• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コスモスの下の葉が枯れてきたーー!

いつもお世話になってます。コスモスを育ててます。まだ花芽はついてない苗10cm~20cmくらいのものです。 ここ最近、コスモスの葉が下から枯れてきます^^; 多湿に弱いと聞いてたので、そんなにお水も頻繁にはあげてません。 土がしっかり乾いたらあげているような感じです。 当初はまず双葉が枯れてきて、双葉は枯れるものだと思い込んでいたので、心配もしてなかったのですが、それが段々、上の葉も枯れてきました。 下葉は光が当たりにくいので多少枯れるともきいたし、上の葉数枚は元気なので、安心してたのですが、、10cmくらいの小さな苗何本かは死んでしまいました(TT) 小さな方の苗は、露時期から成長が悪くなったように思います。 大きめの苗も小さめの苗も、育っているものの、下葉が半分くらい枯れて、残ってる上の葉は、ぱっと見で大きなもの4枚くらいの感じです。 育て方が悪かったのでしょうか? あ!!それから、ヒマワリの小苗の双葉が黄色くなってるもの、双葉が枯れてしまったのもがあります。ヒマワリは双葉だけで順調に育ってるように思いますが、問題ないでしょうか? 土はロイヤルホームセンターのブレンド土(園芸店でも使われてるから安心と書いてあったので^^;) 特に、肥料などはあげてません。 分かることがあれば教えてくださーい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

コスモスのように成長旺盛な植物の場合、下葉は適度に枯れてきます。 そんなに気にするような出来事ではなく、生理現象のような気もします。が、小さい苗も枯れているとのことですか… 枯れた葉はどうですか?パリパリですか?濡れた感じですか? パリパリならば水枯れでしょう。もっと水やりの頻度を多く。 濡れた感じならば…んーわからない(笑)すいません。 ひまわりは問題ないですよね。ひまわり生産者は播種後50日前後で花を開花させます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとーうです! なんかコスモスが日に日に異様にバリバリに枯れてきたので、 よーく見たら!!!葉っぱに白い粉がぁあ! 調べたら、、うどんこ病?っぽい(TT)ド素人すぎて早期発見できませんでした>< 薬剤を使う気はないので、ネットで書いてあった対処方、かなりやられてるものは根ごととって、少しのものはお酢で拭くか、イソジンをうすめて拭いてみますTT これって、他の植物にうつる可能性はありますか? あぁ。。コワイ(苦笑)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

うどん粉病だったら特効薬があります。 無毒、人畜無害、無公害下水に流すと公害物質だが畑に使うと農薬? 米のとぎ汁を植物全体に満遍なく撒きます。 スプレー糊などの空き容器やノンガススプレー器具で吹き付ければいいです。 植物には全く影響がないので米を研ぐたびにスプレーすればいいです。 2日くらい置いて腐りかけた方が効果は高いですが臭いが気になるようだったら研いですぐにでもいいです。 同様の対策をしておられるので参考にしてください。 http://www1.odn.ne.jp/~cam39380/jpage/jpage146.htm http://yukikoo.cool.ne.jp/munouyaku/komesugar/1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!さっそくやってみました! お酢より刺激が無く、優しい気がしますね!

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

根腐れかもしれません。 プランターでしょうか? だったら底の土がどうなっているかみてください。 たぶん水っぽいと思います。 土の表面でなく底の水分が重要です。 プランターの水抜き栓は抜いたままにします。 水抜き穴が下になるようにプランターを斜めに置いてください。 水は土の表面が乾いたらやってください 我が家では毎日日が落ちたらたっぷりやっていますが元気です。 きっと水はけが悪く根が水浸しになっているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとーうです! なんかコスモスが日に日に異様にバリバリに枯れてきたので、 よーく見たら!!!葉っぱに白い粉がぁあ! 調べたら、、うどんこ病?っぽい(TT)ド素人すぎて早期発見できませんでした>< 薬剤を使う気はないので、ネットで書いてあった対処方、かなりやられてるものは根ごととって、少しのものはお酢で拭くか、イソジンをうすめて拭いてみますTT これって、他の植物にうつる可能性はありますか? あぁ。。コワイ(苦笑)

関連するQ&A

  • 発芽したばかりのコスモスにハダニ

    先月からコスモスを種から育てています。 が、発芽したばかりでまだ双葉しか出ていない頃からハダニにやられます。 その時期を生き抜いたものも多くは本葉2~4枚の頃にやはりハダニが付き ただでさえ細い葉が枯れたように萎縮してダメになってしまいます。 無事に苗として大きくなるのが5株に1株くらいのやられっぷりです。 ハダニに対する薬剤のことは知っていますが こんな双葉の頃から使用していいのかと戸惑います。 水をかけて洗い流すのも根がしっかり張ってないうちは怖いですし。 近くの公園で咲いているものは、手入れもされていないのに背丈150cmを越えて元気ですし、 元々コスモスは適当にバラ撒いても勝手に大きくなると聞いていたのですが… どうしたらいいのでしょうか、教えてください。

  • コスモスの花

    昨年にコスモスの苗を購入しワンシーズンが過ぎ、枯れてしまいました。 そのまま今年まで放置していてカラカラになった状態でした。 雨水はかかる場所に置いていました。 今年の初夏に、そのコスモスの枯れた苗を取り除いて土を復活させて上からミントの種を植えました。 すると、ミントとともにコスモスの茎らしき物が出てきました…。 このギザギザの葉っぱはたぶんコスモスだと思います。 あまりよく分からないのですが、ここにはコスモスしか植えた事がないのでコスモスと思っていますが、苗の残骸をとっていたつもりでも再生することってあるのですか?? できればこのコスモスをこれからも毎年咲かせてあげたいのですが、そもそもコスモスはどのように繁殖していますか?? 種ができているのか、はたまた株がふえているのか…。 ガーデニング初心者なので、お教えいただけるとありがたいです。

  • コスモスの育て方 

    こんにちわ。主人がお茶のオマケについていたコスモスの種を持って帰ってきました。 まったく初心者で、どうしたらいいかわらないまま、一緒についていた直径2cmほどのミニミニ鉢に撒いたら、9芽がでてきました。しばらくすると本葉がでてきて、窮屈そうだったので、小さめのプランターにうえかえました。土もよくわからなかったのですが、ホームセンターでブレンドしてある一番使いやすそうな安いものを選びました^^; ここで、質問です。 (1)9本を横31×奥行き12.5×高さ13ほどのプランターに植えたのですが、多すぎない(もしくは少ない?)でしょうか? (2)今の時点で一番大きく育っているもので、本葉が8枚(4対?)あります。コスモスは背が高くなるとのことで、摘心という方法を調べて知ったのですが、実物をみると、、いったいどこの部分をとってしまえばいいのか、よくわからないので、どこから取ってしまえばいいか教えてください! 言葉で伝えにくいので、図にすると以下のような感じです(余計わからなかったらすいません^^;)   本葉   ←(まだ出たばかりの小さい葉っぱ) 本葉l本葉   l 本葉l本葉   l 本葉l本葉  l 双葉l双葉   l 土土土土土 鉢鉢鉢鉢鉢鉢 (3)摘む時はハサミで切ったほうがいいのでしょうか? (4)切ってしまった芽は捨てるしかないのでしょうか? (5)ほかの子達は、まだ小ぶりで、本場が4枚ほどです。摘芯するには早いでしょうか?どれくらいになって摘芯するのがいいでしょうか? (6)摘芯は一度だけでよいのでしょうか? (7)またもや主人が種を持って帰ってきたので、先日新しく撒きました。今回は16枚も芽がでてきたので、、8本つづくらい同じ大きさのプランターに植え替えようかと考えています。今はまだ双葉で、少ーし本葉がでてきた状態です。プランターに植え替える時期は、もう少し大きくなってからの方がいいでしょうか?あまりに早いと競争せずに育たないような気がするのですが、、そんなことは関係ないものでしょうか? 以上、細かいですが、分かるものだけでも結構です。どうぞ教えてください! 宜しくお願いします!!

  • コスモスの間隔を教えてください!

    まだ、本葉が4~8枚ほどのコスモスを横31×奥行き12.5×高さ13ほどのプランターで9本育てています。 前回質問しましたら、この大きさのプランターだと多くて3本が限界のようなお答えをいただきました。 理想は50cmといわれたのですが、ベランダと玄関先に置くので、あまりに大きなプランターや、プランターの数が多いと困ります>< たまたまお茶のオマケについてた種を主人が撒いてしまい、まったく園芸初心者で分からないことばかりです。。 (1)間隔が狭いと、弱弱しくなるとも言われました。弱弱しいコスモスがどんなものかもイメージできませんが、、小ぶり?でも育ってくれるものでしょうか? (2)主人は、現在の大きさのプランターで、4本育てる!!と言ってますが。。無理でしょうか? (3)主人の意見はほっておいて、、わたしは、もっと大きなプランター(100キンで一番大きなやつ^^;)を購入予定ですが、とにかく置き場所が困るので、なるべくプランターを少なくしたいのです。間隔10cm~14cmとかでは育ってくれませんか? 初めて家で花を育ててるのですが、はまってしまいそうで^^;ひまわりの種も買ったり、今撒ける種も探したり、、苗だったら今楽しめるし、、お花が増えそうです。。 現在、コスモスの芽は、25本くらいあります。。 これを50cm、20cm間隔に植えるのは不可能な気がします。 (4)コスモスってそんなに横にも大きくなるのでしょうか? 道端にみかけるコスモスを思い浮かべても、分からないことが多く、、詳しい方いらしたらまたご回答お願いします。 ちなみにこちらは京都です!

  • 兵庫南部です。くりゆたか というカボチャの苗を植えていたのですが、葉が

    兵庫南部です。くりゆたか というカボチャの苗を植えていたのですが、葉が垂れ下がっているような状態になりました。双葉も完全に枯れてしまいました。本葉は被害がすくなかったので、水をやるとすぐに回復したので乾きすぎていたのが原因だと思いますが、ホットキャップを被せかたに問題があったのか、お聞きしたいです。 上に穴があいている苗帽子というホットキャップを使っていたのですが、周りに土を被せていなかったので高温と相まって乾燥がすすみすぎたのでしょうか?やはり周りはきちんと土で覆う必要がありますか?

  • チョコレートコスモスについて

    春にチョコレートコスモスの苗を購入し花壇に植えました。 ポットから外す時に失敗したのか、根元の部分の茎が曲がって茎自体も縦に裂けて茶色く枯れかけ、しまいには横倒れしてしまいました。 しかしまだ枯れてはいなかったのでそのままにしておくと持ちこたえて今は茎も伸び葉も茂ってモサモサになっています。 しかし根元の曲がった部分はそのままで横倒れしたままなので、見た目も良くないし、倒れて土と接触しているので、持ち上げると蒸れてダンゴ虫やナメクジなどが沢山居たりします。 この状態を何とかしたいのですがどうしたらいいでしょうか? ちなみに買ったときに付いていたラベルには、花の時期は2月から11月頃までの四季咲きのチョコレートコスモスと書いてあります。

  • ペパーミントの葉について

    ペパーミントを育てています。 まだ10cmほどですが、葉が添付写真のようになっています。 私のイメージでは、もう少し薄い黄緑色でやわらかく、しわが多くて小さめの葉が生えてくると思っていました。 今日花屋で見かけたペパーミントの苗は、まさにそのような感じでした。 育て方がいけないのでしょうか? 水は土が乾いたときにたっぷり与え、肥料は元肥のみです。

  • 葉に元気がない

    一ヶ月くらい前に桜の苗を買いました、かなり弱っていたのですが、深さ30cm直径25cmの鉢に植え替えました、土は腐葉土4市販の培養土6です葉の色厚みも出て元気でしたが、全般的に葉の様子が変わり今では、葉の周りに完全に枯れたた状態が5~10mmになっています、このまま傍観するだけなのか、改善できるのか,お知恵を頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • ローズマリーの葉が黒いんです!

    初めまして。ご返答の程宜しくお願いします。 私は、ガーデニング超初心者なのですが、 つい一週間ほど前にローズマリーの苗を頂く機会があり育てています。 頂いた時に「丈夫だから家とかの土にそのまま植えたのでも大丈夫!」と聞いて、100均でガーデニングコーナーにあった直径11.5cm、高さ9.5cmの缶を買ってきて、底には3分の1程石を敷いて庭の土を入れて植え替えました。 ベランダに置き、昼過ぎまでは日光が当たります。 水は土の表面が乾いてからあげているので2、3日に一度くらいです。 最初の何日間は、葉にもツヤがあり元気そうだったのですが、今は葉に黒い斑点のような模様?があります。 最初は大きい葉だけだったのですが、小さい葉にも斑点が見られます。 見た目が可愛いからと缶を使っていることがいけないのでしょうか。 このような初歩的な質問で申し訳ありませんが、温かいお心でご返答頂けますと有り難く思います。宜しくお願いします。

  • オクラの栽培

    オクラの苗を購入して植え付けるのですが、下の方から葉がしなびていきます。芯の方に残った葉は何とかシッカリしていますが、なかなか成長しません。 新たに苗を購入して別の場所に植えつけましたが、やはり、下葉がしなびていきます。 土はネットで調べた要領で作りましたし、水切れもありません。 どなたか詳しい方、原因がわかるでしょうか。