• ベストアンサー

スイカの植え付け・栽培に関して

過去ログ読みましたが、基礎知識がないためピンときませんので質問させて下さい。  初めてスイカの栽培に挑戦しようと、「野菜土」を購入してきて庭土の上に乗せて、そこに購入してきたスイカの苗を植え付けました。  しかし、  http://www.jaac.or.jp/saien/p007/p007.htm  上記サイトを読むと、植え付けは「堆肥 10kg 、苦土石灰 400g 、化成肥料 600g 」と書いてあります。  この通りやらないと、苗は育ちにくいですか?  野菜土だけでは無理でしょうか?  ガーデニングのお店で、「堆肥 10kg 、苦土石灰 400g 、化成肥料 600g 」が欲しいと言えば、分かってもらえるでしょうか? 「堆肥」って「野菜土」のことではないのでしょうか?  &「敷きワラ」はやはり必要ですか? 苗を買ったときにお店の方は、「夏場は不要ですよ!」と言っていたのですが・・。 P.S:  4本苗を買ってきましたが、「基本」を知らずに約20cm間隔で植えてしまいました。今からでも植え直すべきでしょうか?  質問が多くてすいません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的なところで、何点か補足します。 >「野菜土」を購入してきて庭土の上に乗せて 今まで「庭土」で野菜栽培の経歴はありますか?何かしらあれば、#1さんの回答のように、活着(新しい根が伸びて根付くこと)してからの追肥で対応できると思います。 全く栽培履歴がなく、肥料等も入れたことがなければ、今のうちに土に混ぜておいたほうが良いでしょう。この際は、株から少し離した所に入れるのがポイントです。 >ガーデニングのお店で、「堆肥 10kg 、苦土石灰 400g 、化成肥料 600g 」が欲しいと言えば、分かってもらえるでしょうか? 「化成肥料」は種類が様々なので、スイカ向けの肥料を選んでもらいましょう。 肥料の3大成分であるチッソ・リン酸・カリの成分量が、パッケージに明記されているはずです。 比率で言えば、チッソ:リン酸:カリ=5:10:10(%)位の銘柄を選びます。(チッソが少なめ、リン酸・カリが多めのもの、と考える) >「堆肥」って「野菜土」のことではないのでしょうか? 「堆肥」は、植物や家畜ふん尿などを発酵させたものであり、土とは異なります。 あと、20cm間隔だと、#2さんご指摘のように蔓が伸びてきたらかなり混んできます。管理を楽にしたければ、間隔を取って植えなおすのも一つの考え方です。

kamekame58
質問者

お礼

> 今まで「庭土」で野菜栽培の経歴はありますか?  ありません。 > 比率で言えば、チッソ:リン酸:カリ=5:10:10(%)位の銘柄を選びます。(チッソが少なめ、リン酸・カリが多めのもの、と考える)  分かりやすいアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>基礎知識がないため 肥料焼けしにくいのは.ハイポネックス(粉末の一番安いもの。たしか7-8000円/10kg)を0.1-0.2g/株で根元から3-6cm離して.2週間に1回7月いっぱい巻いていれば.(枯れなければ)それなりに育つはずです。 ハイポネックスは水耕栽培用なので.少しくらい間違えてもなんとかなりますから。 その他肥料は.価格を考えなければ(=ハイホというやたら高価な肥料で済ますならば)扶養。 根が痛む(=枯れる)のでこのまま育てることになります。 >敷きワラ」はやは 実がなったらば実の下の部分に必要です。土に直接触れていると腐ります。 >約20cm間隔で かなりのみっしょくですね。鶴をかさならないように十分広げてください。2つか3つめの分岐のところの実が比較的大きくなります。最初ですから「大きくしよう」なんてことは考えずに.鶴をひたすら伸ばして.枯れるまで育ててみましょう。実が取れなくても.育ち方の雰囲気がつかめますから.鶴の広げ方などがわかるようになる弟子様。運が良ければ.11月頃に「実が鳴っていた」なんてこともありますから。

kamekame58
質問者

お礼

> ハイポネックスを0.1-0.2g/株で根元から3-6cm離して、2週間に1回7月いっぱい巻いていれば  分かりました。  “つる”が重ならないようにするのもポイントなんですね。 > 実がなったらば実の下の部分に必要です。土に直接触れていると腐ります  そうですか! 実の下に敷くのですね。  有り難うございました。

• idechi69
回答No.1

「野菜土」の成分をもう一度みて、肥料分が入っているか確認してみてください。 肥料分が入っているものでしたら、根が活着するくらいまでは大丈夫です。根が張ってきたくらいで追肥をしてあげてください。 敷き藁はあったほうがよいと思います。 たぶん植えなおしは必要ないと思いますよ。 スイカは結構難しいですけど、がんばってください。

kamekame58
質問者

お礼

有り難うございました。  野菜土の袋に、「堆肥等の有機成分を含んでおりますので・・」と記載されていました。  追肥を時期を見計らって行います。