• ベストアンサー

ニラの栽培

ベランダでプランター菜園を始めました。 新しくニラを育てたいのですが、近隣のホームセンター等では、ニラの種や苗を売っていません。 それにスーパーで売っているニラは、ネギのように根が付いていません。 どうにか根を生やす方法(水を張った皿につける等)はありませんか? 無茶を言っているのは承知ですが、どなたかご存知であればよろしくお願いします。 それと、ラディッシュとネギを育てているプランターに一緒に植えようと思っているのですが、大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。ニラを地植えで楽しんでいますのでよかったら参考にして下さい。ニラは一度バサッと切ってもガンガン生えてきますので、ネギのように根つきで売っていないのだと思います。苗ですが、大手種苗店のHP(タキイ、サカタなど)見てみましたが、品切れ中か種しか置いていませんでした。一応苗が売られているのは↓です。 http://www6.ocn.ne.jp/~satotane/R6.htm http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20186367460428.html  方法としてはネットで買うか、少し遠くても農家の店とか大き目の種苗店でニラを探す、または取り寄せてもらうか、種から育てると良いと思います。種からも難しくはないようです。ニラは日陰でもOKですし、一度植えると本当に長年収穫できます。あまり害虫もきません(ナメクジに注意)のでお勧めできます。 http://www.potatofarm.net/hasai-leek.html >ラディッシュとネギを育てているプランターに一緒に植えようと思っているのですが、大丈夫でしょうか  ラディッシュは種から植えられていると思いますが、種の量が沢山ならネギとラディッシュだけでいっぱいになるような感じですがいかがでしょうか?ネギとニラの相性は悪くありません。我が家でもネギとニラとチャイブは同じ所に地植えされていますので。ただしニラは結構株が太くなりますので、ラディッシュの収穫が終了したらネギとニラだけにした方が良いかと思います。  ご参考までにm(__)m。

jerezss
質問者

お礼

農家のお店を探したところ、すぐ見付かりニラを買うことができました。 とても詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.2

100均のダイソーには置いてありますけどね、ニラの種。 ただ原産国がどこだったかまでは憶えてないです。 プランターが大きい物ならいいですが、小さめのプランターだったら他の物と一緒には植えないほうがいいと思います。 特にラディッシュの生育に影響でそうですし(丸く育たないなど)。

関連するQ&A

  • 家庭菜園(ねぎ、にら、ラディッシュ、ほうれん草)について

    以前家庭菜園をはじめるにあたってここで質問させていただいた者です。(名古屋在住) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4467692.html 家庭菜園はまりますね。毎週、ベランダに家庭菜園用のプランターはひとつづつ増え、家内からはクレームがあがってきています。 家庭菜園を始めてみるといろいろと疑問点がでてきます。 <質問1> ホームセンターで購入したプランター(幅60CM)には”側面”下部に直径5mmくらいの穴が2つあるだけなので、あまり水はけがよくないと思いますが、下部にもドリルで穴を数個あけて、水はけをよくしたほうがいいのでしょうか? <質問2> スーパーで購入した根つきのねぎ(直径2CMくらいの太い普通のねぎ)を切ってプランターにさしています。この時期であれば、ビニールトンネルにする場合は、しない場合に比べ、成長がかなり早くなるのでしょうか?また、ねぎは、時々地面の表面が乾く程度の水やりのほうがよいのですよね? <質問3> ラデッシュとほうれん草のかわいらしい芽がたくさん出始めましたが、この時期は、これらもビニールトンネルにしたほうがいいのでしょうか?ほうれん草は高温には弱いようなので、あまり密閉はしないほうがいいとは思いますが。 <質問4> ねぎと同じように”にら”の根つきのものを植えて栽培し早く収穫したいのですが、にらは根つきのものは普通のスーパーでは販売していないようですが、どこかで入手できるのでしょうか? 菜園の本を購入し勉強はしていますが、家庭菜園先輩の方々から実経験に基づいたワンポイントアドバイスをいただけますと助かります。

  • きゅうり栽培、害虫予防について。初心者です(>_<

    きゅうりを菜園用プランターで栽培するにあたって、2株植えようと思うのですが、害虫予防に何かネギなど一緒に植えたほうがいいのでしょうか? きゅうりは接ぎ木苗を探す予定です。 もしネギなど植えたほうがいい場合、菜園用プランターにきゅうり2株、隅のほうにネギを植えるのでしょうか? ネギも苗から? きゅうりを植える時に同時に植えればいいですか? また、ネギよりも予防になるいい野菜があれば教えて下さい(こちらも6月末でも間に合う野菜で)

  • ネギの家庭菜園の仕方に付いて教えて下さい。

    ネギの家庭菜園の仕方に付いて教えて下さい。 ネギを家庭菜園したいと思っています。 ネギの苗か種はどこで購入すれば良いですか? ネギは上の部分を切って食べても、根が残っていれば再生すると聞きました。 永久に継続できるのですか? 2~3回すれば再生しなくなるのですか? もし、苗か種を買った場合に、次のサイクルの為に種を収穫して保存して、次のサイクルに使う事が出来るのですか? それとも、また種か苗を購入しないといけないのですか? ネギは連作障害は少ないと聞きました。 何度も同じところで作っても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • ニラの収穫

    今年の3月に、ホームセンターでニラの小さい苗(直径数mm、10cm長程度)を購入し、菜園に植えたところ、成長し、地上部が20cm強となりました。これはいつ収穫できるのでしょうか? 9月に鋏でカットして収穫したいのですが、何か問題があるでしょうか?

  • ミニトマトとキュウリとネギを同じプランターに植えた

    ミニトマトとキュウリとネギを同じプランターに植えたらだめですか? こないだ最後の収穫が終わったミニトマトの横にキュウリの種を蒔きました。 また、スーパーのネギのヘタを子どもが興味本位でその横に埋めてます。 家庭菜園は4月に始めたばかりでなにもわかりません。 大丈夫でしょうか? ちなみにもう今年は実のならないミニトマトの苗はこのまま放置していていいのでしょうか?

  • ベランダ菜園の初心者 失敗ばかり!

    ベランダ菜園に初挑戦中ですが失敗ばかりで、ことごとく枯らし、これではスーパーで買ったほうが安い状態です(T_T) 一応、本やTVで教えてる通りにホームセンターでネギを買ってきて植えました すくすく育って収穫したら、切り口から枯れてしまいました ネギの青いところ3センチくらい残して上部分を食べたんですが何が悪かったのでしょうか? パセリやしそも同様です 苗から順調に育ちますが摘み取ると枯れます 何か根本的なミスをしてるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • ベランダ家庭菜園について

    ベランダでの家庭菜園をしています。(東海地区) これまで、コンテナで、ほうれん草、シソ、ほうれん草、ネギ、ラディッシュを育ててきました。 質問1. 以前、サニーレタス、サンチュを春に苗で購入し、長く収穫できたのでまた育てないのですが、今からでも、種をまいて栽培し、収穫できますでしょうか? 質問2. パセリを去年の今の時期から苗を植え、約1年順調に育ててきましたが、最近、元気がなくなってきました(小さい緑の葉がほんの少しまだなかからでてきてはいますが)。そもそも1年以上は育たないものなのでしょうか? 質問3. ニラを今年の春に種をまき、1年目は収穫をせずに、育ててきましたが、本当に細々とした葉しかできず、地上部はもう枯れ始めました。こんな様子で、春先になると本当に元気な葉がまた生えてくるものなのでしょうか?ちなみに肥料は化成肥料を1月に1回くらい施肥しました。 よろしくお願いします。

  • ハーブ栽培などのプランターの適切な大きさについて

    カテゴリーが違っていたようなので、再度質問いたします ベランダで家庭菜園をしてみようと思いました はじめてなので、まず、数種類の苗を一本ずつ買ってしようと思います。 寄せ植えは、合う合わないがあるようなので、 鉢は別にしようと思います たとえば、株の間を30CMあけると本に書いてあれば、 一本の場合、直径30CMの丸いプランターがいいのでしょうか? 直径15cmのプランターでは、小さすぎますか? それとも、細長いプランターの真ん中に一本の方がいいでしょうか? 初心者向けの野菜やハーブもよかったら教えてください よろしくお願いします

  • ラディッシュの実について

    家庭菜園初心者です。 プランターでラディッシュを育てているのですが ラディッシュって根の赤い所が膨らんで実になるんですよね? それなのに気づいたら赤い部分が土から2~3cmほど出て育ってしまいました・・・ 気づいてすぐに赤い部分に土を被せたのですがそれでもちゃんと実を付けてくれるのでしょうか?

  • ベランダ菜園初心者です。アドバイスをお願いします

    ガーデニング関係知識ゼロの者です。 東京都23区の3階マンションベランダでこの秋からベランダ菜園を 予定しています。 今まで興味はあったものの、大変そうなので実行できずにいましたが、先日バジルの種をいただいたのでこれを機に始めてみようと思いました。 ・・・といっても何から手をつけて良いかわからずとりあえずホームセンターへ行き、培養土と鉢底の石、速効性液体肥料、プラスチックプランターを購入してきました。 そして、ネットなどで情報収集しているとバジルは冬に弱いのでこれからの時期は向いていないことを知りがっかりです。 せっかくなので、何か違うものを育てたいのですが、種でも苗でもかまわないので今の時期から初心者にも比較的簡単に育てられ、虫がつきにくく(極度の虫嫌いなので・・・)早い期間で収穫でき食べれそうなものを探しています。なにかおススメはありますか? それと気になっていることがあるのですが、よく目にするのが水遣りは鉢の下から水が出るくらいたっぷりと・・・ありますが、今回購入したプラスチックのプランターは下に穴が1箇所もあいていません。 プランターの底に網目の板で上げ底になっているかんじです。 穴は自分で開けるということなのでしょうか? 基本的な事さえわからないのですが、手順としてはプランターに石を敷き上から培養土をいれて種をまき(苗)水をあげて 1ヶ月に1回てい液体肥料をあげるという感じで良いのでしょうか・・ ・ ネギや三つ葉の根部分を植えると葉が出てきてまた食べることが出来ると聞いたので是非そちらも試してみようと思っています。 基本てきひ1つのプランターに何種類か植えるのは良くないのでしょうか・・・ 質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう