• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴーヤーの実がならない・・・

種から育てている、「あばしゴーヤ」(小型のゴーヤ)が2本あります。 (65センチプランターに2本植え) とても元気に育っていて、花も次々咲かせていますが、 どういう訳か、雄花ばかりです。 「最初のウチは雌花は咲きにくい」という話を聞き、のんびり まっていましたが、花が咲き始めてから既に2ヶ月近く。 雌花は、2株会わせて1個、7月下旬に咲いただけです。 (無事に実が育ち、収穫できました) 葉はしっかり茂っていますし、蔓もよく伸びて元気です。 病害虫も見あたりません。 雄花は、常時3~5個位は目につきます。(ちゃんと数えたらもっとあるかも?) 日当たり、水はけも良好で、肥料は原肥にバーグ堆肥と マグアンプK、その後2週に一度程度、液体肥料を与えています。 雌花が咲かない原因、咲かせるコツ等、おわかりになる方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

摘芯はしましたか。 ゴーヤの雌花は、孫蔓に出来るそうです。 元気に育っていると言うことですので、子蔓は出ていると思います。今伸びている先の芯を摘んだらどうでしょう。今からわき芽が出て雌花が咲くのでは・・・。 私の場合はやはりプランターに2本で、芽が出て、1メートルくらい伸びた所で摘芯した後は放っていたのですが、今雌花ばかりで、雄花の開花とあわず実が少ない状態です。

質問者からのお礼

雌花は孫蔓に付くんですか~。 摘芯はしていませんでした。さっそく、子蔓の先 をカットしてみました。 もっと早く質問していればヨカッタです(^_^; 雌花、間に合うといいのですが・・・ 来年は上手に育てられそうです。ありがとうございました。