ベランダ菜園初心者必見!簡単に育てられるおススメ作物と水やりのコツ

このQ&Aのポイント
  • 東京都23区の3階マンションベランダでベランダ菜園を始める初心者のために、簡単に育てられるおススメの作物と水やりのコツについて紹介します。
  • バジルは冬に弱いので、他の作物を植えることをおすすめします。初心者でも比較的簡単に育てられる作物として、ネギや三つ葉がおすすめです。根部分を植えると葉が出てきてまた食べることができます。
  • プラスチックのプランターは下に穴が開いていないため、水やりに注意が必要です。水やりは鉢の下から水が出るくらいたっぷりと行い、プランターの底に穴を開けることがおすすめです。また、肥料は1ヶ月に1回程度与えると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダ菜園初心者です。アドバイスをお願いします

ガーデニング関係知識ゼロの者です。 東京都23区の3階マンションベランダでこの秋からベランダ菜園を 予定しています。 今まで興味はあったものの、大変そうなので実行できずにいましたが、先日バジルの種をいただいたのでこれを機に始めてみようと思いました。 ・・・といっても何から手をつけて良いかわからずとりあえずホームセンターへ行き、培養土と鉢底の石、速効性液体肥料、プラスチックプランターを購入してきました。 そして、ネットなどで情報収集しているとバジルは冬に弱いのでこれからの時期は向いていないことを知りがっかりです。 せっかくなので、何か違うものを育てたいのですが、種でも苗でもかまわないので今の時期から初心者にも比較的簡単に育てられ、虫がつきにくく(極度の虫嫌いなので・・・)早い期間で収穫でき食べれそうなものを探しています。なにかおススメはありますか? それと気になっていることがあるのですが、よく目にするのが水遣りは鉢の下から水が出るくらいたっぷりと・・・ありますが、今回購入したプラスチックのプランターは下に穴が1箇所もあいていません。 プランターの底に網目の板で上げ底になっているかんじです。 穴は自分で開けるということなのでしょうか? 基本的な事さえわからないのですが、手順としてはプランターに石を敷き上から培養土をいれて種をまき(苗)水をあげて 1ヶ月に1回てい液体肥料をあげるという感じで良いのでしょうか・・ ・ ネギや三つ葉の根部分を植えると葉が出てきてまた食べることが出来ると聞いたので是非そちらも試してみようと思っています。 基本てきひ1つのプランターに何種類か植えるのは良くないのでしょうか・・・ 質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

今の時期に撒けて簡単なのは、小松菜・春菊・ラディッシュなどです その他、葉物なら取りあえず撒けば芽が出ますから芽が出たら 間引き菜(幼苗)から食べることが出来るので簡単に収穫の喜びが 味わえます >プランターの底に網目の板で上げ底になっているかんじです。 穴は自分で開けるということなのでしょうか? プランターの横、下方に開いていませんか? 野菜用のプランターには其のタイプが多いのでよく見て下さい プランターの底に3センチ位の厚さに鉢底石を敷いてから培養土を 8分目位まで入れて上部を平らにならしてから種をバラ撒き如雨露で たっぷり水を掛けます 芽が出るまでは土を乾かさないように気を付けましょう 芽が出そろったその後は何日に一度と決めないで土の表面が白っぽく なって来たらたっぷり水やりが基本です 3階マンションベランダというと日当たりはともかく、風当たりは どうですか? 南を向いたベランダであれば心配はありませんがそれ以外の向きだと 冬場は風が強く当たりますから風除けの工夫も必要になります 東京23区とはいえ12月も末になってくると朝晩寒くなり、あまり 幼い苗だと成長が止まり枯れてしまうことも有りますから、撒くなら 1日でも早く撒いた方が良いですね すぐ収穫が期待できる葉物も良いですが「絹さや」も良いですよ これは11月に入ってから撒きます プランターに多めに土を入れて指で第一関節まで位の穴をあけ 一穴に2~3粒種マメを埋めて置くと間もなく芽を出し年を越します 絹さやの場合は寒さよけや風除けはそれほど心配しなくて大丈夫です 3月ごろになるとツルを伸ばしてきますから固型の緩効性肥料を与え 支柱や手すりに誘引して育てるとやがてスィートピーのような花が咲いて実を付けます 実を付け出したら、もう一度固型の緩効性肥料を与えます 葉物のように虫が付く心配もそれほどありません 余り土を乾かさないように水やりは芽が出たら2~3日に一回 午前10時頃に与え、ツルが伸び出したら朝夕二回やってください それと同時に週一回、液肥を薄めて与えます 絹さやを上手に育てるコツは ツルが伸び出したら、とにかく朝夕の水やりと週一度の液肥を 切らさないことです これだけのことで、驚くほどたくさん収穫できます もっと詳しく知りたかったらNHKのテキスト「やさいの時間」を 参考にすると初心者にはとてもよく理解できると思います

mutimi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。さっそく先週撒きおわりました。 プランターの穴ですが良くみたらあいていました。 東向きのマンション3階なので午前中早い時間以外は、あまり日当たりは期待できないうえに風はけっこう入ってきます。 本格的に寒くなってきたら防寒対策を考えようと思います。 おすすめの絹さやをまいてみました。 60cmくらいのプランターに撒いたので種が半分以上残ってしまいましたが、春撒きに利用しようと思います。 他には別プランターに万能小ネギ、そして別プランターにバジル苗、パセリ苗、お花を一緒に植えてみました。 来年の春が今から待ち遠しいです。色々と教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

プランターについて 普通のプランターには、側面の下の方に1ヶ所しか排水穴は空いていません 付いて来る鉢底網を使用する場合は、その網目よりもわずかに大きい粒度の土を一並び敷き詰めてから市販の培養土を入れます 裏技、鉢底石があるのなら、網を使わず、鉢底石を使用してもいい 一つの鉢やプランターに複数の種類を植えるのは、性質が似ていて、管理がおなじように行われるものなら良いと思います 管理が異なるものとかは別々に育てます ただ、中には相性の悪いもの、互いに邪魔し合ってしまうと言ったものたち コンパニオンプランツと言って、一緒に植えるとお互いに助け合って生育が良くなるもの

mutimi
質問者

お礼

よく見たら側面の下のほうに1箇所開いていました。 コンパニオンプランツをもっと良く勉強して是非活用していたいと思います。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

野菜類の場合日当たりが充分であることです。 朝から晩まで日の当たるベランダなんてそうあるものじゃないですね。 速効性液体肥料じゃなく緩効性肥料の方がいいです、一回位追加すれば良いです。 種はまだあると思います、種の袋の裏に蒔き時が書いてありますから、 それを参考に買ってくるといいでしょう。 今地元で売っている苗なら大概は時期のものです。 東京の3階なら虫は付かないと思いますが寒冷紗をかけておくといいです。 プランターを裏側から見たら穴はあると思います。 底の網は底石の役目を果たします。 何種類か植えていいものと悪いものがあります。 混合栽培、連作障害などの言葉で検索してみてください。

mutimi
質問者

お礼

プランターの穴ですがちゃんとあいていました。さっそく先週ホームセンターへ行き種の袋とにらめっこしながら、万能ネギと絹さやを無事撒き終わりました。来年の春が楽しみです。色々参考になりました。ありがとうございます。