• 締切済み

デバイスマネージャーで「!」

PCはDELL Inspiron531でVISTAがのっています。 どうもVISTAになじめなく、XPproを入れました。 ところが、デバイスマネージャーに2個「!」があります。 いろいろ検索しましたが、結局よくわかりません。 1箇所目は、「ほかのPCI Bridge デバイス」で  デバイスの種類---その他のデバイス  製造元---不明  場所---PCIバス0、デバイス7、機能0 2箇所目は、「不明なデバイス」で、  デバイスの種類---その他のデバイス  製造元---不明  場所---Microsoft ACPI-Compliant System DELLのサイトでInspiron531のXP用ドライバーは落として、 インストールしたつもりです。 よろしくお願いします。

• arabo
  • お礼率76% (133/173)

みんなの回答

回答No.1

>どうもVISTAになじめなく、XPproを入れました。  オイラも5年以上前に WinXPマシンを Win2000にグレードダウンした とき「?他のPCIブリッジ」という謎のデバイスだけが残った経験が あります。  ディスプレイ(VGA)ドライバやネットワークアダプタ用ドライバ そして内蔵モデム及びネットワークアダプタのドライバ、更にサウンド (マルチメディア)ドライバはネット中を検索して何とか普通に使える ようになり実害はなさそうだったのですが、何となく寝覚めが悪かった のを覚えています。それで諦めきれずしつこく探し廻った結果、先人が 苦労して修正パッチを作っていた足跡を発見するまでに約1週間…。  具体的にはシステムデバイスという項目の中にある「VIA TECHパワー マネージメントコントローラ」などというオイラにとって未だにどんな 仕事をしているのかいるのか分からないデバイスでした。  結局「?」が取れても、何がどう変わったのか分からずじまいです。  もちろん、今回の質問者さんのPCにも当てはまるとは思えませんが マイクロソフトさんが関知できないデバイスであることだけは似ている みたいです。 >デバイスマネージャーに2個「!」が  疑問符「?」ではなく感嘆符「!」なんですね? 不明なデバイスが 「?」ではないなら、ひょっとしたら「EVEREST Home Edition」という ツールが助けになってくれるかも知れません。    ↓  http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm  認識しているデバイスドライバ等を調査してくれるツールなんですが 認識していなくても「!」表示なら何か引っかかる可能性があります。  デバイス名が判明すれば参考URL辺りで拾えるかも知れません。  しかし実害がないなら放っておく方が賢い選択のような気もします。

参考URL:
http://www.driverguide.com/
arabo
質問者

お礼

ご報告 結果から申し上げますと、「?!」はめでたく全部消えました。 いろいろ探し回っていたら、ふとDELL本家のサイトにたどりつきました。 日本のサイトと同じだろうと思いつつ「Inspiron531、WindowsXP」 で検索すると・・・なんと、いろんなドライバがでてきました。 どうやら日本のDELLサイトは基本的(初心者向け)なドライバしかないみたいです。 本家はBIOSアップデートなんかも置いてありました。(っていうか他のメーカーはあるのが普通だと思いますが・・・) その中のチップセット用とネットワーク用を入れたらあっさり「?!」が消えました。 半ばあきらめていたところ、Niwatori-Sanpoさんの回答のおかげで、 また探す気力がわいたおかげです。 ありがとうございました。

arabo
質問者

補足

Niwatori-Sanpoさん早速回答ありがとうございます。 なんかとっかかりができました。 教えて下さったリンクを含め、またいろいろ検索してみます。 >しかし実害がないなら放っておく方が賢い選択のような気もします。 どうも、「?」があると気持ち悪いんですよね。 できる限りなくしたいです。 現時点でのC:のバックアップをとったのでいろいろ試したいと思います。(システムの復元もあるし・・・) ちなみにデバイスマネージャのマークは「?」の上に「!」が重なったマークです。