• ベストアンサー

きゅうり栽培、害虫予防について。初心者です(>_<

きゅうりを菜園用プランターで栽培するにあたって、2株植えようと思うのですが、害虫予防に何かネギなど一緒に植えたほうがいいのでしょうか? きゅうりは接ぎ木苗を探す予定です。 もしネギなど植えたほうがいい場合、菜園用プランターにきゅうり2株、隅のほうにネギを植えるのでしょうか? ネギも苗から? きゅうりを植える時に同時に植えればいいですか? また、ネギよりも予防になるいい野菜があれば教えて下さい(こちらも6月末でも間に合う野菜で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

違う種類の野菜を植えて害虫を予防しようという考え方は、コンパニオンプランツといって野菜の栽培書によく書かれていますが、あまり効果はないようです。 キュウリはすぐに2mくらい伸びますが、ネギは足元5,60センチくらいです。 どうせ植えるのなら別のプランターにして、キュウリの隣に置いておく方がいいです。 キュウリは実が成りだしたら、とても成長が早く夕方にちょっと小さいかな、と思っていたキュウリが翌朝にはどぉ~んと大きくなっていることがありますので、よく注意してください。 経験的に、害虫は捕まえて捕るのが一番です。 100円でピンセットを買っておくといいでしょう。 あと、初心者向けならプランターにラデッシュもいいと思います。 1ヶ月くらいで収穫できますのでプランターの半分だけ、種をまいて2週間後に残りの半分に種をまけばいつでも新鮮なラディッシュが食べられます。

yizhen1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり効果はないのですね(>_<)ネギはあっても困らないし、同じプランターの中じゃなくていいのなら、きゅうりの横に置くことにします。 ラディッシュも植えてみます! 土なんですが、ホームセンターにある、軽量化されたタイプ(水をかけると戻るタイプ)でも大丈夫 ですか?やっぱり質が悪いですか? ホームセンターまで徒歩なので、土を持って、プランターを持って帰る自信が(T-T)

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.2

ホームセンターには毎日のように通っているのですが、正直言って軽量化された土があるのを知りませんでした。 よって品質がどうなのか、分かりません。 普通、土を買うときには栽培する植物によって含まれている肥料が違うので野菜を作るのなら野菜用の土、花を楽しむのなら花用の土があって結構迷うものです。 プランターやネットなどは安物でも構わないのですが、一番重要な土がダメだといくら良い苗を植えてもそれなりの結果しかないでしょう。 最初は難しいことは考えずに、「野菜用の土」とか野菜という文字が入った土を購入するのが無難な気がします。 ある程度、数が揃えば宅配してくれる店もあるようですが、プランターくらいの量ならネットで購入して家まで配達してもらうのがいいかもしれません。 最近は田舎のばあちゃんも畑の肥料を買うときには、息子さんにネットで注文して宅配してもらうそうです。 いずれにしても、自分で苦労して栽培してきた野菜はとても美味しいです。 一度、書店で野菜の栽培に関する本を探してみることです。 初心者向けの本がたくさんありますよ。

yizhen1209
質問者

お礼

ネット購入を思いつきませんでした。そしてさきほど、重い土など注文しました!きゅうり専用肥料とか、緑のカーテン栽培用の全てがセットになった商品もあり、便利ですね!階段で3階まで運ぶ配達員さんには申し訳ないですが(泣) 一度初心者用の野菜栽培のテキストを探してみます。 詳しく色々教えて下さりありがとうございました(^o^)/