キュウリの葉が枯れてきます

このQ&Aのポイント
  • キュウリの葉が異様に大きくなる原因や、他の作物との絡みについて説明します。
  • キュウリの葉が枯れてしまう原因や、葉の大きさと収穫量の関係について解説します。
  • キュウリの育ちが良くない理由や、適切な水やり方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キュウリの葉が枯れてきます

品種などわかるほど詳しくありません。 ホームセンターで売っていた苗を植えたのですが、結実はするものの葉が異様に大きいんです。 何回がキュウリは植えたことがありますが、何故こんなに葉だけ巨大化したのか分かりません。 たぶん、一番大きい葉は直径が40センチくらいあります。 キュウリはできるのですが、ちょっと仕事で数日出かけていると隣のピーマンやネギに絡まってネギが倒されました。 その上、根元が混み合ってきたのか枯れる葉も出てきて、その都度カットして捨てていますが日中は暑さのせいかぐったりしています。 ところが、お隣さんの畑は葉は小ぶりなのにキュウリはいっぱい付いていて、日中でも葉は元気です。 何がちがうのでしょうか。 最近、暑くなってきたので朝と日没後に雨水を貯留していた水を多めに与えています。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

キュウリにも多くの品種があり、種類によっては葉や実の大きさが異なり ます。葉が大きいのは隣の畑の品種とは異なるのかも知れません。 込み合って葉が枯れるのは、植付けた苗の間隔が狭過ぎて風通しが悪い事 も考えられます。植付け時の間隔は、最低でも40cmにするようにし、 大きくなってからの事を植付け時に考える事が大切です。 倒れるようですが、支柱は丈夫な物を使用しグラついていませんか。 かなりツルが伸びますから、支柱の高さは地面から最低でも150cmは 必要で、出来るなら2m程度を立てた方が確実です。 肥料ですが、窒素過多になると葉だけが生い茂り、結実をしないか又は出 来数が減少してしまいます。肥料の三要素は燐酸と窒素とカリですが、こ の中で窒素は土壌に残り易く、他の2要素は少なくなる傾向があります。 極端に少なくすると収穫に影響するので、ある程度の加減をして施肥をす るようにします。 枯れた葉を切り取るのは構いませんが、少し枯れた程度では切り取らない で下さい。葉が無いと収穫に影響します。 暑くなったから多めに水遣りをするのではなく、土の乾きを自分の指先で 確認してから与えて下さい。暑くなったら確かに水分は多く必要ですが、 土が乾かないのに与えると根腐れを起こし枯れます。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば窒素分が多かったような気がします。 寒い時期に米ぬかをすき込んだのが原因のようです。 去年も葉が混み合ってきたので、今年は植え付け間隔を50センチくらいにしていますが蔓と葉が元気すぎるようです。 根元付近の完全に枯れた葉を取ってしまったら風通しがよくなったのか、枯れる葉が少なくなってきました。 水分も最近雨が多いので注意して与えようと思います。 大変参考になりました。 感謝します!

その他の回答 (1)

回答No.1

品種、株の間隔(40cm以上あるか?)、肥料(窒素肥料が多すぎないか)が原因かと。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窒素分が多すぎたのですね。 米ぬかが手に入ったのですき込んだのですが、それが多すぎたかもしれません。