• ベストアンサー

ベランダでの家庭菜園

ベランダでのコンテナ家庭菜園を最近はじめました。(東京) 現在、ねぎ、サニーレタス、ラディッシュ、パセリ、チンゲンサイを育てています。 Q1. ラディッシュ、サニーレタス、チンゲンサイには虫除けのためにと、不織布をかぶせていますが、本当に防虫効果はあるのでしょうか? (アブラムシをたべてくれるテントウムシも妨げてしまうとのコメントもほかでは見つけたのでここでききました。) Q2. 追肥は、一般的に、化成肥料を使うことが多いようですが、油粕のほうが体に良さそうなのですが代用は可能でしょうか? Q3. 5月に、650深型プランターに、ミニトマトを2苗植えようと思いますが、その間にシソを一苗植えると虫除けになりますか? Q4. サニーレタス、パセリはこれまで2ヶ月ほどの間に外側の葉を数回、ネギはスーパーのネギの根っこ部分を切って植えたものから伸びたものを2回、食べることができ、大変重宝してきましたが、これからも、まだ、数回、同様に繰り返し切って食べられるのでしょうか?(10回、20回は無理だとは思いますが。) Q5. どの野菜にも、虫をつきにつきにくくするために水は少なめにあげていますが(どこかでそのような情報があった記憶があるため)、2ヶ月前に苗で購入したパセリ3つのうち、1つのパセリの葉が白色になってきましたが、これは水不足なのでしょうか? すいませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

Q2・Q5について回答します。 他のことはよく分からないんです。すみません Q2について。 植物の生長には16種の栄養素が不可欠です。このうち葉から取り込まれる 炭素 水素 酸素 をのぞく13種の栄養素を根から取り込んでいます。13種のうちで特に重要なのが窒素・リン酸・カリの3大栄養素です。のこりは微量要素と言いマグネシウム・カルシウム・硫黄・マンガン・鉄・塩素・亜鉛・モリブテン・塩素などで少量有れば事足りますが、全く欠乏するとアウトです。 (1)油粕肥料は天然物原料ですので、成分含有量は少なく、また微生物による分解を経てから吸収されるので遅効性です。また3大栄養素だけでなく微量要素も含んでいるというメリットもあります。 また根あたりを起こしにくいと言うメリットもあります。  ただし臭いがするのが難点ではありますが、『発酵油粕』は臭いがきつくありません。また最近ではナメクジなどの忌避剤が入っている物もあり、私の盆栽は100%これのみで育てています。臭いは全くと言っていいほどしません。園芸店などで袋に入れて売ってあります。 (2)化成肥料は鉱物や石油などを化学反応させて作ったもので、欲しい栄養素のみを与えることができ、含有量も安定しています。ただしピンポイントの栄養しか入っていませんしあまりに即効性なので盆栽では全くと言っていいほど使われません。  即効性ですのでやりすぎにご注意を。 化成肥料から油粕肥料にすることは可能です。と言うよりこちらの方がお勧めです。 臭いがしない発酵油粕をお勧めします。 バイオゴールドは特に有名です。それでなくとも園芸店には確実にあります。 Q5について。 水遣り頻度と虫についての関係は初耳です。私の盆栽棚の盆栽に水をやるときは棚の下に水たまりができるほどあげてますが虫はいません。 風通しが良く、元気のいい植物にはあまり虫はきません。 オルトラン粒剤という根本にまく殺虫剤をお勧めします。これは根から吸収させ、その植物をかじったむしを殺すものです。 食べる1月くらい前にあげるのをやめれば問題有りません。 私も盆栽棚の隣で家庭菜園もどき(?)をやっていましたが防虫のために布をかけたことはありません。虫除けの草なんて植えたことすら有りません。上記のような方法でやっています。 盆栽棚の拡大に伴い数年で家庭菜園はやめてしまったのでこれ以上の回答はできませんがよかったら参考にしてください。 バイオゴールドのサイトを下に載せておきます。

参考URL:
http://www.biogold.co.jp/index.php
hidehide64
質問者

お礼

すいません。お礼が遅れました。丁寧かつ長文での返信ありがとうございました。私も黒松ともみじの盆栽を数鉢もっており、盆栽に油粕を使ってきましたので、今回、このような質問をしたしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kinta800
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

Q1.不織布は鳥除けにも有効です。 かつて私はベランダのブロッコリーをヒヨドリに食べられました。 鳥が利口でつぎの年もやってきました。 アブラムシはしつこいので不織布は掛けておくのがいいと思います。 ただ日当たりがやや弱くなるかもです。

hidehide64
質問者

お礼

すいません。お礼が遅れました。返信ありがとうございました。やはり不織布はかけておいたほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.2

回答No1です。  すみません、バイオゴールドは油粕肥料ではありませんでした。

hidehide64
質問者

お礼

了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベランダ家庭菜園について

    ベランダでの家庭菜園をしています。(東海地区) これまで、コンテナで、ほうれん草、シソ、ほうれん草、ネギ、ラディッシュを育ててきました。 質問1. 以前、サニーレタス、サンチュを春に苗で購入し、長く収穫できたのでまた育てないのですが、今からでも、種をまいて栽培し、収穫できますでしょうか? 質問2. パセリを去年の今の時期から苗を植え、約1年順調に育ててきましたが、最近、元気がなくなってきました(小さい緑の葉がほんの少しまだなかからでてきてはいますが)。そもそも1年以上は育たないものなのでしょうか? 質問3. ニラを今年の春に種をまき、1年目は収穫をせずに、育ててきましたが、本当に細々とした葉しかできず、地上部はもう枯れ始めました。こんな様子で、春先になると本当に元気な葉がまた生えてくるものなのでしょうか?ちなみに肥料は化成肥料を1月に1回くらい施肥しました。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園(ベランダ)について

    ベランダのコンテナで野菜を育てています。(名古屋在住)これまで、ラディッシュ、ほうれん草、サニーレタス、サンチュを育てました。今は、ミニトマト、パセリ、ナス、ピーマン、枝豆、ニラ、シソを育てています。 質問1. ネギを育てていましたが、ネギアブラムシがひどく、全部抜いたので、コンテナが2つあまっています。秋野菜までの2ヶ月くらいでこれから育てられるものを調べましたがこの時期はあまりないようです。なにか、お勧めはありますか?(小松菜なら今から種をまいてもいいようですが) 質問2. ナス、ピーマンを10号鉢でそだてていますが、今のところ、2週間に1回化成肥料を一鉢に”ひとつまみ”程度与え、順調に収穫できていますが、本に書いてあるように化成肥料を”ひとにぎり”程度に増やしても問題ないですか?(”ひとにぎり”となると多すぎるような感じもしますが。)くどいようですが、ひとにぎりとは、5本の指全部を使い、ひとつまみとは、親指、人差し指、中指の3本を使ってつまめる程度の量であり、両者の差は4倍程度の差があります。 質問3. ナス、ピーマンを3本仕立てにし、その下のわきめはとっていますが、その3本のうちの1本1本からでるわきめもとるのですよね? よろしくお願いします

  • この時期のベランダ菜園について

    ベランダ菜園経験2年目の者です(東海地区) 冬でもベランダ(日当たりはよい)でコンテナガーデニングができるかどうかトライしてみました。 <ラデイッシュ> 11月に播種し、双葉はでたが、2ヶ月たってもそれ以上成長しない <サニーレタス> 11月に苗を購入し植えたが、ほとんど成長しない <ネギ> 冬でも少し成長した ということで、来年からは、冬はやったとしてもネギだけにしようと思います。(それかまったく何もしないほうがいいかも) ベランダ菜園をされている方で冬でも何か育てていらっしゃる方は何を育てられていますか?

  • ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。

    ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。 これまでもちょこちょこ飛んできているのを見ていたのですが、 今朝水遣りの際に見たら 葉ネギとニラのプランターのふちにびっしりと止まっていて驚きました。 カダンセーフをかけて強めの水で吹き飛ばしましたが、 糞のような細かい黒い粒が残って気持ち悪いです。 それにマンションなので、 大量発生によって他の部屋に迷惑をかけることも避けたいと思っています。 対策をご存じの方、ぜひ教えてください。 ちなみに栽培しているのは、葉ネギ、ニラ、コマツナ、ミズナ、 ラディッシュ、ミックスレタス、チマサンチュ、サニーレタス、 大葉、バジル、ルッコラ、ニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイなどです。 また、コバエの色は黒、土はゴールデン粒状培養土を使用、 週に2回ほど1000倍程度に薄めた液肥を、 野菜によっては粒状の化成肥料を与えています。

  • レタスの水やりは?

    家庭菜園初心者です。4日前にレタスの苗を4株買ってきて植えました。今は高さ12~3センチ、葉が7~8枚着いています。昨日は暑く、陽がよく当たっていたので、葉っぱがヘナヘナに萎れてしまいました。夕方水遣りをしておいたら今朝は元気にパリッとしています。水は一日一回遣れば良いのでしょうか?それとももっと多く?少なく?した方が良いのでしょうか。 他に、茄子・きゅうり・トマト・ピーマンを植え、ラディッシュとサラダ大根の種も播きました。水の遣り過ぎは良くないと聞きますし、ご存じのかた、どうかお教えください。

  • 韓国料理の名前を教えてください

    ちしゃ(サニーレタスあるいはサンチェ)の葉に,ごはんや,その他の何かをくるんで, 醤油的(ネギ醤油?)なものを少しかけて,口にほおばって食べる料理の名称を教えてください。 レシピを検索したいのですが,この料理の名称がわかりません。 お願いします。

  • ベランダ菜園初心者です。アドバイスをお願いします

    ガーデニング関係知識ゼロの者です。 東京都23区の3階マンションベランダでこの秋からベランダ菜園を 予定しています。 今まで興味はあったものの、大変そうなので実行できずにいましたが、先日バジルの種をいただいたのでこれを機に始めてみようと思いました。 ・・・といっても何から手をつけて良いかわからずとりあえずホームセンターへ行き、培養土と鉢底の石、速効性液体肥料、プラスチックプランターを購入してきました。 そして、ネットなどで情報収集しているとバジルは冬に弱いのでこれからの時期は向いていないことを知りがっかりです。 せっかくなので、何か違うものを育てたいのですが、種でも苗でもかまわないので今の時期から初心者にも比較的簡単に育てられ、虫がつきにくく(極度の虫嫌いなので・・・)早い期間で収穫でき食べれそうなものを探しています。なにかおススメはありますか? それと気になっていることがあるのですが、よく目にするのが水遣りは鉢の下から水が出るくらいたっぷりと・・・ありますが、今回購入したプラスチックのプランターは下に穴が1箇所もあいていません。 プランターの底に網目の板で上げ底になっているかんじです。 穴は自分で開けるということなのでしょうか? 基本的な事さえわからないのですが、手順としてはプランターに石を敷き上から培養土をいれて種をまき(苗)水をあげて 1ヶ月に1回てい液体肥料をあげるという感じで良いのでしょうか・・ ・ ネギや三つ葉の根部分を植えると葉が出てきてまた食べることが出来ると聞いたので是非そちらも試してみようと思っています。 基本てきひ1つのプランターに何種類か植えるのは良くないのでしょうか・・・ 質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

  • ニラの栽培

    ベランダでプランター菜園を始めました。 新しくニラを育てたいのですが、近隣のホームセンター等では、ニラの種や苗を売っていません。 それにスーパーで売っているニラは、ネギのように根が付いていません。 どうにか根を生やす方法(水を張った皿につける等)はありませんか? 無茶を言っているのは承知ですが、どなたかご存知であればよろしくお願いします。 それと、ラディッシュとネギを育てているプランターに一緒に植えようと思っているのですが、大丈夫でしょうか。

  • キュウリの葉が枯れてきます

    品種などわかるほど詳しくありません。 ホームセンターで売っていた苗を植えたのですが、結実はするものの葉が異様に大きいんです。 何回がキュウリは植えたことがありますが、何故こんなに葉だけ巨大化したのか分かりません。 たぶん、一番大きい葉は直径が40センチくらいあります。 キュウリはできるのですが、ちょっと仕事で数日出かけていると隣のピーマンやネギに絡まってネギが倒されました。 その上、根元が混み合ってきたのか枯れる葉も出てきて、その都度カットして捨てていますが日中は暑さのせいかぐったりしています。 ところが、お隣さんの畑は葉は小ぶりなのにキュウリはいっぱい付いていて、日中でも葉は元気です。 何がちがうのでしょうか。 最近、暑くなってきたので朝と日没後に雨水を貯留していた水を多めに与えています。

  • 葉の中に住みつく虫・・・・

    チシャ菜(焼き肉屋さんで出てくるサニーレタスに似た葉)をプランターに植えています。 最近苗を買ってきて植えたばかりなのですが、先日葉の中に虫がいるのを見つけてしまいました。 葉の表面(表や裏)ではなく、あの薄っぺらい葉の中で、まるでコード刺繍に見えるような動きで葉の内側を食べながら進んでいるんです。 何かの幼虫のようですが・・・。 買ったときから既にいたのか、それとも植えたあとでどこからか付いてしまったのか・・・。 先日スーパーで買ったシロ菜も同じようになっていて、ほとんどの葉が全滅状態で気持ち悪くて食べられませんでした。 あの虫は何の幼虫で、どこからやってきてどのように住みつくのでしょうか。 またキレイに退治する方法はあるのでしょうか。