• 締切済み

ベランダ菜園バジルしそ木の芽一週間で失敗。。なぜ><

初めて、ベランダで家庭菜園してみました。 マンションで、ベランダが北向きな為、日当たりがあまり良くありません。 バジル・しそは育てるのが簡単で初心者向きというのを、ネットで見たので、 うちでも育てられるかな?と思って、やってみたのですが。。。 (木の芽は園芸屋さんに売っていたので、ついでに買ってみた) 苗・土・肥料を買ってきて、鉢に植えました。 しその苗は、買った時から少し元気がなくて、でもそれしか残ってなかったので、水あげたら元気になるかな?と思ったのですが、 そのままどんどんしおれて、Ω\ζ°)チーン。。。食べれませんでした。 水は一日一回、鉢の下から水が出てこない程度にあげました。 肥料と土は、園芸屋さんに言われるままの物を使いました。 コロコロの石みたいな肥料を、5粒くらい土の上に転がしました。 バジルは、苗はすごく元気だったのですが、 先日一日中雨が降っていた日とその翌日、見る事が出来なかったら、 しおれていました・・・まだ食べてなかったのに>< 二日間(うち一日は雨)水をあげなかったのが原因でしょうか? 同時に木の芽もしおれてしまいました。 植物を育てた事が全くないので、おかしな質問かもしれませんが、 一日でも水を怠ると、育てる事は出来ませんか? (忙しい時もあるので・・・) しそなんかは放っておいても育つ丈夫な物だと、ネットで見たので、 なめすぎたかもしれません。。。 ベランダで雨はほとんど当たりませんが、逆に水が多かったのかな? もう一回育ててみたいので、よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#38353
noname#38353
回答No.2

まずバジルは夏に強い植物です。 強い日差しに強く、結構丈夫ですよ。 日が当たった方が良く育ちます。 でも北向きでも大丈夫です。 紫蘇は半日陰が良いので北向きでいいでしょう。 それから共通するのは、お水をやるのは土が乾いてからです。 乾いてないのに毎日やるのは根腐れの元で枯れてしまいます。 土が乾かなければ何日もやらなくても大丈夫です。 その代り、お水をやる時は下の穴から流れ出る位やります。 そうでないと、水が根の先まで行き届いているかどうかわかりません。 土は良いと思いますが、肥料は苗が根付いてからです。 買ってきた苗をどうしているのかわかりませんが、植え替えたならば暫く肥料は要りません。 根が土に定着していないからです。やはり根腐れの元です。 そのままならばやっても結構です。 二つ共かなり大きくなりますから鉢もそのうち大きくしなければならなくなりますよ。 水やりは簡単なようですが、じつは一番難しいです。 特にこれから夏はドンドン土が乾きますので、つい水を与えすぎる傾向になります。 それから梅雨時はムシムシして、下葉が枯れてくるかもしれませんが、枯れた葉はむしってください。 下葉が混み合って、通気が悪くなってくると、病気の原因になりますし、それが原因で良い葉が育ちませんし、悪くすると枯れてしまいます。 紫蘇もバジルもこれからの植物ですから何度でも挑戦してくださいね。 失敗は成功の元です。 何度でも失敗して、頑張って成功してください。 両方ともあると重宝しますよ。 追伸 苗はなるべく葉も茎もしっかりした物を選びましょう。 苗も色々な店で安く沢山出てますから、焦らなくても大丈夫です。

kupepo
質問者

お礼

しそは半日陰が良いというのは、初めて聞きました! 元気がないので、一番日が当たる所に出していました。。。 やはり水のあげかたが悪かったみたいです。 しおれていたバジルに、下から水が出る程与えたら、なんと復活しました>< 量が少なすぎたようです。 完全にしょぼくれていたのに、復活したバジルのタフさにびっくりしました! しそはもう完全に駄目なので、今度は元気な苗を肥料をやらずに植えてみます。 車がなくて、近所に園芸屋さんが一件しかないので、もし売り切れてたり、またしょぼくれたやつしかなかったら、 種を蒔いてみようかな。。。 すごくわかりやすくて、困っていた所が全部解決しました! 本当にアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • バジルとシソをいっしょの鉢で植えたいんです

    バジルとシソを育てたいと思って苗を買ってきました。1つの鉢で育ててても、大丈夫でしょうか?以前いっしょに植えてみたら、バジルから枯れてしまったので(原因はわからないのですが)、相性などあるものなのかなと思い心配です。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園で青じそを育てていますが問題が起きました

    植木鉢で育てていた青じそがごわごわで硬く・・・栄養不足とと光の当てすぎらしいと分かったので、いったん青じそを抜き取って植木鉢に新しい土と肥料をいれてまた青じそを植えました。 そうしたら翌日青じそが黒っぽく変色していたんです。 何故でしょうか?肥料はたっぷりあげたし日陰に置いたし水もたっぷりあげたのに・・・ 変色した理由を教えて下さい。

  • シソとバジルの種まき

    シソとバジルの種まき 初心者です。先日、シソとバジルをプラグトレーに種まきをしました。 種まき用の土が、トレーの底穴から流れ出そうだったので、 ホームセンターの園芸の店員さんに、不織布も使えると聞きました。 家にあった洋服を買った時、入れてもらった不織布を小さく切って、 使用しましたが、なんだか水はけがとても悪いような気がします。 そこで、質問です。 1.そもそも、不織布は適切でしたか?ネットの方が良かったですか? 2.置く場所は、日当たりの良い、屋外の軒下においてありますが、OKですか? 3.雨は直接当たらない方が良いですか? 4.水やりは、たっぷりしてますが、良いですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ベランダのバジルにハエが寄ってきます。

    ベランダのバジルにハエが寄ってきます。 プランターにバジルの苗を植えて育てています。 しかし、最近そのプランターの周りに多くのハエが飛んでいる気がします。 駆除したいのですが、食べようと思っているので薬を使う訳にもいかず、かといって虫取り用のシートを使って駆除する手もあるのですが、そもそも食べようと思っているので、ハエがたかっているというのは気分的にいいものでもない気がして…。 根本的にハエを退治したいのですが、方法はないものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 育て方は以下のようにやっています。 ・ バジルは乾燥を嫌うということで、毎朝たっぷりと水をやって土が乾燥しないようにしています。 ・ 土は、ダイソーで手に入れた「野菜の土」を使用しています。 ・ 月一度栄養補給ということで、「油かす」をかけています。

  • ベランダ菜園で、コバエが・・・。

    こんにちわ。 ベランダ菜園の初心者です。 バジルやパセリ、ミニヒマワリなどを育てているのですが、最近、朝の水遣りの時に植物から一斉にコバエのようなものが飛び立つのです。 何が原因しているのでしょうか? 「土」の中の肥料とか?くらいしか思いつかないのです。 退治するにもバジルやパセリなどは何を使ったらよいのかわかりません。 知人宅でも同じような事が起きているそうです。 どなたか、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ベランダでプランター家庭菜園土の中からハエ??

    ベランダでプランターで青シソ・ミニトマト・パセリ・万能ネギを 今年から初めて始めました 万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして 食べるまで育ちません 他は苗から買ったので食べるまでいきとても楽しいです・・ と思っていた矢先・・ 土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきてとっても気持ち悪いです 今も書いていて体中が痒くなってしまいます 検索しましたが初心者の私には難しそう いっその事土を新しくして植え替えた方がと考えていますが 植え替えても苗に付いていてまた同じ事になってしまうのでしょうか? 最初の頃は居なかったのに・・ もしかしたらオカラのせいかな お豆腐屋さんで肥料にどうぞっとあったのでまいてみました とにかく凄く気持ち悪くてどうしていいかわかりません 簡単に出来るアドバイスどうぞよろしくお願いします

  • なすとトマト苗の土に虫とかび??

    こんにちは。 ガーデニング(園芸?)ちょー初心者です。 3日前に、初めてなすとトマトの苗を購入し、ベランダで育てています。 土は、全て同じお店で買ったものを使用しています。 詳しい土の種類はわかりませんがお店の人は「肥料も入っているタイプです」っと おっしゃっていました。 今日、雨が降っているもののベランダの軒したなので、ひとまずお水を上げようと 土に水をかけたら、ちっびこい虫がいっぱい飛んできました。。 とっても、ちびっこの虫で形はハエに似ていました。 よく見かける臭いところなどにいそうな虫です。 おや? っと思い、良く見てみると、土になにやら白いカビのようなものが 見えました。。。。。 がびぃ~ん!!! これはもしや、かびでは??っとかなりショックです。 今のところは、苗も元気そうに見えます。。。。。。。。 っが、しかし、このままの状態で見守るしかないのでしょうか????? どなたか、どーぞ教えて下さい。 本当に宜しくお願い致します。

  • ベランダ菜園初心者です。アドバイスをお願いします

    ガーデニング関係知識ゼロの者です。 東京都23区の3階マンションベランダでこの秋からベランダ菜園を 予定しています。 今まで興味はあったものの、大変そうなので実行できずにいましたが、先日バジルの種をいただいたのでこれを機に始めてみようと思いました。 ・・・といっても何から手をつけて良いかわからずとりあえずホームセンターへ行き、培養土と鉢底の石、速効性液体肥料、プラスチックプランターを購入してきました。 そして、ネットなどで情報収集しているとバジルは冬に弱いのでこれからの時期は向いていないことを知りがっかりです。 せっかくなので、何か違うものを育てたいのですが、種でも苗でもかまわないので今の時期から初心者にも比較的簡単に育てられ、虫がつきにくく(極度の虫嫌いなので・・・)早い期間で収穫でき食べれそうなものを探しています。なにかおススメはありますか? それと気になっていることがあるのですが、よく目にするのが水遣りは鉢の下から水が出るくらいたっぷりと・・・ありますが、今回購入したプラスチックのプランターは下に穴が1箇所もあいていません。 プランターの底に網目の板で上げ底になっているかんじです。 穴は自分で開けるということなのでしょうか? 基本的な事さえわからないのですが、手順としてはプランターに石を敷き上から培養土をいれて種をまき(苗)水をあげて 1ヶ月に1回てい液体肥料をあげるという感じで良いのでしょうか・・ ・ ネギや三つ葉の根部分を植えると葉が出てきてまた食べることが出来ると聞いたので是非そちらも試してみようと思っています。 基本てきひ1つのプランターに何種類か植えるのは良くないのでしょうか・・・ 質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

  • ベランダ家庭菜園について

    ベランダでの家庭菜園をしています。(東海地区) これまで、コンテナで、ほうれん草、シソ、ほうれん草、ネギ、ラディッシュを育ててきました。 質問1. 以前、サニーレタス、サンチュを春に苗で購入し、長く収穫できたのでまた育てないのですが、今からでも、種をまいて栽培し、収穫できますでしょうか? 質問2. パセリを去年の今の時期から苗を植え、約1年順調に育ててきましたが、最近、元気がなくなってきました(小さい緑の葉がほんの少しまだなかからでてきてはいますが)。そもそも1年以上は育たないものなのでしょうか? 質問3. ニラを今年の春に種をまき、1年目は収穫をせずに、育ててきましたが、本当に細々とした葉しかできず、地上部はもう枯れ始めました。こんな様子で、春先になると本当に元気な葉がまた生えてくるものなのでしょうか?ちなみに肥料は化成肥料を1月に1回くらい施肥しました。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園・ベランダ菜園 初心者の疑問

    貧乏暮らし22歳です。 最近、経済的にできる家庭菜園(ベランダでできるような小規模なやつ)をやりたいと思っています。予定しているのは、比較的簡単に育つと言われている、ネギ、シソ、ほうれん草、パセリ、ニラなんかを予定しています。 そこでいくつか疑問があります。 疑問(1) 家庭菜園で使う土はみなさん買ってらっしゃるんですか?土を買っても元はとれますか? 疑問(2) 土はどれくらいもつものなんですか? 疑問(3) 雨はかかっちゃいけないんですか?水はどれくらいの頻度であげるんですか? すいません、初歩的な質問でして、、、 もし参考になるHPなどがあればお教え下さい。

専門家に質問してみよう