• ベストアンサー

種まきの時期について

マンションのベランダでプランターガーデニングを楽しんでいます。 始めた当初は苗を購入して植えていましたが、先シーズンは種まきから始めた植物もあります。 そこで、大変気になったことがあります。 種の袋に種まきや開花の時期が書いてありますよね。 (一応、WEBサイトも確認しました。) その通りに蒔いたのですが、発芽も予定より随分と時間がかかり、開花も他のお宅では満開なのに我が家のはつぼみもないような状態だったり。。。 特に発芽までは、水分補給や気温などにも大変気を遣いながら手を掛けていました。 ちなみに日照時間や照り返し等の問題はないと思います。 種の質なども関係するのかとは思いますが、種を蒔くとされている時期にお店では苗が売られているのですから、成長に差が出るのは当たり前といえば当たり前なのですが、、、 ということで、今年は表示されている時期より前倒しで種を蒔こうかと思うのですが、これって大丈夫でしょうか? もちろん、室内で管理するつもりです。 詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。 また、ベランダガーデナーの方のアドバイスもあれば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>今年は表示されている時期より前倒しで種を蒔こうかと思うのですが、これって大丈夫でしょうか? これが趣旨ですよね。 出来ません が答えです。 発芽温度、生育温度、日照時間、が関係しますので一般の家庭では前倒ししても10日程度です。 春は桜の咲く頃、秋は彼岸過ぎが最適とされています。 なぜ、秋口にパンジーやビオラの苗が出ているのかというと、高冷地での栽培も有りますが、それなりの企業努力がされています。 発芽率も種苗会社によってまちまちな事が有ります。 極端に悪い場合は一度電話ででも相談して下さい。 今年春に蒔いた混合のコリウスが袋の写真とは全くかけ離れた同一色の葉ばかり育ちました。種苗会社に写真をメールで送って原因究明をお願いしましたところ、もともと種の粒の大きさが葉の色によって まちまちで袋詰めする際に同じ大きさの種が同じ袋に入ったのであろうとのお詫びの手紙とともに、パンジーとビオラの種が送られてきました。 種苗会社に聞くことも大切だと思います。 手間暇かけて一袋で3株しか育たない時など情けなくなりますよね。 それでも私は、なぜか種から育てて移植して、日々の成長を楽しみに見ています。

arcadiapat
質問者

お礼

>出来ません が答えです。 早く蒔いてもNGなんですね。 専門的な設備は当然ながら無いのですが、室内であれば発芽気温が適期よりも早く維持できるから、、、なんて安易に考えていましたが、素人考えでしたね。 >それでも私は、なぜか種から育てて移植して、日々の成長を楽しみに見ています。 私もそうでした^^ 小学校の頃を想い出してひまわりと朝顔の種も蒔いたのですが、発芽も成長も早く、朝起きるのが楽しみでした。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

種まきから発芽までは植物の種類によってかかる時間が異なります。 また、発芽するためには一定の温度が必要で、それを下回ると発芽しません。また長期間発芽に不適な温度で湿潤な環境にあると種が腐ってしまうことがあります。 従いまして、露地常温での播種の場合種の袋に記載されている時期が適期となります。 ただ、この適期表示も地域を大きく分けてありますので絶対ではありません。また、平年の気温で記載されていますので、低温傾向の春先などは要注意です。 夏花壇の花苗は近年益々早出し傾向にあります。これなどはやはり促成栽培に適した地域の農家が設備資材などを使って作っているものですので、同じようにすることは結構大変です。 今回のご相談では具体的な品種名がありませんが、播種適期より早播きする場合は、切れ目無く加温できる電気温床のようなものが必要です。また、芽が出た後の生育もそれなりの温度が必要ですので、ビニールトンネルや簡易フレームなどが要ります。一般住宅でも明るい部屋なら可能ですが、どうしても光量不足などで徒長しやすいです。 なお、一般家庭で特に設備も無く少しくらい早く撒いたからと言って、開花が同じように早くなることはほとんどありません。 旺盛な成長を始めるにはある程度気温が上がる必要がありますので、発芽しても気温が低ければあまり大きくなりません。 たとえて言うと2週間早く播いても、開花するのは数日しか変わらないということになります。 早めに楽しみたい分に関してはやはり苗を買われたほうが費用対効果はいいと思います。

arcadiapat
質問者

お礼

気温だけでなく、光量も重要なんですね。 そういえば、9月の半ば~後半ってまだまだ暑いですが、植物の緑がだんだん褪せてきますよね。 よくわかりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヒメツルソバの種まきについて

    福岡県在住のガーデニング初心者です。 ヒメツルソバの種を購入しました。 南側の木と木の間にグランドカバーできたらなと思っています。 説明書があまり詳しくなくて少し不安なので・・・。 種をまいて土を3ミリほどかけるとありました。 種をまいたあとは,発芽まで水はたっぷりあげてもよいのでしょうか。 種まきから発芽,開花まで詳しい方,どのように管理していけばよいのか是非教えてください。

  • ベランダガーデニングについて(種蒔き初心者)

    私はマンションのベランダでガーデニングを楽しんでいる者です。 今までは苗のポットを購入してプランターに植えていましたが、今年は花の種類も増やしたく、コスト的な事も考えて種蒔きから始めようと数種類の種を入手しました。 大粒種はプランター直蒔きで、間引きをしなくても良いような数を蒔きました。 極小粒種は重ならないようには気を付けましたが、トレーなどに数も数えずに適当に蒔きました。 いよいよ芽が出てきたのですが、思いの外たくさんの種を蒔いたようで、間引きをしてポットにあげなければならないようです。 せっかく、芽が出てきたのに間引いてしまうのは可哀想です。 かと言って、砂の粒より小さい種を数えながら間隔を開けながら蒔くのもちょっと大変です。 ベランダで楽しむには最終的に1種類につき多くても3苗程度で充分なので、とても不合理な気がします。 種蒔きから楽しんでいる方、特に広くないスペースで楽しんでいる方、気持ち的に合理的な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 種まきについて

    アイスランドポピーとニゲラの種をまこうと思っています。 説明書きには「ポットなどにまき発芽し本葉が2~3枚頃の小苗のうちに定植します」と書いてあります。 また「種まき用の土に植える」とも書いてあります。 種というのは花壇に直にまいてはいけないものなのでしょうか? まいて発芽したとしても、育たないのでしょうか? 土は種まき用のものを使わないといけないのでしょうか? 「ものぐさガーデニング」なもので、できれば今花壇に入っている土に直まきしたいのですが・・。 どなたか教えてください。

  • コスレタスの種蒔き

    コスレタスという半結球レタスの種を蒔きました。手順は説明書通り芽出し処理をして必要数をビニールポットに蒔きました。本葉が出そろったら畑に地植えするつもりですが、芽出しした種が余ったので、その種を大きめのプランターにそのまま蒔いてみました。(本来はビニールポットで本葉が3~4枚に育った苗をこのプランターに降ろすつもりでした。)本日確認すると、このプランターからも発芽していることが確認されました。さて、質問です。この発芽した苗はこのまま成長させ収穫まで育てていいのでしょうか?それとも本葉が出揃った時点で一度植え直す(地に降ろすイメージ)方が良いのでしょうか?素人の質問で恐縮ですがお教えください。尚、ビニールポットに蒔いた種も期待通り発芽し、順調に生育すればこの一部をプランターに地植えすることも可能です。どちらを選択する方が収穫が確実でしょうか?よろしくご教授の程お願いします。(少し判りにくい文章になっているかも知れません!ご容赦ください。)

  • 山椒の種まき、遅すぎますか。

    よろしくお願いします。 お店に山椒の実が売られているのを見て、山椒を育てたいなと思いました。育てやすそうですし、日当たりがあまりよくなくても育つようです。今も他にいろいろ作っています。 ただ、種まきの時期を調べると3月くらいです。 確かに遅いとは思いますが、また忘れそうで。。。 そこで質問なのですが、 ○今からまいたら、どうなりますか?一応成長しますか? ○種、実は、現在、スーパーなどで売っているのを購入したのですが、それは発芽しますか?(つまり、売られているのは生、常温なのですが、もしかして保存のときに冷凍とかされていたら、もう発芽しないとかあるのでしょうか。) ○もし、今種まきをするべきでないとすると、今回買った種(実)はどのように保存しておけばいいでしょうか? ○次の種まきの時期はいつになりますか。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 梅雨の時期の花の種まきについて

    夏の花の種を、梅雨の時期に蒔いた場合、種は発芽するでしょうか? ちなみに、ペチュニアとサルビアの種を蒔きたいと思っているのですが・・ (ペチュニアの種は、梅雨に入る前に蒔いたのですが、苗に育ったのが少なかったので、また追加で蒔こうと思うのですが)

  • 南天の種まき。

    南天って、種から育てられますか? いつ頃まいたらいいでしょう? 通常、苗で購入するけど、種もないというわけではない植物達の種まきの 仕方(時期とか)検索できるサイトはないでしょうか? 他に、万両と、くちなし、ハニーサックルの種まきの時期が知りたいです ぜひ教えてください。

  • 植え替え用の土で種まきしちゃいました

    ガーデニングはまったくの初心者(というか苦手)です。 ミニトマトの種を買ってきて子供と一緒にまいたのですが、全部終わってからふと用土の袋をみたら「植え替え用。種まきには専用の用土をお使いください」と書いてありました。植え替え用と種まき用の土って違うんですね(>_<) 子供が発芽を楽しみにして毎日水遣りしてるんですが、やっぱりだめなんでしょうか。芽が出る見込みがないなら早めに正直に言って謝ろうと思っていますが、芽がでてくる可能性があるなら子供のやる気をそがないよう黙っていようと思います。 発芽の可能性と、今からでも何かできることがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エダマメとインゲンの種まき時期と水やりについて

    東京の貸し農園でエダマメとインゲンを栽培しようと考えています。 ただ、ゴールデンウィークの丸一週間は不在のため水やりができません。 そのため種まき時期をいつにするか迷っています。 畑はプランターのように頻繁な水やりは必要ないと聞いていますが、 種まき後や発芽後は乾いていては問題あるのでは?と気になっています。 GW後なら水やりは問題ありませんが時期が少し遅くなるように思います。 「今から種まきする」、「GW直前に種まきする」、「GW後に種まきする」 どれがベストでしょうか? あるいは、今からポットで育苗して(GW中も持ち運んで水やりする)、 GW後に定植するという方法も考えられますが、できれば直播きでやりたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • プランターの選び方・種まきについて

    花の種を撒くのにプランターが必要ですが、適した大きさが分からず悩んでしまいます。 持ち運べるくらいの大きさが良いのですが、それにしてもたくさん鉢やプランターがあるので、どれがいいか分かりません。 花によっても違うのは当然ですが、、たとえば、一つのプランター・鉢に何粒種を撒けばいいかも分からずすごーく悩みます^^; よく種の袋のうしろに間隔が20cm50cmあけるとか書かれていますが、、そんな大きなプランターでは育てられないので、参考になるはずの間隔をみても参考にならず、、目の前にあるプランターにいったい何粒くらい撒いて発芽させればよいか分からない。。^^; どんな撒き方をしても、それなりに育ってくれると思いますが、バランスもあると思うので、失敗しない方法というか、種まきの基本など教えてほしいです。 直接プランターに撒くのではなく、最初は3号くらいのポリポットで育てて大きくなったら植え替えるのが一番よさそうなのですが、移植を嫌う植物や、あまり成長しすぎてからの移植ができない植物なんかもあるので、よくわかりません。 植物はそれ相応の大きさに育つらしいので、神経質になる必要はないと思いますが、とにかく基本が分かっていないので、プランター選び、種撒きについて参考になる回答やアドバイス宜しくお願いします。