• 締切済み
  • 暇なときにでも

白ゴーヤと緑のゴーヤについて・・・

白ゴーヤと緑のゴーヤを育てているのですが、どちらも最初の摘心をして子蔓が1m以上伸びてます。緑のゴーヤはとっくに雄花と雌花が咲いてますが、白ゴーヤは雄花でさえまだ出てません。育てている環境は同じで、肥料の種類と量、日差しは同じです。プランターは別々です。成長はいいのですが、雄花でさえ付かないのは何故でしょう?リン酸ばかりの肥料に変えた方がいいでしょうか?これまでの肥料はチッソ、リン酸、カリ成分がそこそこにバランスよく配合されている肥料を与えていますが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

燐酸単独で与えるのは感心しません。高価ですし、施肥料の調節に高度の知識が必要です。 追肥としては燐酸分が多く含まれている液肥がよいのでは? ハイポネックスや花工場です。老婆心ながら元肥には鶏糞が最適です。 なお植物にも個性がありまして、育ち方はそれぞれ違います。同じ種類でも早い遅いがあります。まして種類が違えばなおさらです。 ゴーヤーを種から育てていますが、発芽時期が1ヶ月ほどずれました。1ヶ月前に50粒ほど室内で発芽処理をしました。2週間経過して発芽しない種をプランターに撒いてほったらかしにしておいたのですがこのところの暑さで急に発芽してきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅れてすいません。緑のゴーヤは背丈の低い時でも早々に雄花が出てるのに、白ゴーヤは1mも伸びているのに雄花が全く付かないので心配になってしまったので・・・。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

確かに学校の授業のように感じたかも知れません。それは御詫びします。 あなたが肥料の三大要素(燐酸、窒素、カリ)の事を書かれていたので、 多少は肥料の成分に対して知識があるのだと勝手に解釈しました。回答で 肥料の事を知って1年と聞き、「これは少し丁寧に説明すべきだった」と 反省しています。造園土木の会社に勤務していますから、どうしても教え る時は説明が長くなってしまいます。会社では教え込まないと仕事になり ませんので、その癖がこのような質問の場にも出てしまったようです。 これからも肥料と付き合って行かれるはずですから、これを機会に肥料の 事を少し勉強されたらと思います。勉強して損にはなりませんから、今後 のためにも少しで結構ですので、知識を得られるよう御願いします。 また学校の授業見たいになってしまいましたね。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ2度も回答すいません。今まで肥料は土に挿す液体肥料しか使用してませんでした。今年はグリーンカーテンと実も完璧にと思い、店頭で肥料の種類を見ていたら袋にチッソ、リン酸、カリ、マグネシウムの役割が書いてあったので、それで覚えました。これをキッカケに肥料を買うとき、成分の分量も見て買ってます。今までは成分は見ていなくて単に、野菜の肥料、花の肥料、総合肥料と書かれているを見ているだけでした。・・・ゴーヤの件ですが、追肥の種類はなるべく気をつけます。ありがとうございました。返信が遅れてすいませんでした。

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

白ゴーヤは通常のゴーヤの突然変異で出来たと聞いていますが、若干の 生育は違うようですが栽培方法や管理は同じですから、焦らずに栽培を されたらと思います。 問題は肥料で、バランス良く配合されている肥料を施せば、上手く栽培 が出来ると考えるのはどうでしょうかね。燐酸、窒素、カリと言うのは 肥料の三大要素と言う物ですが、燐酸は茎や葉や根の伸長を助け開花や 結実を促進させる要素ですが、不足すると花数が少なくなったり開花や 結実が遅れてしまうので、不足しないように施す事が必要です。 だからと言って燐酸ばかりを施していると、葉が茂らなくなったり根が 弱り養分の吸収も弱くなり、病害虫に対する抵抗力も悪くなります。 バランスと言うのを均等に配合されていると解釈せず、それぞれに必要 な要素が必要量含まれている物と考えた方が良いかも知れません。 肥料の三大要素は植物に対して必ず必要な成分ですが、肥料を施しても 窒素分だけは土壌に多く残ってしまいます。残ってしまうと言うのは、 窒素分だけが吸収が多くないと言う訳ではありません。他の要素は土中 で分解されてしまうのですが、窒素だけは分解されにくいので、どうし ても土壌に多く残ってしまいます。窒素が多いと葉だけが生い茂って、 開花をしなくなる傾向があり、植物に肥料を施す時は窒素過多にならな いように肥料を考えて施すように言われています。 現在は開花が思わしくないようですから、燐酸分が他の要素に比べて少 し多く与えてはどうでしょうか。肥料の五大要素は三大要素と呼ばれる 要素の他にマグネシウムとカルシウムが含まれている物を言います。 三大要素が主食なら、他の二要素は副食になります。この中でマグネシ ウムは燐酸の吸収や植物にそれぞれの養分を移動させる役目があります ので、肥料の三大要素にマグネシウムが配合されている肥料を施された らどうでしょうか。 ゴーヤは暑い場所を好んで生育する作物ですから、そのように好む環境 に改善する事も必要かなと思います。肥料に対して難しく考える必要は ありません。色々と試しながら自分なりに試されて見るのが一番の解決 策になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様の回答は学校の授業みたいな感じです。自分はチッソ、リン酸、カリとかいう成分は今年覚えたばかりなので、この長文を理解するのはちょっと時間がかかります。けれど為になります。長文ありがとうございました。そしてご苦労様でした。

関連するQ&A

  • ゴーヤの栽培で実がつきません

    こんにちは。どなたか教えてください。ベランダでプランターにて初めてゴーヤを育てているのですが、お花はぞくぞくと咲き、蔓もかなり伸びてきて、今は1m程になって支柱を立てているのですが、肝心のゴーヤ君が一向になりません。 ★雄花(おしべ)⇒実とその先にお花がなる。 ★雌花(めしべ)⇒花だけがなる。お互いが受粉し実がなる、という認識なんですが、お花が咲いても、 どうやら雌花のみで雄花が咲いていません。 雄花と雌花は見た目そんなに違いますか? 咲いてても、私が気が付いて無いだけなんでしょうか?一度、摘心をしました。水は二日に一回ほどあげてます。液体の肥料もあげました。他にやるべきことや改善策、アドバイス等合ったらどなたかよろしくです。はやくゴーヤ君と会いたいです!

  • ゴーヤの育て方

    今年初めてゴーヤの挑戦したので教えて下さい。 雄花は咲いたのですが、雌花が咲かないのです。 摘心をしないと雌花は咲かないのでしょうか? 雄花が咲くぐらい成長してしまったので、これから摘心しても遅いでしょうか? どれが親ヅルかわからないぐらいいっぱいツルがあるのです。 雌花が咲いたあとは、人口受粉をするほうがいいのですよね? やり方は雄花を切って、雌花にくっつけるでいいのでしょうか? 教えて頂けたらありがたいです。

  • ゴーヤーの実がならない・・・

    種から育てている、「あばしゴーヤ」(小型のゴーヤ)が2本あります。 (65センチプランターに2本植え) とても元気に育っていて、花も次々咲かせていますが、 どういう訳か、雄花ばかりです。 「最初のウチは雌花は咲きにくい」という話を聞き、のんびり まっていましたが、花が咲き始めてから既に2ヶ月近く。 雌花は、2株会わせて1個、7月下旬に咲いただけです。 (無事に実が育ち、収穫できました) 葉はしっかり茂っていますし、蔓もよく伸びて元気です。 病害虫も見あたりません。 雄花は、常時3~5個位は目につきます。(ちゃんと数えたらもっとあるかも?) 日当たり、水はけも良好で、肥料は原肥にバーグ堆肥と マグアンプK、その後2週に一度程度、液体肥料を与えています。 雌花が咲かない原因、咲かせるコツ等、おわかりになる方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ゴーヤの開花しないつぼみについて

    ゴーヤをはじめて栽培しました。4つの質問があります。 プランターで4株。つるは1mくらいになっていて雌花ばかりが付く株がありますが、つぼみのままで育ちません。 他の苗は、雄花、雌花がついてちゃんと実が育っているのと、雄花ばかりのと、花が付かないのがあります。 1、花開かないで小さいままの雌花は摘み取った方が良いのでしょうか? 2、全然花がつかない株があります。孫つるのはずですが、もう一度摘心した方がよいですか? 3、また、孫つるやひ孫つるがどんどん出てきますが、余分なつるは摘んでしまった方が良い実が育ちますか? 実も食べたいですが、緑のカーテンにもしたいのでベランダの天井まで、あと2mくらいは育てて葉を茂らせたいです。 4、ゴーヤのつるは伸び放題にすると、どのくらいになるのでしょう?上の階まで伸びるのも困るのですが。

  • ゴーヤにトマトの肥料をやってもいいですか

    こんにちは。 トマト用として売られていた肥料が多量にあり、差しさわりがないのであればプランター植えのゴーヤに使いたいのですがいかがなものでしょうか。 調べたところ、ゴーヤ用というj物に比べてチッソ、カリが少ないようなのですが、緑のカーテンとして葉っぱを茂らせたいので大きい実をならせたいという希望はなく、そうすれば使ってもいいのかなと 思ったりします。 但し、シロウト考えなので悪影響があったらかわいそうだし教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤについて

    5月にゴーヤを2株プランターに植え付けました。そのご順調にツルも伸び花も沢山咲きましたが、肝心のゴーヤの実がつきません。やっと3個の小さな実がなりました。施肥も2週間ごとにやってます。 花が雄花と雌花があると聞きましたがとれが雌花か分かりません。 背丈は2.5mくらい伸びています。どこが悪いのでしょうか?

  • ゴーヤの育て方

     友達の質問です。  庭(兵庫県南西部)でゴーヤを育てているけど、  1、蔓は延びるけど実がならない  2、雄花ばかりで雌花が咲かない(雌花は2つくらいだそうです)  3、その雌花の実になる部分も大きくならない  という状況なのです。一応本を読んだりしているそうなのですが。沖縄で食べたチャンプルーが美味くて、今年は家で育てたゴーヤを食べるぞー!と張り切っていたので、なにかアドバイス等々ありましたら教えてください。

  • ゴーヤでみどりのカーテンを作りたい

    今年の夏はゴーヤでみどりのカーテンを作りたいと思っています。 あいにく窓際には土の地面がありませんので、プランターを使用したいと思いますが。どの程度のプランターにどのくらいの土と肥料をやればいいのか経験者が居られましたら教えてください。

  • ゴーヤの実は生りますか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 グリーンカーテンを作ろうと思い、ベランダにプランターを置きゴーヤを植えました。 1m位に伸びましてたくさん花が咲き始めました。 雌花の元に1cm程のゴーやがついてます。 が、ここは高層マンションのベランダで蜂などはやってきません。 雄花と雌花があるのですから、受粉が必要なのではないかと思いますがどうなんでしょう? このままほっといたら実は生らないんでしょうか? せっかく植えたゴーヤです。苦味の薄い種類を選びもしました。 ぜひ収穫して食卓を飾りたいと思うのですが、果たして生るのかどうか心配です。 身をつけるために必要な事があれば、教えてください。

  • ゴーヤの根元が細いです。

    ゴーヤの根元が細いのです。根元近くの葉も黄色くなって枯れてしまいました。でも先端の蔓(茎)は太くて丈夫なのがでてきます。根元が細いのに考えられないほど、丈夫な蔓です。ゴーヤには台風でダメになるか、9月の中頃までくらいはがんばってほしいのですが、根元も丈夫にするような肥料とかあるでしょうか?ちなみにプランター栽培で追肥もしてます。水遣りも朝と夕方です。