• 締切済み

【ゴーヤ栽培】病気かも!?

栽培中のゴーヤが病気かもしれないのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 4日前に苗を購入し、プランタに移しました。 3日前頃、一枚の葉につき3~4個、こげ茶っぽい"斑点"があることに気づきました。 はじめは「虫食いかな?」と思ったのですが、小さい穴の周りがこげ茶色っぽくなっていて、 葉のふちの部分もこげ茶色になり、しなびかけています。 すべての葉がこの状態ではなく、健康な葉もあります。 購入した時と比べると苗自体は成長し、つるも伸びてきているのですが・・・ 心配です。

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

斑点病かもしれませんが。 病害虫が特定できません害虫であれば、スミチオン乳剤やマラソン、 スミソン、オルトランなどを使用してください。また病気の可能性が有る場合はトップジンやダイセン、ダコ二―ルなどの殺菌剤で予防してください(病葉は出来る限り切除)ウリ科のキュウリと共通する病害虫が多いのでキュウリを参考にしても良いです。 キュウリの栽培 http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/kiuri.html ダコニール1000 http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB192/NBH16825.htm

関連するQ&A

  • ゴーヤの葉が開かないのはどうして?

    苗から育てたゴーヤが初期の段階で実をつけはじめました。 そのせいか葉っぱやツルの成長が遅いようでした。 肥料をあげたところ、ぐんぐんツルや葉がつきはじめましたが、新しい葉っぱがうまく開いていないようです。 ちいさいまま、でこぼこのしわしわで、そこから大きくなる気配がありません。赤ちゃんのまま大人になってしまうような・・ 色は濃い緑色で変色の様子はありません。 肥料が原因でしょうか? このままだとツルだけが生い茂るゴーヤになりそうです。

  • このゴーヤは再起不能でしょうか?

    初めての園芸でゴーヤを育てている初心者です。 初めは小さな鉢で育て、成長の良いものを大きなプランターに移したのですが、残った苗の貰いてができたので間引いたゴーヤも小さな鉢のまま育て続けていました。 明日その苗を差し上げる予定でしたが、昨日の猛暑で添付画像のように葉がカピカピに乾いてしまいました。 大きなプランターのゴーヤは元気なので、明らかに水分不足だと。。心配りも足りませんでした。。 新芽の部分やツルはまだ青々しく生きているように見えるのですが、このゴーヤはもう成長出来ないでしょうか? ネットで調べてみたものの、私のようなドジをした方は居ないようで見つかりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。

  • ゴーヤ

    ゴーヤの栽培をしています。 最近一部の葉が黒っぽくなってきました。 これはなぜですか? 虫食い??? でも高層なため虫がつくとは考えにくいです。 こういう葉はむしり取ったほうがいいんですか? あと下のほうの葉がところどころ黄色くなってます。 これは葉枯れ? これは見つけるたびむしり取ってますがほっといたほうがいいんですか? アドバイスお願いします。(画像参照ください↓)

  • ゴーヤの摘心遅すぎますか

    お世話になります。 マンション(7F)のベランダに人生初めてゴーヤを育てています。 何も知識がなく、事前に育て方等勉強しておけば良かったのですが。 5/11に苗を4つ購入し、プランタン1つに2苗植え替えました。 ベランダの天井まで(240cm)つっかえ棒2本立て、横に3本補強し、 ネットを掛けています。 苗の購入から約4週間経ち、1m程に成長し黄色いかわいい花も ちらほら咲いています。 そこで質問なのですが、 最近になって「摘心」なる技があることを知りました。 色々検索してみましたが、そのほとんどが「葉が7、8枚の頃メインのツルを チョッキンし、子ツルを伸ばし、葉と実のバランスをとる」とのことでした。 質問(1) 既に1m程に成長した我が家のゴーヤの場合、ほおっておくしかないのでしょうか。 今からでもメインのツルの先をチョッキンした方が横にも伸びるのでしょうか。 質問(2) 7Fなので蜂などが来ないので手で受粉とも書いてありましたが、いくつか咲いた 花をよく見ると、そのうち一つの花の後ろに少しぷっくり膨らんでいるのがあります。 これが雌花なのでしょうか。(のちに実になる?) 質問(3) 雄花と雌花の見分け方は、花の後ろのぷっくりで見分けるで正しいでしょうか。 その見分け方によって、雄花を摘み取り、雌花に受粉してあげるということで しょうか。 以上長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ゴーヤの花が落ちてしまう

    ゴーヤの苗を植え、つるはかなり成長したのですが花が咲いてもいつの間にか全て落ちてしまいます。結局1個も実が成っていません。どうしてでしょうか?また対策は?

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤの開花しないつぼみについて

    ゴーヤをはじめて栽培しました。4つの質問があります。 プランターで4株。つるは1mくらいになっていて雌花ばかりが付く株がありますが、つぼみのままで育ちません。 他の苗は、雄花、雌花がついてちゃんと実が育っているのと、雄花ばかりのと、花が付かないのがあります。 1、花開かないで小さいままの雌花は摘み取った方が良いのでしょうか? 2、全然花がつかない株があります。孫つるのはずですが、もう一度摘心した方がよいですか? 3、また、孫つるやひ孫つるがどんどん出てきますが、余分なつるは摘んでしまった方が良い実が育ちますか? 実も食べたいですが、緑のカーテンにもしたいのでベランダの天井まで、あと2mくらいは育てて葉を茂らせたいです。 4、ゴーヤのつるは伸び放題にすると、どのくらいになるのでしょう?上の階まで伸びるのも困るのですが。

  • ゴーヤを植えたんですが

    初めてゴーヤを植えました。 日当たりも良く2メートル以上伸びていますが葉に元気がありません。 日も当たらないような家のゴーヤでも葉はいっぱいに広がって元気そうに育ってますが、 我が家の葉は小さく丸くなって広がりません。 枯れていくような状態です。それでもツルは元気に伸びて行きます。 水はこまめにあげてるし、土は腐葉土を購入して植えてます。 一番下の葉は黄色く変色しています。 どこがわるいのでしょうか。 どうしたら元気な葉になるのかどなたか良きアドバイスをお願いします。

  • ミニトマトを栽培しているのですが・・・・虫?病気?

    2年前から庭の花壇でミニトマトの栽培をしるのですが、 今年初めて異変がありました。 それは葉に黒い斑点ができ、何日かすると黄色くなりやがて枯れてしまうのです。気づいたときに切り落としているのですが、これは病気でしょうか? それと、よくよくみると先端部分に小さな緑色の虫?がたくさん枝にいるのです。何の虫なのかわかりません。 そのせいで、葉が黒い斑点になるのでしょうか? トマトは順調に赤くなっているのです。このような状態でそのトマトは食べても身体に害はありませんか? 知識が無いのに栽培しているので、どう対処したら良いかわかりません お分かりになる方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ゴーヤを植え替えたら死にそうに・・・

    数週間前から暑さ対策のためにゴーヤを育てています。 最初は、ガーデニングをやっている母が何の知識もなく適当に作った土に苗を植えて育てていたので育ちが悪く、インターネットの情報を見ながら土を作り移し替えることにしました。 しかし、天気のいい日に植え替えた所為か、植え替えるためにツルをだいぶ切った所為か、ゴーヤはどんどん弱っていき枯れる寸前です。いったいどうしらよいでしょうか。 土は以下のように作りました。  ・ 栽培用の土(肥料入り)  ・ 苦土石灰  ・ 化学肥料(窒素:リン:カリウム=8:8:8)  ・ 軽石 軽石を底に敷き、栽培用の土と苦土石灰を混ぜたものを鉢の3分の1ずつ入れては化学肥料をはさむように土を入れました。

専門家に質問してみよう