• ベストアンサー

ゴーヤ(にがうり)栽培

今年も5月に苗を購入してゴーヤを庭で6本ほどネットにのぼらせ育てています。今年は例年と比べてあまり収穫できていません。つるは大変元気に育ち、花はたくさん咲いていましたが大部分が雄花です。植え付ける前に堆肥や肥料を入れ、追肥も約2週間間隔で化成肥料や液体肥料をやっていました。また水やりも頻繁に行ってきました。今年は天候のせいで収穫が少ないのか、肥料や水やり等の管理が悪かったのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 4595
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ゴーヤ(にがうり)栽培 今年も5月に苗を購入してゴーヤを庭で6本ほどネットにのぼらせ育てています。今年は例年と比べてあまり収穫できていません。つるは大変元気に育ち、花はたくさん咲いていましたが大部分が雄花です。植え付ける前に堆肥や肥料を入れ、追肥も約2週間間隔で化成肥料や液体肥料をやっていました。また水やりも頻繁に行ってきました。今年は天候のせいで収穫が少ないのか、肥料や水やり等の管理が悪かったのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。              ↓ 文面だけでは、特に問題がなさそうに思いますが(品種・土壌・苗・病害虫・受粉の時の低温や乾燥は現場・現物・現状を見ないと解りません) 可能性としての推測ですが・・・ ◇摘芯がされず、子ツルや孫ツルが育たず,本ツルだけが成長。 ◇ツルボケという状況で、チッソ系の肥料の与え過ぎで葉やツルがドンドン成育するが、実なりは意外と少ない状況。 ◇連作障害 ◇直立のネット栽培で葉の密生やツルの絡み合い、根の張り方に窮屈な根詰まり現象が起きていたのでは、苗同士の距離を取り、土寄せを幹の成長に合わせて行う、さらに支柱等では、出来れば1.5m~2mの高さ位から横に這わせると、日照や風通しが良くなり結実も多くなる。 ◇受粉時の乾燥・水遣り:雌花が咲いたら、水遣りを丁寧に行い、低温に日陰が重ならないように摘芯・摘葉・追肥(鶏ふん)に留意。 ※参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83S%81%5B%83%84%81%5B&index=log

4595
質問者

お礼

いろいろな場合を想定してていねいなアドバイスをいただき誠にありがとうございます。 先日から繰り返し「お礼入力」に記載し、送信したつもりでしたが反映されていませんでした。まだ本質問箱の使用方法がよくわかっていませんでした。本質問箱のサポート担当者に問い合わせを行い間違った操作を行っていたことがわかりました。 初期の段階で摘芯を行い子づる、孫づるもたくさん伸びています。結果が悪かったのは肥料のやりすぎが原因であったかと反省しています。肥料のやりすぎによってつるは成長し、花が咲くけど大部分が雄花であったとの理解でよろしいでしょうか。 ..

その他の回答 (1)

noname#144490
noname#144490
回答No.2

肥料のやり過ぎですよ。実もならないのに、肥料ばっかりやったら、ツルぼけして当然です。化成肥料なんて、即効性がありますから、へばってきたなと思ってからやっても大丈夫です。

4595
質問者

お礼

アドバイスをいただき誠にありがとうございます。 先日から繰り返し「お礼入力」に記載し、送信したつもりでしたが反映されていませんでした。まだ本質問箱の使用方法がよくわかっていませんでした。本質問箱のサポート担当者に問い合わせを行い間違った操作を行っていたことがわかりました。 肥料のやりすぎ、特に化成肥料のやりすぎが原因であったかと反省しています。

関連するQ&A

  • 来年のゴーヤ栽培のための土作り

    今年、初めて戸建て(千葉)の庭でゴーヤを栽培し、よく実がなったので来年にむけ、今から土作りをしようと思っています。 今年は、ゴーヤの苗を植える直前に、その場所の直径30CMくらいの範囲に腐葉土、油かすを適当にまぜ、育成中は液肥、化成肥料も追肥しました。 来年にむけて、今から土作りをし、来年の苗の植え付けまでにミミズがいるような肥えた土地にし、肥料は、油かすなどの自然有機物をメインにし、化成肥料をあまり使わなくてもすむようにしたい思います。(そのほうがゴーヤの味がよくなるとのことですので)。 そこで、ネットから情報を集め今から、以下のように土作りをする予定です。 1.来年植える場所は、今年植えた場所から50cm以上はなした場所 (ゴーヤには連作障害があるとのことですので) 2.直径30CM×深さ30cmくらいの範囲に、バイオ有機堆肥(ミミズが自然とくるとのこと)を半分くらいの割合でいれる。 3.今年のゴーヤの枯葉を土中にすきこみ、土の表面にも敷き詰める(湿気を保つほうがミミズがきやすい?) 4.石灰や油かすは来年苗を植える1ヶ月くらいまえに施す。 このような感じでミミズがくるような肥えた土地になりますでしょうか?そのほか何かお気づきの点があればご指摘願います。

  • ゴーヤ栽培の失敗を検証願います。

    昨年畑で立派に30cmぐらいに育ったゴーヤ実の種を、 今年は避暑をかねて棚で育てました。 ところが。実は10cmぐらいにしかならず、期待した緑のカーテンも中途半端。ゴーヤの種にも退化(原種に戻ろうとする?)があるのでしょうか? そこで検証をお願いします。 ●プランターは木製のリンゴ箱を利用。 ●株は1箱に3株 ●土は市販の用土に化成肥料と有機肥料を元肥と追肥に使用 ●水遣りは適時に(少し渇き気味だったかも) ●日差しは南向き 来年もやろうと思いますが、苗は市販のものを買います。 ただ、種が原因なのか、育て方が原因なのかはっきりさせたほうがいいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ゴーヤーの実がならない・・・

    種から育てている、「あばしゴーヤ」(小型のゴーヤ)が2本あります。 (65センチプランターに2本植え) とても元気に育っていて、花も次々咲かせていますが、 どういう訳か、雄花ばかりです。 「最初のウチは雌花は咲きにくい」という話を聞き、のんびり まっていましたが、花が咲き始めてから既に2ヶ月近く。 雌花は、2株会わせて1個、7月下旬に咲いただけです。 (無事に実が育ち、収穫できました) 葉はしっかり茂っていますし、蔓もよく伸びて元気です。 病害虫も見あたりません。 雄花は、常時3~5個位は目につきます。(ちゃんと数えたらもっとあるかも?) 日当たり、水はけも良好で、肥料は原肥にバーグ堆肥と マグアンプK、その後2週に一度程度、液体肥料を与えています。 雌花が咲かない原因、咲かせるコツ等、おわかりになる方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ゴーヤの栽培で実がつきません

    こんにちは。どなたか教えてください。ベランダでプランターにて初めてゴーヤを育てているのですが、お花はぞくぞくと咲き、蔓もかなり伸びてきて、今は1m程になって支柱を立てているのですが、肝心のゴーヤ君が一向になりません。 ★雄花(おしべ)⇒実とその先にお花がなる。 ★雌花(めしべ)⇒花だけがなる。お互いが受粉し実がなる、という認識なんですが、お花が咲いても、 どうやら雌花のみで雄花が咲いていません。 雄花と雌花は見た目そんなに違いますか? 咲いてても、私が気が付いて無いだけなんでしょうか?一度、摘心をしました。水は二日に一回ほどあげてます。液体の肥料もあげました。他にやるべきことや改善策、アドバイス等合ったらどなたかよろしくです。はやくゴーヤ君と会いたいです!

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤの育て方

    今年初めてゴーヤの挑戦したので教えて下さい。 雄花は咲いたのですが、雌花が咲かないのです。 摘心をしないと雌花は咲かないのでしょうか? 雄花が咲くぐらい成長してしまったので、これから摘心しても遅いでしょうか? どれが親ヅルかわからないぐらいいっぱいツルがあるのです。 雌花が咲いたあとは、人口受粉をするほうがいいのですよね? やり方は雄花を切って、雌花にくっつけるでいいのでしょうか? 教えて頂けたらありがたいです。

  • 枝豆の栽培について

    全く農業に携わったことがないので、お聞きします。 地域の畑で枝豆を栽培することになり、堆肥(完熟牛糞)をふり土をおこしました。その際、堆肥は肥料と違い、土壌をよくするもので肥料ではないとのことでありました。 化成肥料は、追肥用にと考えており、堆肥と同時にまいてはおりません。 そこで、畑の土を畝をたてて掘りおこした後は、化成肥料をまくことは出来ないのでしょうか?実際の苗植えまでは2週間ほど間があります。 何か方法がございましたら、お教えください。

  • ゴーヤのツルの手入れの仕方、教えて下さい。

    今年初めてゴーヤを育てています。 ツルの剪定の仕方がいまいち分からず、伸び放題にしています。 切ってもよいツル、悪いツルあるのでしょうか? 支柱の高さもあり、どんどん伸びるツルを切って、180cmくらいの高さにそろえたいのですが・・・ あと孫ツルというのがよく分かりません。 雌花は孫ツルに咲きやすいと当サイトで知ったのですが。 あと肥料は化成肥料を1週間に1回ほど施しています。その他、卵の殻がよいとか、御茶の葉っぱがよいとか、ありましたら教えて下さい。

  • ゴーヤの葉が開かないのはどうして?

    苗から育てたゴーヤが初期の段階で実をつけはじめました。 そのせいか葉っぱやツルの成長が遅いようでした。 肥料をあげたところ、ぐんぐんツルや葉がつきはじめましたが、新しい葉っぱがうまく開いていないようです。 ちいさいまま、でこぼこのしわしわで、そこから大きくなる気配がありません。赤ちゃんのまま大人になってしまうような・・ 色は濃い緑色で変色の様子はありません。 肥料が原因でしょうか? このままだとツルだけが生い茂るゴーヤになりそうです。

  • ゴーヤの成長について

    今年から緑のカーテンとして、あばしゴーヤを育てています。 5月15日に苗の植え付けをしてから1か月余りが経つのですが、まだ花が咲きません。 ネットでいろいろ調べて、本葉が8枚出た頃に摘心をして、子づるもたくさん出ています。 最近は孫づるも出てきて、全長は1m程になりました。 カーテンとしては順調で、立派に育ってくれています。 近所の家のゴーヤはまだ小さくて、植え付けから1か月も経っていないし摘心もされてないような感じで、うちのゴーヤより明らかに小さくてひ弱なのに黄色い花が2つ3つ咲いています。 うちのゴーヤにもつぼみは付いていますがまだまだ小さく、しかも全て雄花のつぼみです。 なぜなのでしょうか? 車を運転していても、ゴーヤのカーテンをよく見かけるのですが、ゴーヤ自体は本当に小さいのに花が咲いているのを見かけます。 私の育て方が悪いのでしょうか? 苗の種類の違いが、関係しているのでしょうか?