カビが発生!アシタバとシソの種を発芽させたポットにカビがついた!どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • アシタバとシソの種を発芽ポットに入れて育てていたところ、発芽した芽に白いカビがついてきました。最初に水を入れた容器の上にポットを置いたため、ポット自身が湿った状態になりカビが発生したと思われます。どうしたら良いでしょうか?
  • 発芽した芽についているカビを取るのも心配で、このままだと芽が育たなくなる気がします。どうすれば良いですか?
  • カビが発生したアシタバとシソの種の発芽ポット。ポット自身が湿った状態になったため、カビが発生しました。このままでは芽が育たない可能性があります。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カビが発生

アシタバとシソの種を発芽ポット(100円SHOPで売っていた ピートモスか何かで作られているポットでそのまま取り出さなくても土の中に植えて育てられる)に入れて発芽をさせました。 1週間位前からやっと発芽し、アシタバはまだ各ポットに5粒くらい撒いたけどすべて1つのみですが今は 2cm位の高さで シソも同じ位育ってます。 ただ最近ポットを見ると外側や内部側(ちょと広げて 側面を見ると)白いカビがついてました。外側は手で こそぎ取ったんですが、どうも今日見ると 発芽した芽の茎もカビがついてるんです。 たぶん湿る気を保つ為に最初に水を入れた容器の上に ポットをのせて湿らせたので 普通のビニールポットと違って 凄くポット自身が水分を吸い取って凄く湿った状態だったからカビがわいたんでしょう。 発芽した芽についているカビを取るのもまだ小さすぎで ちぎれてしまわないか心配です。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか? このままだったら育たなくなる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

そのままだとカビが芽の養分を吸収して成長できません。ピンセット等を使用して取り除くしか方法はありません。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

>発芽した芽の茎もカビがついてるんです。 ほんとにこの状態だと殺菌剤を使うか まき直した方が良いです ベンレート水和剤とか・・・・ 後とは挿し芽