キュウリの葉が枯れてきます

このQ&Aのポイント
  • キュウリの葉が異様に大きくなる原因や、他の作物との絡みについて説明します。
  • キュウリの葉が枯れてしまう原因や、葉の大きさと収穫量の関係について解説します。
  • キュウリの育ちが良くない理由や、適切な水やり方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キュウリの葉が枯れてきます

品種などわかるほど詳しくありません。 ホームセンターで売っていた苗を植えたのですが、結実はするものの葉が異様に大きいんです。 何回がキュウリは植えたことがありますが、何故こんなに葉だけ巨大化したのか分かりません。 たぶん、一番大きい葉は直径が40センチくらいあります。 キュウリはできるのですが、ちょっと仕事で数日出かけていると隣のピーマンやネギに絡まってネギが倒されました。 その上、根元が混み合ってきたのか枯れる葉も出てきて、その都度カットして捨てていますが日中は暑さのせいかぐったりしています。 ところが、お隣さんの畑は葉は小ぶりなのにキュウリはいっぱい付いていて、日中でも葉は元気です。 何がちがうのでしょうか。 最近、暑くなってきたので朝と日没後に雨水を貯留していた水を多めに与えています。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

キュウリにも多くの品種があり、種類によっては葉や実の大きさが異なり ます。葉が大きいのは隣の畑の品種とは異なるのかも知れません。 込み合って葉が枯れるのは、植付けた苗の間隔が狭過ぎて風通しが悪い事 も考えられます。植付け時の間隔は、最低でも40cmにするようにし、 大きくなってからの事を植付け時に考える事が大切です。 倒れるようですが、支柱は丈夫な物を使用しグラついていませんか。 かなりツルが伸びますから、支柱の高さは地面から最低でも150cmは 必要で、出来るなら2m程度を立てた方が確実です。 肥料ですが、窒素過多になると葉だけが生い茂り、結実をしないか又は出 来数が減少してしまいます。肥料の三要素は燐酸と窒素とカリですが、こ の中で窒素は土壌に残り易く、他の2要素は少なくなる傾向があります。 極端に少なくすると収穫に影響するので、ある程度の加減をして施肥をす るようにします。 枯れた葉を切り取るのは構いませんが、少し枯れた程度では切り取らない で下さい。葉が無いと収穫に影響します。 暑くなったから多めに水遣りをするのではなく、土の乾きを自分の指先で 確認してから与えて下さい。暑くなったら確かに水分は多く必要ですが、 土が乾かないのに与えると根腐れを起こし枯れます。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば窒素分が多かったような気がします。 寒い時期に米ぬかをすき込んだのが原因のようです。 去年も葉が混み合ってきたので、今年は植え付け間隔を50センチくらいにしていますが蔓と葉が元気すぎるようです。 根元付近の完全に枯れた葉を取ってしまったら風通しがよくなったのか、枯れる葉が少なくなってきました。 水分も最近雨が多いので注意して与えようと思います。 大変参考になりました。 感謝します!

その他の回答 (1)

回答No.1

品種、株の間隔(40cm以上あるか?)、肥料(窒素肥料が多すぎないか)が原因かと。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窒素分が多すぎたのですね。 米ぬかが手に入ったのですき込んだのですが、それが多すぎたかもしれません。

関連するQ&A

  • キュウリの葉がしおれてきました

    タイトルどおりなのですが、 畑に植えていたキュウリの葉がしおれてきてしまいました。 小さい畑なので、キュウリの苗は1本しか植えていません。 他にはプチトマトとモロヘイヤとマリーゴールド(花)です。 先日、1本は収穫しました。もうすでにそのときから葉は しおれかけていたのですが、他にももう少しで収穫できそうな 小さいキュウリがあったので、しばらく様子を見ようと 思っていました。 しかし、コレはしおれすぎかなぁ・・・と かわいそうになってきまして、今回改善のアドバイスを 頂きたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • キュウリについて

    家庭菜園初心者です。今年初めてキュウリの苗を畑に植えました。 キュウリは順調に大きくなって実も40個近く取れ、 まだまだ花が咲いています。 キュウリは、三角に立てていた支柱に、いくつものバネのようなツルがつかまるようにして伸びていましたが、 昨日畑に行ってみると、のびたキュウリの枝はほとんどが支柱から外れ、だらんとした状態になっていました。よく見ると、支柱をつかんでいたツルが茶色くなってかれているように見えます。葉やツルは生き生きとしていて緑色のままです。 これはどうしてでしょうか? 又、このまま放っておいても大丈夫ですか?ヒモなどを使って 再び支柱に止めておいたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • キュウリが萎れる

    苗で買ってきたキュウリを鉢とプランターで育てています。 鉢の方は、元気はあるけど下の葉が黄色くなって、小さな穴が開いたようになっています。 石灰が強すぎるのかとも思ったけど、一度枯れてしまい、買いなおしたものも同じようになってしまい、その間2週間くらいあったのでちょっと疑問です。 一応、葉には木酢液を薄めたものを防虫のためにかけてあります。 虫かな? 病気かな? 土が合わないかな? と色々調べたりして、炭そ病に似ているかな~? などとも思っています。 プランターの1本は完全に萎れてしまいました。 レジャー農園でも4本育てていますが、そちらも2本がこんな感じで黄色っぽくなって発育が悪い感じです。 隣の畑のオバチャンも、「今年はキュウリが枯れる」と言っていました。 やっぱり何か病気が流行ってるのかな? 虫だとすれば、葉ダニでしょうか? 農薬は使いたくないのですが、対策を分かる方は、よろしくお願いします。

  • キュウリの苗が黄色っぽくなりましたが

    収穫できるころになり下部に一本やや小さめのキュウリがなったため収穫しましたが、その後なるキュウリは2センチほどで黄色く変色し大きくなりませんので取り去りました。後は実がならずに苗も隣の苗と比べても半分ほどの高さしか成長しません。葉も幹も黄色っぽいです。何か病気でしょうか。早めに根元から切るか抜き取るかしたほうが良いでしょうか。感染の恐れがなければそのままで良いと思いますがどうでしょうか。なお一番上の頭に一本緑色の2センチほどの実がなってきました。もう少し様子を見たほうが良いでしょうか。

  • キュウリが葉ばかりで実が育たない

    庭の畑で今年から家庭菜園を始めました。 最近キュウリの成長が変なんです。 苗は4本植えてあります。6月に順調に育って一個初収穫できました。その後、葉っぱとツルがどんどん育ち、ジャングルになっています。何度も小さい実がつくのですが、成長が以前と違いすごく遅かったり、小さいままダメになったりです。 葉が多いと風通しが悪くなると書いてあったので葉っぱを少し切ってしまいました。しかし新しい葉とツルはどんどん伸び、実は小さいままです。病気は見当たりません。虫被害もありません。 肥料:2週に1度「野菜の肥料」という白い粒みたいなものをあげています。 水:毎朝たっぷりあげています。 日照:朝から日が沈むまで当たります。 支柱:真横がフェンスだったのでそこに絡んで登っています。 その他:初めてでしたので、摘心やわき芽かきはしていません。しかし、勝手に二股・三股に分かれて伸び続けています。 なにが原因でしょうか?食べきれないぐらいのキュウリを楽しみにしていたのにガッカリで…。

  • きゅうり苗をうえました。でも枯れる。なぜ?

    きゅうりの苗を植えました。葉が全体的に穴が開き、しまいには茎の方まで乾燥した感じになって枯れてしまいました。仕方がないので新しい苗をかって植えなおしましたがいっしょです。なんででしょう? 隣にうえたトマトやナスは大丈夫なんですが・・・ 虫がいる感じではありません。病気でしょうか? できれば、科学的な消毒はしたくありません。

  • きゅうり、トマト、なす、ピーマンの苗を植えました。あとやることは・・

    ちょうど1週間ほど前に、キュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマンの苗を、1株ずつですが植えました。 1m×2m位のスペースに、地植えです。 その前に、土を耕したり、名前は忘れましたが、天然石灰のようなものをまぜたり、化学肥料を施したりもしています。 苗を植え、支柱を傍に立て、紐で軽く結んであります。 この1週間、ほとんど天気が悪く、雨続きだったので、 水やりは晴れの日だけです。 昨日見てみたら、キュウリの葉の先が茶色っぽく変色しておりました。 これは病気でしょうか。こういう場合何をしたらよいのでしょうか。 それと、他の苗にも、今は何をすればよいのでしょうか。 水やり以外に、肥料などを与えるのは、 いつ頃、どのような状態になったときに、どのような肥料を与えればよいのでしょうか? 支柱は、150cmほどのものをキュウリとトマトの苗の傍に1本立てておりますが、このままでよいのでしょうか。 また、ピーマンとナスは、80cmくらいのものです。 大変素人で恥かしいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに、南庭で日当たりは最高の場所です。

  • 【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう><

    【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう>< 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 昨年も茄子・ピーマン・シシトウの苗を買い畝に植えましたが、葉が丸まり、苗もさほど大きくならず、実も茄子とピーマンは小さなモノが一つだけ、シシトウは多く実りましたが全てが唐辛子の様に辛かったです。 (連作は避けております) 昨年失敗しており、今年も同じ傾向(葉が丸まる・苗が大きくならない)が見られるので、今年も失敗してしまうのかが心配です。 どうか皆様の知恵をご教授頂けたらと思います<(_ _)> 今後どのような対策を行えば良いでしょうか? また、あきらめて新たに苗を買い直して植え直すとしたら、同じ場所に同じ苗を植え直しても良いものでしょうか? どうか助けてください;; 詳細な状況や状態、写真などは下記URLのアメブロに記載しておきました。 ご覧いただけましたら幸いです。 <アメブロURL> ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11855404292.html その他、隣の畝では枝豆やスナップエンドウ、キュウリ、ゴーヤ、青シソ、カボチャ、ミニトマトなど今のところ順調に育っています。 補足------------------- 私の書き方が悪かったのか、ブログに記載している通り、初めの植え付けはポットの土をそのまま植えつけました。その時すでに葉が丸まっていました。その後みるみる葉が丸まっていき、心配になって対策をネットで調べ(1)~(5)のような対策法行いました。 再度アメブロに詳細を投稿しました。 ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11856310279.html

  • キュウリの下の葉の枯れと水やりについて。

    キュウリの下の葉の枯れと水やりについて。 いつもお世話になっています、こんばんは。 GW期間中にキュウリの苗を購入し、ベランダでプランター栽培しています。 植え付けてから2週間少し経過したのですが、4つ葉のような下の葉(2枚)が枯れてしまいました。本葉は6枚ぐらいついていて、まだ青々とはしているのですが・・・。 原因を知りたくて、状況を明記した上でいくつか質問を投稿させていただきます。 状況: 水やりは1日2回ほど、雨の日以外は欠かさずにしている。 培養度はアイリスオーヤマの肥料つきを使用。 直径30cm、深さ30cmのプランターに植え付けている。 1回にやる水の量は底面から水が流れるぐらいまでしている。 本葉の裏に微小の黒いものがあって、先ほど除いた。 質問1:1回にやる水の量はどれぐらいの量がベストでしょうか(1~2リットル等)? 質問2:この下の葉が枯れた状況では、これ以上の生育は望めないでしょうか? 質問3:葉の下に微小の黒いものがあって除いたのですが、害虫でしょうか? 初心者なので、ほとんどわからず状況を明記した上で質問投稿させていただきました。 どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 真夏に植えるネギ

    ホームセンターへ買い物に行った時に何種類かのネギの苗を売っていました。帰りを急いでいたのでよく見ませんでしたが、苗とは言っても長くてもうちゃんと育ったようなものでした。初心者でも作りやすい品種でしょうか。 こんなに暑いのに日当たりのよい畑で育つのですか。 出来そうなら急いで畑の手入れをして買いに行こうと思います。