カビが発生!アシタバとシソの種を発芽させたポットにカビがついた!どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • アシタバとシソの種を発芽ポットに入れて育てていたところ、発芽した芽に白いカビがついてきました。最初に水を入れた容器の上にポットを置いたため、ポット自身が湿った状態になりカビが発生したと思われます。どうしたら良いでしょうか?
  • 発芽した芽についているカビを取るのも心配で、このままだと芽が育たなくなる気がします。どうすれば良いですか?
  • カビが発生したアシタバとシソの種の発芽ポット。ポット自身が湿った状態になったため、カビが発生しました。このままでは芽が育たない可能性があります。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カビが発生

アシタバとシソの種を発芽ポット(100円SHOPで売っていた ピートモスか何かで作られているポットでそのまま取り出さなくても土の中に植えて育てられる)に入れて発芽をさせました。 1週間位前からやっと発芽し、アシタバはまだ各ポットに5粒くらい撒いたけどすべて1つのみですが今は 2cm位の高さで シソも同じ位育ってます。 ただ最近ポットを見ると外側や内部側(ちょと広げて 側面を見ると)白いカビがついてました。外側は手で こそぎ取ったんですが、どうも今日見ると 発芽した芽の茎もカビがついてるんです。 たぶん湿る気を保つ為に最初に水を入れた容器の上に ポットをのせて湿らせたので 普通のビニールポットと違って 凄くポット自身が水分を吸い取って凄く湿った状態だったからカビがわいたんでしょう。 発芽した芽についているカビを取るのもまだ小さすぎで ちぎれてしまわないか心配です。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか? このままだったら育たなくなる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのままだとカビが芽の養分を吸収して成長できません。ピンセット等を使用して取り除くしか方法はありません。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

>発芽した芽の茎もカビがついてるんです。 ほんとにこの状態だと殺菌剤を使うか まき直した方が良いです ベンレート水和剤とか・・・・ 後とは挿し芽

関連するQ&A

  • デラウェアにカビ・・・

    購入してすぐ食べれなかったため、デラウェアにカビが生えてしまいました・・・ 3房入っていて、1房の3粒ほど白い綿のようなカビが着いています。 こういう場合、どうしますか? きっちり密閉された容器に入っていたので胞子が飛んで全体に着いてそうで怖いので全て捨てるか カビの粒がある1房だけ捨てるか カビの粒だけ捨てるか 私としては小さい子供が食べるので全部捨てたいのですが ぶどうがある事がバレて食べる気満々でいるので カビが着いていた1房だけ捨てて よく洗って2房食べようと思いますが大丈夫でしょうか?

  • トウモロコシを作ってみたい

    放置してあった畑の一角に市販の野菜培養土をどっさり入れて三粒ずつ直播をしました。 が、元肥入りの培養土であることに気がつきました。 6日目の今朝、芽がほんのわずかに出ていますが元気よく一斉にという感じではありません。うまく育たないのでしょうか。 今のうちにビニールポットにまき直すとして、うちにバーミキュライトとピートモスがあるでそれを使おうと思いますが、ポットの底に穴があるので用土がこぼれ出てしまわないですか? そして収穫は一株でたった一つしか採れないのですか?費用と手間をかけて挑戦したのに収穫の少なさにがっかりしています。 祖母がいたころは出来るにまかせ、何個も採れて毎日おやつとして楽しんだ記憶がありますがどうなっているんだろう......

  • ブドウのカビって食べても平気ですか?

    先程、ぶどうを食べていたのですが白綿の様なふわふわしたカビが生えている粒(1粒だけ)を見つけてしまいました…。それまではカビがあることさえ知らなかったので結構な量を食べていたんですが、密閉の容器に入っていたので食べたその他の粒にもカビの胞子(?)がついていたのでは…ととても不安になっています。 海外におりまして、友人がすすめてくれたものを頂いていました。こちらでは果物を食べる前に洗う習慣があまりないので私も気にすることなくそのまま食べていたのですが…。 やっぱりとても心配になってきたのでこちらでお伺いさせて頂いてます…。 おなかを壊したりする程度でしょうか?それともカビが生えていた粒を食べない限り特に心配はないのでしょうか?おなかの中でカビが育つ…なんてことはないと思いますが保険の関係もあるし大きく体調を崩してしまうとやはり心配です。 アドバイスや知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたらお力添えよろしくお願い致します。

  • イランイランを種から育てたいのに…。

    こんにちは。 タイトルのとおり、イランイランノキを種から育てたいと思い、種を購入しました。 しかし園芸に関しては今までほとんど自己流で初心者と同じだと思います。 種を蒔いてみたものの、全く発芽する兆しはありません(涙) 8月4日に2日間ほど水に浸しておいた種10粒を、100均で購入した「種蒔きの土」(ピートモスを主にした培養土)に深さ1センチほどで蒔きました。 10粒のうち、4粒にはヤスリで種に少し傷をつけて蒔いてみました。 蒔いたポットは半日陰の場所で、受け皿に薄く水が浸っている状態にしていました。 本日、あまりにも芽が出ないので辛抱できなくなって…種をほじってしまいました。 種はかなりふっくらしていましたが、芽が出そうな感じには見えませんでした。 素人が適当に蒔いてしまったのがいけなかったんだろうとは思うのですが、ネットで調べてもイランイランを発芽させる方法はどこにも無かったのです。 図書館にも調べに行きましたがありません。 一体、何がいけないのでしょうか? 蒔く時期?培養土?気温?日照?さっぱり分かりません。 皆さん、もしよろしければ教えていただけますでしょうか。 「もしかしたら○○なんじゃない?」という可能性でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アスパラガスの植え付け

    1ヶ月程前に種まきしたアスパラが10~15cmほどに育ちました。ズバリ、この後どうすれば良いのでしょうか?本やインターネットで調べたりしているんですが、本によってバラバラの気がするので、混乱してきました。 私がやった方法は、種をポットに5粒づつ(適当)まきました。ポットと言っても、丸いものではなく、卵のケースのような、育苗箱(?)を小さく区切ったようなものです。だから、ひとつひとつの土の量は少ないんです。発芽率は良かったです。種が余りそうだったので5粒にしただけです。 いつ、どのようにして、畑に植え変えれば良いのでしょうか? あと、残った種を水に漬けっぱなしにしている(水は替えてます)のですが、芽がボーボーに(かいわれ?)でているんですが、今から土に植えても育つでしょうか?発芽しなかったら、やり直そうと思っていたのを放置してただけなんですが。 アドバイスお願いします。

  • アシタバの事

    アシタバの苗木が売っていたので買おうかと思ったのですが種類が2種あって この事について教えてください。 売っている苗の8割は http://img215.auctions.yahoo.co.jp/users/8/6/9/5/pon1967jp-img600x450-1146129106img_4065.jpg で 根から伸びている茎が1本につき新芽を合わせたら4枚分(茎4本)で葉も大きく背丈も伸びていて、茎の色も黄緑色なんです。 ただ2割だけ種類の違うのがあって 鉢植えポットに根から伸びている茎が2本で8割のアシタバの苗と同じように茎が生えてます。 ただ他と違うのは 葉が小さい、茎が細い、背丈は半分以下、茎の色が赤色っぽくなってます。 これは成長が悪いのでこんな違いなのか? それとも種類が違うのか? どちらでしょう? 去年育てている(種蒔きで)アシタバは病気持ちでしっかりと成長しません。(今でも茎が新芽を合わせると4つだけで)新芽を収穫すると次から生えるけど結構時間がかかるわ 一度もちゃんとしたアシタバを見たことがないので分かりません。 ポットに根から生えた茎が2本ある方がなんか量が増えそうな気がするんですが。

  • トックリラン(ノリナ)の育て方

     育苗に挑戦したくトックリランの種を入手しました(10粒)。種まきからの育て方についてネットを中心に調べ、播種の時期や用土については判ったのですが播種の具体的な方法が今一不明です。ビニールポットに用土を入れ適期に蒔くつもりですが、一つのビニールポットに何粒の種をまくのかで迷っています。花や野菜の種まきでは一か所に2~5粒の種を蒔くっていうのが一般的だと思うのですがトックリランもこれに倣って複数の種を一か所に蒔くのが良いのでしょうか?多くの発芽を期待するあまりポット1に対し種を1っていうのはリスクが大きいですか?入手した種が10粒と少量なので多くを育てたいが失敗はしたくないとつまらないことに悩んでいます。リスクが小さく成功確率を高くするための方法(一つのビニールポットへの適正な種の量)をお教えください。よろしくお願いします。

  • ミニトマト

    ミニトマト 4月10日頃レジナ×6とフルーティー美味×2、それと朝顔×6にルコウ草×8の種を蒔きました 夜は室内に、暖かい日はお日様に当て 比較的高温でないと発芽しない朝顔やルコウ草は本葉も生え先々週定植できたのですが トマトの芽が2~3cmからまったく成長しません 1ポットに3粒程の種を植え発芽後間引いて1本にしてから成長が止まった様です。 日光浴がいけなかったのでしょうか? このままで定植できるまで成長するのでしょうか? それとも種を植えなおした方が早いでしょうか?

  • お土産のカビについて

    今月、お土産で購入したスイートポテト(個包装のもの)が今日よく見たらカビが生えていました。 賞味期限はまだ先でしたが、箱は捨ててしまいました。 家に置いていた3つのうち、2つカビが生えていて、この3つは人に渡す前に軽く検品した際、黒い粒のようなものが見えたため、自分で食べようとしていたものでした。 この時期、梅雨でジメジメしている中テーブルに置きっぱなしだったのが問題だったのでしょうか? 記憶が定かではないのですが、箱を開けた時、大きめのビニール袋に入って、その中に脱酸素剤が入っていたような気がします。 本来はそのビニールの中に入れて保管するべきだったのかなど色々考えてしまいます。 職場の同僚の方などにお土産として渡していたのですが、なかなか渡せず小さなチャック袋に入れて、職場のロッカーに3.4日保管していたものを渡した人もいるので、大丈夫だったのか不安です。 個包装されていても、ジメジメした季節や環境だと、カビは生えてしまうものなのでしょうか? このようなことならお土産を渡すべきではなかったと後悔しています。 どなたかお詳しい方ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • へちまの種、芽が出ません。どうして?

    昨年、ベランダで育てたヘチマの種を取っておき、今年20~30粒ほど蒔きましたが、2週間たっても全然芽が出ません。堀返したら、そのまんまで全く根も出ていません。原因と、どうしたら発芽するか教えてください。