• ベストアンサー
  • 困ってます

ベランダガーデニングについて(種蒔き初心者)

私はマンションのベランダでガーデニングを楽しんでいる者です。 今までは苗のポットを購入してプランターに植えていましたが、今年は花の種類も増やしたく、コスト的な事も考えて種蒔きから始めようと数種類の種を入手しました。 大粒種はプランター直蒔きで、間引きをしなくても良いような数を蒔きました。 極小粒種は重ならないようには気を付けましたが、トレーなどに数も数えずに適当に蒔きました。 いよいよ芽が出てきたのですが、思いの外たくさんの種を蒔いたようで、間引きをしてポットにあげなければならないようです。 せっかく、芽が出てきたのに間引いてしまうのは可哀想です。 かと言って、砂の粒より小さい種を数えながら間隔を開けながら蒔くのもちょっと大変です。 ベランダで楽しむには最終的に1種類につき多くても3苗程度で充分なので、とても不合理な気がします。 種蒔きから楽しんでいる方、特に広くないスペースで楽しんでいる方、気持ち的に合理的な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)

園芸店などにセルトレーというものが売られています。要するに小さなポットを多数連結したようなものです。これを使えば狭い面積で合理的にタネ播きができます。 土の量が少ないので、下に湿った布を弾くなどして乾燥しないよう注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で書きながら、意味のわかりづらい質問…と思っておりましたが、的確なご回答ありがとうございます。 >セルトレー 見かけたことがあります。 こちらは、小さなポット状のところに一粒づつ播種すればよいのでしょうか? 余分なプランターやポットがほとんどないので、このような物があれば少ないスペースで多くの種まきができますね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマンカモミールの種蒔き

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 ローマンカモミールをグランドカバーに使おうと思い、苗を探したのですが見つからなくて、種を買いました。 最初はハーブ用の土を入れたポットに種蒔きして苗を作ってからではないとダメでしょうか? 首都圏に住んでいるのですが、日当たりの良い庭の一部分に種をばら撒くのは乱暴なんでしょうか? もし、庭撒きで問題なければ注意する点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 苗を植える日のお天気は?

    ベランダガーデニングを楽しんでいます。 先週、種や苗を仕入れてきました。 しかし、先週はまだ4月初旬だというのにあまりの日差しの強さにプランターの準備だけでギブアップしてしまいました。 今日は久しぶりの雨です。 こんな雨の日に苗の植え替え(ポットからプランターへ)するのは良くないでしょうか? マンションのベランダですので、雨に濡れるような造りではありません。 今まではお天気の良い日にそういう気分になったので、理由もなくそうしてきたのですが、実際の所はどうなんでしょうか? 手持ちのガーデニング本やWEBでも調べてるのですが、ハッキリと天気の事が書いてあるサイトを見つける事ができませんでした。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 胡瓜の種蒔きについて

    いつもお世話になります。 今年7月に胡瓜の苗を購入し定植したのですが、 全滅してしまい、諦めきれないので秋胡瓜の種を購入しました。 袋の裏には 種蒔は8月上旬まで(中間地域)とあったのですが、 1か月の遅れ位では なんとかなるのかな?と思い 種を蒔いてみる事にしました。 ポットに種を蒔いて、昼は日向に 夜は玄関に入れて管理 しようと思うのですが、他になにか良い知恵などありましたら 宜しくお願いします。

  • 朝顔の種蒔き量

    去年お花から取れた朝顔の種を今年蒔いてみました。 プランターに蒔いたのですが、種の数が多いのか 双葉などがプランター一杯になってしまいました。 あまり密集していると良くないでしょうか? 今使用しているプランターの大きさは 約20cm×40cm程です。 この大きさのプランターには幾つ位の苗を植えるのが理想でしょうか? とても心配なのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 種蒔きから開花まで

    種蒔きをしてお花を育てていますが、表示(種の袋の写真)の色とは違う花色でがっかりしています。 数年前の夏、うすい水色の朝顔が濃い色の紫だったので、その種の会社に問い合わせをしましたが、その時は種の袋を捨ててしまいましたので、調べてはもらえませんでした。 パンジーを育てていますが、今回は私が好きではない色(えんじ色のようなピンク?)の花が咲きました。 花色については色幅があるのは承知していますが、明らかに買うわけのない色のパンジーでがっかりしました。今回は何種類か買って、苗のうちはどれかわかるようにラベルを立て、分けて育てていますが、移植の時には、ある程度色のゾーンを決めたりプランターごとに考えながら植え込むのでラベルはとってしまい、どれがその花色になったのかわからない状況です。 売っているもののように苗の状態で花が咲いていればわかりやすいのですが、素人なので植え込む時にはまだ開花してない状況です。 せっかく育てて咲いたら、色が違っていて、春先の自分の思い描いている庭のイメージが、崩れてしまうのが残念です。 そうした色違いは、私が買ったものだけではないはずで、同じようなことを経験された方がいるのではないかと思います。 ご意見いただけますと参考になりますのでよろしくお願いします。

  • ベランダでミニトマトが育ってきました

    ベランダでプランターにミニトマトの種を植えたところ、芽が出てきました。 ありがとうございます。 植物を育てるのは初めてで分からないことだらけなのですが、とりあえずプランターに5cm間隔ぐらいで深さ1cm程のところに種を植えましたところ現在は写真のような状態です。 この後はどうすればいいでしょうか? このままプランターでどんどん大きくしていけばいいのでしょうか?それとも今出ている芽の一つ一つを鉢に植え替えるのでしょうか? 仮に芽が20個出ているとすると、鉢を20個買わなくてはいけないのでしょうか?それはかなりの出費になりますが、そうするものなのでしょうか? 脇芽を摘むといいますが、それはハサミで切るのでしょうか?手でブチッとちぎるのでしょうか?どちらも心が痛むのでやりたくないのですが、脇芽を摘まなくても実は育ちますか? 拙い文ですがよろしくお願いします。

  • ★間引いた「チンゲンサイの新芽」は食べれる?

    ガーデニング初心者です。 1ヶ月ほど前に種から蒔いたチンゲンサイが10センチ位まで伸びました。 プランターで作っているのですが、初心者な為、1度に沢山の種を蒔いてしまい、今やプランター中チンゲンサイの芽で溢れ返っています。 「間引き」をしなきゃ・・・と思い、小さめのものを間引いてみたのですが、この間引いた芽って食べれますか? だとすれば、何かお勧めの調理法を教えて欲しいです。 今ネットで調べてみたら、これも1種の「スプラウト」なのでしょうか? 新芽は癌予防にもなるとか。 でも果たしてチンゲンサイの新芽も同様なのでしょうか??

  • アレナリアモンタナの育て方について教えて下さい。

    先日、アレナリアモンタナの苗をもらいました。 黒いポットに入っていたので、プランターに移しました。 ポットに入っていたときはいくつか花が咲いていたのですが、 プランターに移した後、まったく花が咲かなくなってしまいました。 つぼみのようなものはたくさんついているのですが・・。 土は、ホームセンターでガーデニングの花用の土を買いました。 プランターは南向きのベランダに置き、毎朝水をあげています。 肥料のようなものはあげていません。 どなたか育て方をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ハーブの植え替えで腐ってしまうのはなぜ?

    ハーブや野菜などを種蒔き用トレーからプランターに植え替えると、ほぼ80%ぐらいの確率で腐ってしまうのはなぜなのでしょうか? 最近ベランダでガーデニングを始めました。 小さい種まき用のトレーから育てて、目が出て、ちょっと育ったところで30cm位のプランターに植え替えたのですが、なぜか次の日にはもう葉はしなびてしまって、数日で腐ってしまいます。プランターからプランターへの植え替えも同様に腐ります...。 リーフレタス、大葉、パセリ、ニラ、万能ねぎ、など...です。 土はそれ用にミックスされた腐葉土を使っています。植え替える時はできるだけ根は切らないように、元の土もできるだけそのまま付けてプランターに植え替えています。植え替えは出来るだけ晴れている時にやり、植え替えた後、水もたっぷりやっています。 確かに家のベランダは東と西にしかなく、日光は1日3~5時間しかあたっていないはずです。でも直接プランターで種から育てると、結構うまく育つこともあります(芽がなかなか出ないですが、出れば)。 どうやったら、うまく植え替えできるのでしょうか?

  • 春からはじめるガーデニング

    観葉植物を部屋に置いて楽しむ程度の私ですが、春から小規模のガーデニングをはじめてみようと思っています。 ホームセンターなどに置いてある花の苗を買ってきてベランダで育ててみるつもりです。 初心者なので苗をどのようにして植え替えるのか、必要な物(土や肥料、プランター)が分かりません・・・ 希望としては色とりどりの花を複数植えられたら良いと思っています。 知識のある方よろしくお願い致します。