冬に室内で育てる朝顔の方法

このQ&Aのポイント
  • 冬に室内で朝顔を育てる方法について悩んでいます。昨年育てたアサガオの種が11月に芽を出し、それを室内で育てようと試みたものの枯れてしまいました。今も挑戦中ですが、育てる方法が分からず困っています。一つの双葉はまだ元気ですが、どうしたら枯れずに育てられるでしょうか。お教えください。
  • 冬の室内で朝顔を育てる方法についての質問です。去年の朝顔の種が11月に発芽し、室内で育てようとしましたが、枯れてしまいました。今も室内で挑戦していますが、双葉のうちにへにょへにょとして枯れてしまいます。どうすれば枯れずに育てることができるでしょうか。
  • 冬に室内で朝顔を育てる方法について教えてください。昨年のアサガオの種が11月に発芽し、室内で育てようとしていましたが、枯れてしまいました。現在も室内で育てていますが、枯れずに育てる方法が分かりません。一つの双葉はまだ元気ですが、何かアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬に朝顔は無理でしょうか?

昨年育てたアサガオからこぼれ落ちた種が、11月に土から芽を出しました。 その双葉をプランターに移し室内で育てようと試みたものの、結局枯れてしまいました。 それ以来、冬に室内で朝顔を育ててみたいと思い、 何度か種を発芽させ土に植えていましたが、必ず双葉のうちに へにょへにょになって枯れてしまっています。 今でも懲りずに挑戦中なのですが、今日ひとつの双葉が倒れてしまっていました(添付画像)。 まだピンと立っている双葉には ちょこんと本葉が見えています。 せっかく本葉が出てきているので、こちらの双葉はなんとか大きくさせてあげたいのですが、どうしたら枯れずに育てられるでしょうか。 よろしくお願いします。 【環境】室内(am2:00~7:00以外の時間は暖房をつけています) 【水】1日2回

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.1

朝顔が発芽するには気温が12度なくてはいけません。また10度を下回ると、ダメになります。 普通は日々の気温が12度を下回らない時期である5月頃に種まきをするものなので、育ち始めたら温度の心配はしなくてもいいものです。 まずは室温が一番下がるのは明け方です。明け方に10度を下回れば枯れます。 一般的に室温が下がりにくいのは部屋の中央なので、夜中は部屋の真ん中に鉢を持ってくるようにします。そして朝になれば、窓際の日当たりのいい場所においてあげてください。 どうしても10度以下に部屋の温度が下がるなら、簡易温室も検討してみてください。簡単なものなら自作で作れます。 なお、水を一日に2回上げているようですが、寒い時期なので次の水遣りのときにまだ鉢が湿っていませんか?それなら水遣りは一日一回にしてあげてください。

omochi-
質問者

お礼

すばやい回答をどうもありがとうございます。 実は回答をいただいてすぐに、双葉たちを部屋の中央に置いてみました。 まだ1時間しかたっていないのにもかかわらず なんと! 倒れていた双葉が起き上がりました! 今までは倒れたらそのまま復活しなかったので、とても嬉しいです。 やはり温度なのですね。 [冬の朝顔]2回目の挑戦の際に、寒かろうと思ってストーブの目の前に置いたら熱風で枯れてしまったので(ばかでした) 適度な暖かさで育てようと思います。 とても助かりました!どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • アサガオのプランター栽培

    18cm×60cm、高さ18cmのプランターにアサガオの種をまき、双葉が芽をだしてきたのですが、この大きさのプランターには何株位のアサガオが適当なのでしょうか。まったくの初心者につき、見当がつかず困っています。

  • 朝顔について

    7月の頭に朝顔の種を撒きました。 双葉は出てきてはいるのですが、1ヶ月近くも本葉が出てくる兆しがありません。 他の朝顔は、本葉が4枚ほど出てから成長が止まってるような気もします。 時期的にも遅く種を撒いたのがよくなかったのでしょうか?

  • あさがおの芽が枯れる

    あさがおの芽が2週間前にでたのですが,本葉が出る前に,双葉が枯れてしまいました。 考えられる原因と対策を教えてください。

  • アサガオの育て方

    今年、ベランダで日除けとしてアサガオでカーテンを張ろうと思い 数日前に65cmのプランターに種を撒きました。 種の説明書には1ヵ所に3粒くらい撒いて土を被せるとなってまして 1つのプランターの4箇所に3粒づつ種を撒きました。 すぐに芽が出て同じ所から2本とか芽が出てますが、これは植え替えて 離さないといけないのでしょうか? あと、65cmのプランターには、どのくらいの数のアサガオを植えるのが 妥当なのでしょうか? ちなみに今、芽は9本出てます。 何だか多過ぎるような気がするのですが…? 8号の鉢が1つ空いてるので、それでも育てる事は可能なのですが 同じ様に、8号鉢だと何本ぐらい植えるのが良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • コスモスの育て方 

    こんにちわ。主人がお茶のオマケについていたコスモスの種を持って帰ってきました。 まったく初心者で、どうしたらいいかわらないまま、一緒についていた直径2cmほどのミニミニ鉢に撒いたら、9芽がでてきました。しばらくすると本葉がでてきて、窮屈そうだったので、小さめのプランターにうえかえました。土もよくわからなかったのですが、ホームセンターでブレンドしてある一番使いやすそうな安いものを選びました^^; ここで、質問です。 (1)9本を横31×奥行き12.5×高さ13ほどのプランターに植えたのですが、多すぎない(もしくは少ない?)でしょうか? (2)今の時点で一番大きく育っているもので、本葉が8枚(4対?)あります。コスモスは背が高くなるとのことで、摘心という方法を調べて知ったのですが、実物をみると、、いったいどこの部分をとってしまえばいいのか、よくわからないので、どこから取ってしまえばいいか教えてください! 言葉で伝えにくいので、図にすると以下のような感じです(余計わからなかったらすいません^^;)   本葉   ←(まだ出たばかりの小さい葉っぱ) 本葉l本葉   l 本葉l本葉   l 本葉l本葉  l 双葉l双葉   l 土土土土土 鉢鉢鉢鉢鉢鉢 (3)摘む時はハサミで切ったほうがいいのでしょうか? (4)切ってしまった芽は捨てるしかないのでしょうか? (5)ほかの子達は、まだ小ぶりで、本場が4枚ほどです。摘芯するには早いでしょうか?どれくらいになって摘芯するのがいいでしょうか? (6)摘芯は一度だけでよいのでしょうか? (7)またもや主人が種を持って帰ってきたので、先日新しく撒きました。今回は16枚も芽がでてきたので、、8本つづくらい同じ大きさのプランターに植え替えようかと考えています。今はまだ双葉で、少ーし本葉がでてきた状態です。プランターに植え替える時期は、もう少し大きくなってからの方がいいでしょうか?あまりに早いと競争せずに育たないような気がするのですが、、そんなことは関係ないものでしょうか? 以上、細かいですが、分かるものだけでも結構です。どうぞ教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 朝顔の種

    先日、ひまわりやひょうたんの種を植え、発芽するのを楽しみに待っていました。 ようやく芽が出てきたと思ったらどうやら去年種がこぼれた朝顔のようです。 しかも辺りを見回すと相当の数の朝顔が芽を出していました。 そこで質問なのですが、朝顔に限らず、種が出来たらこぼれる前に採るものなのでしょうか。 また、生えてきた場合、芽が小さいうちにとりますか? 今回はせっかく生えてきたのでこのままにしておこうと思っています。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 朝顔の育て方についてです。

    朝顔の育て方についてです。 大きめなプランターに3本並べて植えています。 しかしそれぞれ成長過程が全く違うので、どうしてあげたらベストなのか教えてください。 1本目→葉を摘んだり芽を摘んだり一切していませんでしたが、ツルが1メートルくらい綺麗に伸びて綺麗な花もつけてくれました。全部で8個くらいの本葉1枚+蕾1個のセットが等間隔に出ています。下から順番に花が開いているようですが、萎れて茶色くなった花はどうすればいいですか?セットになった葉と一緒に摘みますか? 2本目→4センチくらいの本葉が4枚出ています。3本共に同時期に植えたのにこれは10センチくらいしか伸びていません。しかし枯れる気配もありません。何をしてあげたらいいのでしょうか? 3本目→こちらも背丈は10センチ程度。そして葉の形が未だに双葉に似て4枚。その中の1枚に茶色の小さな虫がたかっていたので、それだけ摘みました。枯れる気配はなく、伸びる気配もなし。こちらもどうしてあげたらいいのでしょうか? 全く初心者ですみません。どなたかご助言ください。

  • 朝顔の生育がおかしいです

    先月、朝顔の種をプランターに植えました 種は長男が去年、学校で育てた朝顔から採取したものです プランターに鉢底石を敷き野菜用培養土(ホームセンターで売られている一番安いもの)とバーク堆肥、鹿沼土、腐葉土を混ぜこみました 種を植えてすぐに双葉が出ました その日から朝と夜に水をあげているのですが朝顔が5枚葉になると成長がとまり、つるがのびません 尚且つ、5枚葉の時点で花が二つ三つ咲きました 緑のカーテン並みに育てる予定だったのですが全くつるが伸びず困っています 何がいけなかったのでしょうか? 水はけは良い土ですが根ぐされになるようなこともありません 水切れもした事はありません 朝顔の葉や茎は健康そのもので病害虫に犯されていません 詳しい方がいましたらご指南下さい

  • アサガオの本葉がでない

    5月31日にアサガオの種を植え 今日まで10日間ですべて双葉が出て伸びています しかし双葉の状態で茎の高さが15cm以上あります カイワレもやしみたいです。本葉はどれも出ていません 何が原因でこのようになるのでしょうか このまま放っておけばよいのでしょうか?

  • アサガオの芽が出ない

    4月初旬にアサガオの種を30個くらいまきました。 1週間たっても全く芽が出ませんでしたが、先日やっと2つだけ発芽しました。 しかし、2週間半たった今でも芽が出たのはその2つだけで、たくさん植えたのにもかかわらず、いっこうにでる気配がありません・・。 思えば、あまりにも種をまくのが早すぎたのだろうと思いますが(5月くらいにまくのが適当だったみたいですね)、いったんまいた他の種は適温になった5月頃にまた発芽するのでしょうか? また、発芽するために何かした方がよいことはありますか?