• ベストアンサー

きゅうり栽培、害虫予防について。初心者です(>_<

きゅうりを菜園用プランターで栽培するにあたって、2株植えようと思うのですが、害虫予防に何かネギなど一緒に植えたほうがいいのでしょうか? きゅうりは接ぎ木苗を探す予定です。 もしネギなど植えたほうがいい場合、菜園用プランターにきゅうり2株、隅のほうにネギを植えるのでしょうか? ネギも苗から? きゅうりを植える時に同時に植えればいいですか? また、ネギよりも予防になるいい野菜があれば教えて下さい(こちらも6月末でも間に合う野菜で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

違う種類の野菜を植えて害虫を予防しようという考え方は、コンパニオンプランツといって野菜の栽培書によく書かれていますが、あまり効果はないようです。 キュウリはすぐに2mくらい伸びますが、ネギは足元5,60センチくらいです。 どうせ植えるのなら別のプランターにして、キュウリの隣に置いておく方がいいです。 キュウリは実が成りだしたら、とても成長が早く夕方にちょっと小さいかな、と思っていたキュウリが翌朝にはどぉ~んと大きくなっていることがありますので、よく注意してください。 経験的に、害虫は捕まえて捕るのが一番です。 100円でピンセットを買っておくといいでしょう。 あと、初心者向けならプランターにラデッシュもいいと思います。 1ヶ月くらいで収穫できますのでプランターの半分だけ、種をまいて2週間後に残りの半分に種をまけばいつでも新鮮なラディッシュが食べられます。

yizhen1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり効果はないのですね(>_<)ネギはあっても困らないし、同じプランターの中じゃなくていいのなら、きゅうりの横に置くことにします。 ラディッシュも植えてみます! 土なんですが、ホームセンターにある、軽量化されたタイプ(水をかけると戻るタイプ)でも大丈夫 ですか?やっぱり質が悪いですか? ホームセンターまで徒歩なので、土を持って、プランターを持って帰る自信が(T-T)

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

ホームセンターには毎日のように通っているのですが、正直言って軽量化された土があるのを知りませんでした。 よって品質がどうなのか、分かりません。 普通、土を買うときには栽培する植物によって含まれている肥料が違うので野菜を作るのなら野菜用の土、花を楽しむのなら花用の土があって結構迷うものです。 プランターやネットなどは安物でも構わないのですが、一番重要な土がダメだといくら良い苗を植えてもそれなりの結果しかないでしょう。 最初は難しいことは考えずに、「野菜用の土」とか野菜という文字が入った土を購入するのが無難な気がします。 ある程度、数が揃えば宅配してくれる店もあるようですが、プランターくらいの量ならネットで購入して家まで配達してもらうのがいいかもしれません。 最近は田舎のばあちゃんも畑の肥料を買うときには、息子さんにネットで注文して宅配してもらうそうです。 いずれにしても、自分で苦労して栽培してきた野菜はとても美味しいです。 一度、書店で野菜の栽培に関する本を探してみることです。 初心者向けの本がたくさんありますよ。

yizhen1209
質問者

お礼

ネット購入を思いつきませんでした。そしてさきほど、重い土など注文しました!きゅうり専用肥料とか、緑のカーテン栽培用の全てがセットになった商品もあり、便利ですね!階段で3階まで運ぶ配達員さんには申し訳ないですが(泣) 一度初心者用の野菜栽培のテキストを探してみます。 詳しく色々教えて下さりありがとうございました(^o^)/

関連するQ&A

  • 家庭菜園、初心者―きゅうりの栽培について

    不純な動機かもしれませんが、きゅうりが好きすぎて栽培してみたくなりました。きゅうりができるまでを観察したいのです。 畑がないと無理だと思っていましたが調べたらベランダでプランターでも作れる事を知り、挑戦したいと思いました。 家庭菜園の真似や園芸など全くの初心者なので、調べていくうちにつまづいた事をいくつか質問させて下さい(>_<) 1>きゅうり栽培は初心者には厳しい? 2>きゅうりの植える時期がサイトによってまちまちで分からない。種でも苗でもいいので、6月末に植えるのはダメなのか?可能だとしたら、種か苗か? 3>用意する材料(種や土、肥料など)は100円ショップのもので十分作れる―のような記事を見たのですが、100円ショップの物でOKなものと、100円ショップの物は避けたほうがいい、などありましたらアドバイス下さい。 4>きゅうりの他に今の時期に植えられる、おすすめ野菜がありましたら教えて下さい。

  • きゅうりの連作障害について

    マンションベランダできゅうり接ぎ木苗をプランターに2株植えています。(今年が初めて) グリーンカーテンセットという、プランター、支柱、ネットなどが全てセットになったものを購入したので、今年1回の栽培だけではもったいない気がして、来年もきゅうりを植えたいのですが、 (1)プランターの土を新しいものに入れ替えれば連作障害は大丈夫でしょうか? (2)場所に関しては、狭いので今プランターやネットを設置している場所以外には移動できませんが、同じ場所で大丈夫でしょうか?←プランターだから場所は連作には関係ないですか? (3)プランターの土を捨てるのは色々大変な事なので、もしも捨てずに来年もきゅうり栽培にそのまま利用できるのならば、土をどうすればよいか教えて下さい。狭いので土をひっくり返して広げるのは困難ですが(T-T)

  • きゅうり栽培 白い点々

    きゅうりを自宅の庭でプランター栽培しています。 写真のように白い点々がみられます。 調べると多くの病気や害虫などがでてくるのですが、初心者のため判断がつきません。 原因と対策があれば教えていただきたいです。

  • ウリキンウワバの駆除(きゅうりの葉の害虫)についてです

    ウリキンウワバの駆除(きゅうりの葉の害虫)についてです きゅうりを栽培していますが、(プランターで)葉に緑色の虫がついています 調べたところ、ウリキンウワバという害虫だそうです 駆除の仕方がわからないので教えてください まだ、被害はないです

  • プランター野菜が害虫にやられました。

    初心者なので プランターに培養土を入れ種(苗)を植えて日当たりのよい所に 水は毎日かかさずやっていましたが害虫が来ていたみたいで ネギから葉物野菜(5種類くらい)すべての葉がなくなりました。 今まだ葉があるのはブロッコリーと二十日大根、オクラだけです。 プランターは密集しているのでそちらにも害虫は移動しますか? また苗を植える際「こうすると害虫が来なくなる」方法などありましたら教えて下さい。

  • プランターでの栽培

    プランターでの栽培 今回プランターにナスの苗を植えました。 ところがナスしか植えた覚えがないのですが、一本のナスの隣から何かが生えてきていました しばらく育ててみるとキュウリと分かりました。こんな事てあるのでしょうか?? ちなみにプランターの土とナスの苗は農業体験でいただいた物でキュウリの苗はもらっていません。 またこのまま一緒に育てても平気なのでしょうか?ナスの苗の近くにキュウリが育っています どなたかアドバイスお願いします

  • きゅうりの実が枯れます

    完全な素人です。 花や野菜のことはまったく解ってません。 5年ほど前に初めて庭の花壇に ホームセンターで売ってるきゅうりの苗を植えて 大量に出来たので、それから毎年調子に乗って植えてます。 土は毎年総入れ替えで、ホームセンターで売ってる 「野菜の土、肥料入り」みたいなやつを使ってます。 苗は接木を使ってます。 しかし、去年と今年は、花が咲いて、5センチくらいの きゅうりは出来ますが、そこから半数ぐらいは 身が黄色になって枯れてしまいます。 5センチぐらいの身が5個出来れば、収穫は2個って所でしょうか。 家は田舎で、田んぼが回りにあって、すぐ近くに大きな古墳もあり 虫等は多いほうだと思います。 当然、害虫も多いですよね? 比較的日当たりは良い方だと思います。 花壇の横に置いてあるプランターでは、トマトとなすびが順調に育ってます。 どなたかお知恵をよろしくお願いします。

  • 接ぎ木苗の台木を教えてください。

    きゅうり,なす,トマト,等の野菜を毎年狭い庭で家庭菜園しています。 病気になって枯れてしまうことが多々あります。 接ぎ木にすると良いと聞き,時々接ぎ木苗を購入しています。 この接ぎ木苗を自分で作ってみたくてこの質問をしています。 接ぎ木の方法については,紹介されているサイトをいくつか見つけて 調べました。 でも,台木について詳しく調べることができません。(技量不足) きゅうり,なす,トマト,について「台木」は何にしたら良いか, それぞれの苗について,教えていただけないでしょうか。 分かるのであれば,それぞれの得失についても。 来年の春は自分でつくった接ぎ木苗で栽培したいと考えています。 小さい温室もあるので,この秋にもできたらやってみたいと思っています。 9月にキュウリとカボチャでやってみましたが全滅!! ツギこそ頑張ります。

  • きゅうりの苗について

    ガーデニングできゅうりをプランターで栽培していたら、きゅうりとは別に苗の根元に近い場所にユリネのような花のようなものが出来てきました。これは何かご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • ミニトマトとキュウリとネギを同じプランターに植えた

    ミニトマトとキュウリとネギを同じプランターに植えたらだめですか? こないだ最後の収穫が終わったミニトマトの横にキュウリの種を蒔きました。 また、スーパーのネギのヘタを子どもが興味本位でその横に埋めてます。 家庭菜園は4月に始めたばかりでなにもわかりません。 大丈夫でしょうか? ちなみにもう今年は実のならないミニトマトの苗はこのまま放置していていいのでしょうか?