• ベストアンサー

種からツワブキ(石蕗/つわぶき)を育てたことのある方お教えください。

12月初旬頃、知人よりツワブキの綿毛の種をいただき、 最適な種まき時期もよく分からないままポット蒔きしてみました。 種20粒ほど蒔き、3週ほど経ちましたが未だ発芽の気配もありません。 割と日が入る玄関内で管理(当方九州です)、覆土も2~3mmほどです。 素人質問で恐縮ですm(_ _)m 経験者の方、種からの育て方のアドバイスや経験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)
回答No.1

こんばんは。 ツワブキの栽培ですが、特に難しい点はありません。もともと海岸線の瓦礫地の日なたに野生で生育するものですから、水はけが良い土に植え、日光によく当てればよく育ちます。用土は一般の山野草の土でかまいません。強いて言えば鹿沼土3:赤玉土1、又は日向土3:赤玉土1で問題ありません。 質問のツワブキの種ですが、現在12月末に播種してもにわかに発芽しません。桜の花が咲く頃に発芽しますのでお楽しみに。 ツワブキも含め、野生の植物は「ある程度寒さに当らねば発芽しない」ものが多いので良く注意して下さい。 通常の植木鉢に上記の用土で小粒の物を入れ、風に飛ばされない程度(綿毛が隠れる程度)の厚さの土をかぶせます。 発芽まで水を切らさないよう、用土が乾かないように水遣りし、屋外の日当たり、軒下等で寒さにあてて管理します。 九州ではあまり無いとは思いますが、発芽までは用土が凍結してもかまいません。 但し、発芽直後の芽は霜に弱いので、遅霜が当らないように管理してください。 開花までは順調に行って2~3年程度かかります。日光によく当て、ある程度大きくなったら地植えしたほうが良く育ちます。肥料はマグアンプ中粒を一株辺り3~5g程度、年1回、春~初夏与えれば十分です。 また、入手したツワブキがもし斑入り(ふいり:葉に黄色や薄緑の模様がある)品種だった場合、肥料が多いと斑が冴えなくなるので、肥料を3g程度まで落としてみると良いでしょう。 参考になれば幸いです。

BeeJam
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 アドバイス通り、早速ポットを軒下に出しました♪ >ツワブキも含め、野生の植物は「ある程度寒さに当らねば発芽しない」ものが多いので良く注意して下さい。 なるほど、発芽温度に近いよう暖かい室内で可愛がるのではなく、本来の自然環境に近い状態でないと発芽の準備が整わないものもあるのですね。 人が思う「やさしさ」は、野草にとっては「ありがた迷惑」な事があるのですね(笑 …山野草を育てる奥深さが少し分かったような気がします。 九州でも盆地ですので遅霜もあります。 その時期は注意し、おっしゃる通りに可愛がり過ぎず(笑)気長に育ててみたいと思います。 沢山の分かりやすいご助言、本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • アイスプラントを種から育てる

    アイスプラントを種から育てるため市販の「サカタのタネで売っている、水でふくらむタネまき土ポット」を使用して1ヶ所5粒位で種まきを行いました。発芽し2cm位に育つのですが、それ以上育ちません。時期は6月で15℃以上の室温でした。外に定植できません。

  • ネモフィラが発芽しない

    約3週間前にビオラ・キンギョソウ・なでしこ・ネモフィラの種を蒔きました。 ビオラ・キンギョソウ・なでしこは順調に発芽し、すくすくと育っておりますが、ネモフィラだけ未だにひとつも発芽しません。 ネモフィラ http://www.yasashi.info/ne_00001g.htm 行なった方法は、種を購入後約3週間冷蔵庫に入れていたものを使用、移植を嫌うということだったのでセルトレーは使用せずに、ポットにアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土さし木・種まき用を入れて、そこへ1ポットあたり3粒づつ蒔き、覆土は全くせず、明るい日陰に置いて、水が切れないようにしております。 当方関西中部です。 アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土さし木・種まき用 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G514526F 発芽しないのは何が原因なのでしょうか? ・覆土しておりませんが、ネモフィラはもしかして嫌光性種子? ・発芽まで1月以上かかるタイプ? ・それともまだ気温が高すぎる? ・この用土だと、肥料分が多すぎ? 簡単に育つと聞いて、初めて育ててみようと思ったのですが、最初からつまづいております。 原因が解る方、教えてください。

  • 大根の種は好光性でしょうか?

    大根の種は好光性でしょうか? ● 8/22日 一つのポットに4粒の大根の種を捲き、ポット5つ用意しました。20粒。 ● 8月24日 一つのポットの1/4粒のみ発芽。 ● 上から新聞紙を載せて日光を遮っていました。 ● 大根の種は日光を遮ることは正解でしょうか? ● ちなみに、同時期にブロッコリと白菜の種も捲き新聞紙で光を遮っていましたが、   これらは全て発芽です。

  • プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。

    プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。 はじめまして。こんにちは。 今月の上旬にプリムラポリアンタセブンティーミックスの種をインターネットで購入し、 ゴールデンピードバンに種を蒔きました。 覆土はせず、表面が乾かないようにまめに湿られています。 しかし2週間経ちますが、発芽しようとする様子が全くありません。 原因は毎日の気温が25℃~29℃ぐらいで、発芽適温の15℃~20℃をはるかに上回って いるからだと思います。 例年の6月とは思えないほど、暑い日が続いています。 種蒔きの時期が5~6月となっていますが、5月はゴールデンウィークを過ぎてから 天候の悪い日が多く、晴れた日がほとんどありませんでした。 その為6月に種蒔きをしたのですが、気温に悩まされ、失敗でした… プリムラポリアンタの種蒔きをされた数人の方のブログを拝見しましたが、 「全く発芽しなかった。」 「発芽率は良かったけれど、そのまま成長せず枯れてしまった。」 「苗まで成長したが、夏越出来ず枯れてしまった。」 「花が咲いたけど、花の大きさが異様に小さかった。」 などの感想がほどんどでした。 私が住んでいるところは千葉県で、北海道や東北地方など夏越しやすい環境でない限り、 種から育てるのは難しいのでしょうか? 何かアドバイス等ございましたら、是非ご教示下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • イランイランを種から育てたいのに…。

    こんにちは。 タイトルのとおり、イランイランノキを種から育てたいと思い、種を購入しました。 しかし園芸に関しては今までほとんど自己流で初心者と同じだと思います。 種を蒔いてみたものの、全く発芽する兆しはありません(涙) 8月4日に2日間ほど水に浸しておいた種10粒を、100均で購入した「種蒔きの土」(ピートモスを主にした培養土)に深さ1センチほどで蒔きました。 10粒のうち、4粒にはヤスリで種に少し傷をつけて蒔いてみました。 蒔いたポットは半日陰の場所で、受け皿に薄く水が浸っている状態にしていました。 本日、あまりにも芽が出ないので辛抱できなくなって…種をほじってしまいました。 種はかなりふっくらしていましたが、芽が出そうな感じには見えませんでした。 素人が適当に蒔いてしまったのがいけなかったんだろうとは思うのですが、ネットで調べてもイランイランを発芽させる方法はどこにも無かったのです。 図書館にも調べに行きましたがありません。 一体、何がいけないのでしょうか? 蒔く時期?培養土?気温?日照?さっぱり分かりません。 皆さん、もしよろしければ教えていただけますでしょうか。 「もしかしたら○○なんじゃない?」という可能性でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベンジャミンの種を発芽させるには?

    ベンジャミンの種をもらいました。 現在は種まき用(?)の土に埋めて日光も当てるようにしています。 しかし、芽が出てくる気配が全くありません。 どうにかして発芽させたいので、良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トックリラン(ノリナ)の育て方

     育苗に挑戦したくトックリランの種を入手しました(10粒)。種まきからの育て方についてネットを中心に調べ、播種の時期や用土については判ったのですが播種の具体的な方法が今一不明です。ビニールポットに用土を入れ適期に蒔くつもりですが、一つのビニールポットに何粒の種をまくのかで迷っています。花や野菜の種まきでは一か所に2~5粒の種を蒔くっていうのが一般的だと思うのですがトックリランもこれに倣って複数の種を一か所に蒔くのが良いのでしょうか?多くの発芽を期待するあまりポット1に対し種を1っていうのはリスクが大きいですか?入手した種が10粒と少量なので多くを育てたいが失敗はしたくないとつまらないことに悩んでいます。リスクが小さく成功確率を高くするための方法(一つのビニールポットへの適正な種の量)をお教えください。よろしくお願いします。

  • アスパラガスの植え付け

    1ヶ月程前に種まきしたアスパラが10~15cmほどに育ちました。ズバリ、この後どうすれば良いのでしょうか?本やインターネットで調べたりしているんですが、本によってバラバラの気がするので、混乱してきました。 私がやった方法は、種をポットに5粒づつ(適当)まきました。ポットと言っても、丸いものではなく、卵のケースのような、育苗箱(?)を小さく区切ったようなものです。だから、ひとつひとつの土の量は少ないんです。発芽率は良かったです。種が余りそうだったので5粒にしただけです。 いつ、どのようにして、畑に植え変えれば良いのでしょうか? あと、残った種を水に漬けっぱなしにしている(水は替えてます)のですが、芽がボーボーに(かいわれ?)でているんですが、今から土に植えても育つでしょうか?発芽しなかったら、やり直そうと思っていたのを放置してただけなんですが。 アドバイスお願いします。

  • クリスマスローズの発芽苗

    お正月に種蒔きしたクリスマスローズが発芽しました。 長い管理期間に乱暴に水やりしてしまった事もあって 種が流れてしまったようで、かなり密集しています。 通常、本葉が1~2枚くらい出たところでポットあげするようですが このまま本葉を待ってていいものでしょうか。 感激の発芽第1号の根元から2つ発芽、双葉が邪魔し合い、更にはもう1つ出てきそうな気配。 こだわってるわけではないですが、発芽第1号を無事咲かせてみたいという願望もあり 早々にポットあげしてもいいものか?と思ってます。 調べてみると、皆さん結構密集のまま放置してるようで 大丈夫かとも思ってるのですが 種まきしたのが、深さ6cmくらいしかないプラの容器なので 本葉が出てくる頃、このままだと根が絡まりすぎるかもしれません。 種から育てるのは初めてです。 よろしくお願いします。

  • 1ポットに1粒ずつ蒔くのは問題がある?

    西瓜などをポットに蒔く際、説明では4粒蒔いて発芽させ、間引いて1本立ちさせるようになってますが、 1ポットに1粒ずつ蒔くのは、問題があるのですか? 種を購入し、それが数粒しか無いような野菜の場合、なるべくたくさん発芽させたいと思う訳です。 勿論複数発芽した際に、丁寧に掘り起こして別のポットに分けてもよいのかなと思うのですが、ダメージを考えると1ポットに1粒が良いのではないかと思う訳です。