぶ……恐ろしい可能性もあるんですね; この件は他の回答者様の方法で解決に至りましたが、他の点でも不具合は多いので…OS再インストールの覚悟も必要だと覚えておきます。 ありがとうございました。