• 締切済み

ゴーヤの葉が開かないのはどうして?

苗から育てたゴーヤが初期の段階で実をつけはじめました。 そのせいか葉っぱやツルの成長が遅いようでした。 肥料をあげたところ、ぐんぐんツルや葉がつきはじめましたが、新しい葉っぱがうまく開いていないようです。 ちいさいまま、でこぼこのしわしわで、そこから大きくなる気配がありません。赤ちゃんのまま大人になってしまうような・・ 色は濃い緑色で変色の様子はありません。 肥料が原因でしょうか? このままだとツルだけが生い茂るゴーヤになりそうです。

みんなの回答

  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)
回答No.2

肥料のやりすぎで、過多、欠乏状態になっていると思われます。 単肥ではなく配合肥料を追肥なさったのではないでしょうか。 過多、欠乏状態が複合的に起きていると思います。 カリウム過多でカルシウムの吸収阻害が起こっていると思われますし、 窒素過多も出ているようです。 使えきれないほどの肥料を与えるのは誤りです。 草勢が良くないときは、摘果又は、小さいうちに収穫してしまって ツルの成長を優先させます。 実の数が多過ぎて実の成長が遅いときも同様ですが、 この場合はツルを成長させない(摘心、芽欠き)で、 実に栄養をまわす事も考えられます。 一番早く直す方法は、ツルや葉を切る事です。 蓄えた栄養を一気に奪い取れます。 小松菜の様な成長が早い野菜を植えて、肥料を抜く方法もあります。 他は、回復するまで枯れないように、神様に祈ります。 土に肥料が残っている間は、追肥は出来ません。 他に、実の肥大化を目的とし、トマトトーンをかけてもそうなります。 ゴーヤは適応作物ではないのですが、メロン、カボチャ等に 使えますので、うまくやれば使えそうです。 私は試していませんし(昔キュウリでは試した)、違法ですので、 お心当たりが無ければ、見なかったことにしてください。 対処法は、奇形葉は元には戻りませんので、異常部位はツルごと切り落とします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤの葉が大きくならない

    みなさんこんにちは。 ゴーヤの苗をプランターで育てています。 50センチほどの頃は順調に育っていたのですが、 それ以降、上にできた葉は3センチ位にしか育ちません。 つるは延びて、花も付いてきているのですが、 全体もあまり元気がなくなってきたような気がします。 考えられる原因はありますでしょうか。 ちなみにプランターにはきゅうりも植えてあり、 そちらの葉が結構大きくて少し日陰になっています。 それが原因でかなあと思っています。 肥料は液肥を週1にあげています。 水やりは日に1~2回です。 よろしくお願いいたします。

  • ゴーヤの葉の元気がありません

    5月に入ってからゴーヤの苗を買ってきました。 プランターに野菜の土を入れ、肥料を入れて植えました。 2週間ほどたったのですが、いっこうに大きくならず買ったときのままです。 また、買ったときに小学生の手くらいの葉っぱの元気がありません。 葉っぱの外側が枯れてきています。 もう駄目なのでしょうか? それともまだゴーヤは生きているのでしょうか? ゴーヤは水を欲しがると聞いていたので、土が乾いたら水をあげています。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • ゴーヤの育て方

    ゴーヤの手入れの質問です。 今年初めて、ゴーヤを買って育てています。 (育て方は、インターネットで調べて石や土をプランターに入れました) 苗を植え、順調に育って、実が沢山なり、グリーンカーテンの一寸手前まで育ってきました。 最近、添付の写真のように、葉の色が茶色く変色し始めました。初めのうちは、葉を切り取っていましたが、どんどん変色が増えてきています。何が原因と考えられるでしょうか。また、どうすれば葉を元気にできるでしょうか。 ゴーヤは、プランターに2苗植え、西日があたる、とても日当たりが良いアスファルト上に置いて育てています。また、水遣りは、毎日朝と夕に2度やっています。肥料は、月一回やってきましたが、不足していたようなので、一週間前ぐらいに、追加しました。(本葉が黄色くなってきましたので) また、葉の大きさが手の大きさの半分ぐらいで、全体的に小さいのですが、肥料の種類が適していないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤの葉が枯れてきています

    5月17に植えて同時に摘心をしたゴーヤの親づるの葉が茶色く枯れはじめました。子づるはいまのところ大丈夫です。このままにしておいても大丈夫でしょうか?

  • ゴーヤの葉に虫食い?

    緑のカーテンに挑戦中ですが、地植えにしてネットも張って、液体肥料も週一回あげてます。摘芯も済ませ順調に成長してますが、数日前から、葉に虫食いでしょうか?穴があいたり、ひどい葉は半分以上ないのもあります。ゴーヤはあまり虫がつかないと聞いてますが、原因はなんでしょう?葉の裏を観察しましたが、見当たりませんでした 殺虫剤を使ったほうがいいでしょうか?

  • このゴーヤは再起不能でしょうか?

    初めての園芸でゴーヤを育てている初心者です。 初めは小さな鉢で育て、成長の良いものを大きなプランターに移したのですが、残った苗の貰いてができたので間引いたゴーヤも小さな鉢のまま育て続けていました。 明日その苗を差し上げる予定でしたが、昨日の猛暑で添付画像のように葉がカピカピに乾いてしまいました。 大きなプランターのゴーヤは元気なので、明らかに水分不足だと。。心配りも足りませんでした。。 新芽の部分やツルはまだ青々しく生きているように見えるのですが、このゴーヤはもう成長出来ないでしょうか? ネットで調べてみたものの、私のようなドジをした方は居ないようで見つかりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 【ゴーヤ栽培】病気かも!?

    栽培中のゴーヤが病気かもしれないのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 4日前に苗を購入し、プランタに移しました。 3日前頃、一枚の葉につき3~4個、こげ茶っぽい"斑点"があることに気づきました。 はじめは「虫食いかな?」と思ったのですが、小さい穴の周りがこげ茶色っぽくなっていて、 葉のふちの部分もこげ茶色になり、しなびかけています。 すべての葉がこの状態ではなく、健康な葉もあります。 購入した時と比べると苗自体は成長し、つるも伸びてきているのですが・・・ 心配です。

  • ゴーヤの葉について

    ゴーヤで緑のカーテンに挑戦しています。 ゴーヤの葉について質問なのですが、茶色の斑点のような模様が出ています。 これは病気なのでしょうか? 病気ならどのように対処すればいいのでしょうか? 大切に育ててきたので心配です。 回答よろしくお願いします。

  • キュウリが葉ばかりで実が育たない

    庭の畑で今年から家庭菜園を始めました。 最近キュウリの成長が変なんです。 苗は4本植えてあります。6月に順調に育って一個初収穫できました。その後、葉っぱとツルがどんどん育ち、ジャングルになっています。何度も小さい実がつくのですが、成長が以前と違いすごく遅かったり、小さいままダメになったりです。 葉が多いと風通しが悪くなると書いてあったので葉っぱを少し切ってしまいました。しかし新しい葉とツルはどんどん伸び、実は小さいままです。病気は見当たりません。虫被害もありません。 肥料:2週に1度「野菜の肥料」という白い粒みたいなものをあげています。 水:毎朝たっぷりあげています。 日照:朝から日が沈むまで当たります。 支柱:真横がフェンスだったのでそこに絡んで登っています。 その他:初めてでしたので、摘心やわき芽かきはしていません。しかし、勝手に二股・三股に分かれて伸び続けています。 なにが原因でしょうか?食べきれないぐらいのキュウリを楽しみにしていたのにガッカリで…。

専門家に質問してみよう