デバイスマネージャからのアンインストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを使用している方がデバイスマネージャから直接サウンドドライバをアンインストールする方法について質問されています。一般的なアンインストール方法との違いについても知りたいようです。
  • デバイスマネージャから右クリックしてドライバを削除する方法は、通常のプログラムと機能からのアンインストール方法とは異なります。また、デバイスマネージャでの削除だけではなく、プログラムと機能でもアンインストールを行う必要があるようです。
  • 質問者はデバイスマネージャからのアンインストール方法について理解が不十分であり、二度手間になっていることに疑問を持っています。回答者からの具体的な教示を待っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスマネージャからの直接のアンインストール

Windows Vistaを使っています。 パソコンの製造元のサポートにサウンドの不具合のついて質問した ときに、サウンドドライバのアンインストールをするように言われ ました。 そのときの方法の意味がよく分からないのですが、その方法という が、デバイスマネージャから直接、右クリック-削除でドライバを アンインストールするというものです。 上記の方法は、「プログラムと機能」からアンインストールするの とどう違うのでしょうか? また、デバイスマネージャで削除(アンインストール)しただけでは、 プログラムと機能のほうにも残っていて、結局そちらでもアンインス トールを念のためしました。このように、デバイスマネージャで削除 (アンインストール)すると二度手間になると思います。 やはり意味がよく分かりません。 どなたかご教示頂けると助かります。

noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.1

>デバイスマネージャから直接、右クリック-削除でドライバを アンインストールするというものです ドライバが壊れている場合にデバイスマネージャーから削除してPCを再起動するとドライバが新たに適用され直る場合があります プログラムと機能からアンインストールするとドライバがパソコンから消えてなくなります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 要約すると、ドライバを再インストールするときに使う手法なのですね。 ただ、ドライバをプログラムと機能からアンインストールして再インストールするのとはとのように違う効果が見込めるのかということが分かりませんでした。