• 締切済み

【ゴーヤ栽培】病気かも!?

栽培中のゴーヤが病気かもしれないのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 4日前に苗を購入し、プランタに移しました。 3日前頃、一枚の葉につき3~4個、こげ茶っぽい"斑点"があることに気づきました。 はじめは「虫食いかな?」と思ったのですが、小さい穴の周りがこげ茶色っぽくなっていて、 葉のふちの部分もこげ茶色になり、しなびかけています。 すべての葉がこの状態ではなく、健康な葉もあります。 購入した時と比べると苗自体は成長し、つるも伸びてきているのですが・・・ 心配です。

みんなの回答

• mikao
回答No.1

斑点病かもしれませんが。 病害虫が特定できません害虫であれば、スミチオン乳剤やマラソン、 スミソン、オルトランなどを使用してください。また病気の可能性が有る場合はトップジンやダイセン、ダコ二―ルなどの殺菌剤で予防してください(病葉は出来る限り切除)ウリ科のキュウリと共通する病害虫が多いのでキュウリを参考にしても良いです。 キュウリの栽培 http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/kiuri.html ダコニール1000 http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB192/NBH16825.htm